※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こめちゃん
子育て・グッズ

おっぱいが枯れそうで、赤ちゃんがミルクを飲むのを好むようになりました。体重の増加が少ないので、混合栄養に切り替えるべきか悩んでいます。

生後4ヶ月にしておっぱいが枯れそうです。。
完母で育ててて、ずっとさし乳だったのですが最近あまり出ていない様な気がして、娘も吸ってもなかなか出てこないのでもう吸いたくないのか、咥えさせようとするとギャン泣きでめっちゃ拒否られてしまいました。。
ミルクあげたらゴクゴク飲んでました😭

体重も6100gと一応曲線内ではあるんですが、1ヶ月で300gしか増えておらず、少ないですよね?💦
このまま混合または完ミにした方がいいんでしょうか?

コメント

ちーこ

私も完母で、同じ悩みです😖
溜まり乳で泣きはしないけど、
1ヶ月の体重の増えが微妙だし便秘になってきちゃって。。
4ヶ月検診では何も言われませんでしたが、
今度ベビースケールで母乳量測って、少なそうなら助産師か母乳外来かかってみようかと思ってます。。😢

• こめちゃん

こめちゃん

もうすぐ4ヶ月検診なのでそこで相談してみようかと思ってはいるんですが...💦
    体重増えてないと気になりますよね😭

• 10月7日
☺ぼんず☺

4ヶ月の男の子を育ててます。
私は3ヶ月頃までおっぱいトラブルに悩まされやっと痛みもなく慣れてきたのでまだまだミルク多めの混合ですが日中はなるべく母乳で頑張ってましたがつい2〜3日前から初めは咥えて吸うのですが…数分でギャン泣きし始めておっぱいを拒絶します(TдT)
同じくミルクは美味しそうにグビグビ(๑>ڡ<๑)

元々、トラブル続きでミルク多めでしたがおっぱいも出は少なくても吸ってくれてたので急に拒絶され…悲しくなってきます。
うちも先週でやっと6000gの小柄ちゃんです。

今はギャン泣きされるまで数分でもおっぱいを吸って貰い…ミルクを与えてます。枯れかけてますが…搾乳機で刺激もして、なんとか出てくれないか願うばかりです。けど、張りも少なくなってきて…サプリも頼るしかないのか色々とモヤモヤしてます。

1ヶ月で300gですと1日あたり10g程しか増えてないのでミルクを足してあげた方が良いかも知れませんね…。
(今の月齢だと1日あたり20g増えてれば良いらしいので)
又は完母のままで頑張りたいのであれば母乳外来も良いかもです‼

• こめちゃん

こめちゃん

おっぱい拒否悲しいですよね😭
    なんか普通に飲むときと、頑なに拒否されるときがあるんですよね💦
    やっぱミルク足した方が良さそうですね✨この質問をしたあとたんぽぽ茶飲んでみたら心なしか母乳がよく出た気がするので続けてみます!

• 10月7日
すず

わたしも1ヶ月約10gほどしかふえていなかったですが、昨日おっぱいが詰まり母乳外来に行ったついでに助産師さんに聞いたら、この頃は体重増加緩やかになるから、増えてれば心配することは無いよ!と言われました😭😭

• こめちゃん

こめちゃん

そうなんですね😳こんだけ少なくても増えていれば大丈夫なんでしょうか?💦

• 10月7日
ミルキー

もしかしたら、身長が伸びる時期なのかもしれませんよ。

うちも、2週間、体重が増えなくて。完母で、哺乳瓶拒否だし…って心配してましたが、今日よく見たら、身長が伸びてました!

• こめちゃん

こめちゃん

身長が伸びる時期😳😳
    確かに最近体重はそんなに増えてない割に、服の股のボタンがきつくなったりして大っきくなってる気がします!!

• 10月7日