※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちん
妊娠・出産

温泉に入る時期や妊娠中の温泉利用について知りたいです。お寿司は普通に食べている方もいますか?

温泉に入りたいんですが、いつの時期がダメとか大丈夫とかってありましたっけ??よく、お風呂の壁に効能とかが書いてあるところに注意書きがあったような気がするのですが忘れてしまいました。

妊娠前は山登りはスノーボードの後に入るお風呂が大好きでした。
今年は妊娠のため登山もボードもお預けなので、せめて温泉は行きたいのですが、どなたか知っている方教えてください。

また、お寿司は皆さんふつうに食べますか?
お寿司も大好きで食べられないと思うとなおさら食べたくなってきます💦体験談ありましたら教えてください(*_*)

コメント

Yun.

温泉は滑ったら怖いので部屋に露天風呂ついてるようなとこ行ってました!
お寿司はマグロとかの水銀が赤ちゃんの知能に影響するって聞いて食べなかったです。ほかの生魚もアニサキスとか食中毒が怖くて食べてなかったです!

• こっちん

こっちん

お風呂付きのお部屋素敵ですね〜!子供生まれたらゆっくり出来ないかも知れないし、検討してみます!
    お寿司についてもありがとうございます😊

• 10月7日
🐟ママ

妊娠してから温泉行きましたが、
大勢の方と一緒のお風呂はやはり感染症とか何かあったら怖いので
家族湯にいきました🌟

わたしもお寿司大好きで普通に食べています🤣
昨日も食べました!(笑)

• こっちん

こっちん

やはり家族湯なんですね!
    その方が気持ち的にもリラックスできますね〜

ネタはなにも気にせずですか??イカやマグロは避けた方がいいのでしょうか😐

• 10月7日
  • 🐟ママ

🐟ママ

行っても月一とかなので
    ネタも気にせずにたべています☺️✨

• 10月7日
はじめてのママリ

2014年まで妊婦は温泉禁忌でしたが、法律がかわって見直されてからOKになりましたよ✨
ただ、妊娠中は免疫力が下がるので感染症にかかりやすいのと、お腹が大きくなってくると危ないので温泉に入るなら出来たら家族風呂とか客室付きのがいいかもしれません😅

お寿司は同じく免疫力低下で、食中毒になりやすく、重症化する可能性もありますが気にせず食べる方も結構多いと思います。わたしはお腹が弱いので食べてませんが、友人は普通に食べてます🙋

• こっちん

こっちん

ご丁寧にありがとうございます!入っていけないわけではないんですね!転倒した場合、怖いですよね💦のぼせたりしたときもつらそうです(*_*)

妊娠中って免疫下がるんですね!たしかに少し疲れやすくなったりしているような…あんまりストレス溜まるくらいなら少しは食べてしまいそうですが控えます💦

• 10月7日
ちまき

温泉、性病気をつけた方がいいみたいですよ〜!
って、なかなか気をつけたれないですが😅
私は銭湯に最近行き始めました!
家での長風呂(2時間くらい)も16週くらいから再開できました☺️

お寿司、ダメなネタ以外は普通に食べてますよ〜☺️

妊娠7週ならこれからつわりあるかもしれないので
無理なさらないようにしてください✨

• こっちん

こっちん

ありがとうございます!

家での長風呂もよろしくないんですか?のぼせたりしてしまうから…??

ダメなネタとは具体的に明記されているのでしょうか?とにかくエンガワが大好きで食べたくて仕方ないです😂

• 10月7日

温泉は気にせず初期の頃から入ってました!!
お寿司も大好きで何も気にせず食べてました☺️
うちは元気な子供が生まれまれましたよ✨

• こっちん

こっちん

そうなんですね〜!
    心強いコメントありがとうございます!
    いまも妊娠されてますが、変わらずの生活ですか?
    元々免疫力は高く、ふだん全く風邪も引かないので結構体力には自信あるのですが笑
    第一子なので慎重にいったほうがいいのか悩みどころです😂

• 10月7日

退会ユーザー

2人目なので慎重に生活する事もできず妊娠前とほぼ同じ生活を送ってます💦
    1人目最初は少し気にしたんですけどほんと最初だけでした(笑)

• 10月7日
  • こっちん

こっちん

2人目となるとそうですよね💦
    私も三日坊主なので、だんだんとなあなあになっていきそうな気がします。
    お互い元気なお子さん産めるように頑張りましょう!
    ありがとうございます😊

• 10月7日
3人のママ

温泉は、初期は入らなかったです。
中期に一回入りました。
後期になってからはまだ入ってないです。
感染症があると思うので家のお風呂入ってます。
お寿司は普通に食べてますよ。

• こっちん

こっちん

中期だと安心できる時期なんですね!
    私もある程度の時期になったら入りたいと思います。

お寿司のネタは特に意識せずですか??

• 10月7日
  • 3人のママ

3人のママ

お寿司のネタは特に意識せずですよ。

• 10月7日
  • こっちん

こっちん

ありがとうございます😊
    参考になります!

• 10月7日
ままりん

私は初期も普通に温泉行ってました😅
温泉大好きなので9ヶ月までよく言ってました!
産んでからはなかなか行けないのでたくさん行っておいてよかったですヽ(´ー`)ノ
お寿司はマグロはよくないと聞いたことがあったのでマグロは食べませんでしたがそれ以外は妊娠前と変わらず普通に食べてました😋

• こっちん

こっちん

そうなんですね!
    温泉大好きの人にとっていけなくなるとツライですよね💦
    のぼせる前に上がれば大丈夫でしょうか😋

マグロはダメなんですね!
    参考になりますm(__)m

• 10月7日
はち

温泉は不特定多数の人が入るので、明らかに汚いようなところはダメ、転倒の危険もあるのでよくよく気を付ける様にと産科の先生に言われました!あと、部屋つき露天風呂とかも外なのでどうしても身体は冷えるからね。僕はおすすめはしないと言われました…(*_*;
私はビビって温泉いきませんでしたが、冷えとか転倒とか感染症とか考慮した上で入るなら良いのではないでしょうか。

お寿司は、マグロでも大量に食べなければいいよ👌と言われたのでマグロばっかりとかじゃなければ水銀とかそこまで気にしなくてもいいよといわれました😋初期はお寿司結構食べてましたよ😋(除く貝類。これは一応控えました💦当たったら怖いので💦)

• こっちん

こっちん

ご丁寧にありがとうございます。
    先生はあまり推薦されないんですね。
    お風呂付きの宿に行くのも気分転換にいいかなあと感じました!

たしかに貝は怖いですね!
    牡蠣も大好きなのですが、さすがに控えようと思います。

• 10月7日
you

先日温泉に行ってきました〜♨️
温泉によっても違うと思いますが、入浴の禁忌、または注意が必要なのは妊娠初期又は後期とだけ書いてありました!

お寿司は私も大好きなので…2、3ヶ月に1回ほど、回転寿司ではなくちょっといい所に行くようにしてます!食べ過ぎないように巻物とか生物ではないのを食べてから生物を食べるようにしてます🍣💖
なんでも抑制されてストレス溜めちゃう方が良くないかな…っていうポジティブ思考でマタニティライフ過ごしてますマタニティー💕

• こっちん

こっちん

そうなんですね!
    リラックス出来ていいですよね!
    もう少し中期になったらいってみようかと思います。

たしかにいいお寿司屋さんだと安心感はありますね!ストレス溜まる前に行ってみようと思います^ - ^

• 10月7日