※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
お仕事

保育園入れて復帰の相談です。フルタイム働くのは無理か悩んでいます。職場相談→保育園申請書提出の流れ知りたい。経験者の復帰フロー教えて。

保育園に入れて仕事復帰までのことです。
今は育休をもらっています。
どういう行動をすればいいのかわからなくて、質問させてください。

今までフルタイムで9:30-18:30の時間働いていました。
通勤に1時間半くらいかかります。
保育園に送り迎えは他に頼れる人がいないので、私しかできる人がいません。そのことを踏まえると、フルタイムで働くには無理があるのかな?と思っています。

こういう場合は、まず職場に勤務時間などについて相談してから保育園入園の申請書類を出すという流れですか?

過去に育休取っていて復帰された方、どのような流れで復帰までされたのか教えてください。

コメント

土方ぷりん

私は妊娠後にすぐパート切り替え、私も通勤に1時間半かかるのでフルは無理だなぁと会社に相談しつつ、保育園の書類も同時進行でやってたような気がします。

• み

コメントありがとうございます😊
    まずは会社に相談ですよね、今すぐ行動します!ありがとうございます!

• 10月8日
はな

保育園によって延長保育時間が違うと思うので、希望の園が何時から何時まで預かってくれるのかを確認した上で、職場に勤務時間を相談するとよいかと思います^_^

• み

保育園の時間も見ないとだめですね、職場にも相談します。ありがとうございます😊

• 10月8日
蒼★夏♡彩♥晴☆

次女の妊娠中で長女が託児所に行ってる時は、育児短時間を使って定時より1時間早く帰宅してました。
当日8時半~5時半勤務でしたが、8時までに託児所に送って、帰りは4時半に上がってお迎えに行ってました。
保育園だと、早朝、長時間保育もあるかと思いますので、そこを踏まえればフルタイムでの勤務も可能です。
長女年長、次女年少の時は保育園を標準時間(11時間保育)を使って7時半から18時半までのうちの8時間、週5日の勤務をしていました。

• み

フルタイムで働かれてたんですね!
    育児との両立はどうでしたか?

• 10月8日
まいちゃん

子どもが通っている園は朝7時 〜夜19時まで、私の職場は8:40〜17:40フルタイムになります。
1人目は夜19時までお願いして、正社フルで働いており、少し残業してもお迎えに間に合う時間でした(^^)
今はパートになり、18時半で申請してます!
延長保育になるので、その分の料金は保育料に2人分上乗せです😭

延長保育で何時まで預かってくれるか、確認が必要だと思います☺︎

• み

正社員フルすごいですね!
    育児との両立はどうでしたか?
    保育園の時間も確認します!
    コメントありがとうございました😊

• 10月8日
みいたん

私は早番遅番夜勤あり、土日祝も勤務ありの仕事なので、あらかじめ会社には早番遅番夜勤等はしばらく不可、保育園休みの日・祝も勤務不可、日勤のみで時短希望の話はしてありました。
申し込みが済んでから具体的に、時短をフルで使いたい話をした気がします!

• み

私も土日祝は基本出勤してたので、その部分も話さないとだめですね。
    保育園の時間、休みの日とかを見て職場に話そうと思います!

• 10月8日