※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kirinoya
子育て・グッズ

生後11ヶ月の赤ちゃんが食事を拒否し始めました。主食をしっかり食べさせる方法や、毎回同じ食材でも大丈夫かについて相談です。

生後11ヶ月になりました。

離乳食について相談があります。

もともと、主食が少なく、もっと増やしていいよ。と言われていたのですが、ここ1週間。ご飯を全然食べてくれなくなりました。
固さを変えたり、あんかけにしたり、いろんな味にしたりしますが、たべてくれて、20gです。
スパゲティも全く受け付けてくれず、
うどんか素麺だと60〜80gたべてくれます。
おかずも選り好みがはじまり、野菜とおやきはたべてくれますが、BFを拒否し始めました。

毎回、素麺やうどんでも平気なのでしょうか?
ご飯をしっかりたべさせる良い方法はありますか?

よろしくおねがいいたします。

コメント

いしちゃん

すごく丁寧にやられてて尊敬します☺︎お兄ちゃんの時の話ですが私もダシから何から手作りで色々頑張りましたがやはり多少は偏食はありました!
でも今は3歳になり何でも食べますよ☺︎

下の子は現在10ヶ月いつもバナナやリンゴパンがゆやお粥に何か野菜やきな粉を混ぜるローテーションです。笑
ママも疲れない程度に食べてくれるものを食べさせて楽しく育児しましょう(^^)

• kirinoya

kirinoya

ありがとうございます。
    本当に何でもたべてくれる子が羨ましくて涙 そのうち食べるとは思いながらも、ただでさえ少ないので心配で。。。気にしすぎないように頑張ります!

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

普通のご飯より
気持ち柔らかめに炊いた
ご飯にふりかけや
鮭フレークや納豆
とかはどうですか?☺︎
おにぎりにして手掴みで
食べてもらっても
いいかもしれませんね♡

• kirinoya

kirinoya

ありがとうございます。
    ふりかけも、納豆も試しましたが、食べてくれて20gです。。。
    おにぎり🍙は試したことがありません!もしかしたら、柔らかいより、硬いものを好み出したのかもしれませんよね!試してみます!!!

• 10月7日
こずえ

おっぱいやミルクはあげてますか?
授乳をやめるとごはんを食べるようになったってママ友が言っていました。

うちはわりとなんでも食べるので納豆ご飯やパンをよく食べます。
食パンの耳を切り落としていましたが、あまりに食べるので耳まであげて、5枚切り1枚食べてしまいます。

試行錯誤大変ですよね💦
きっといつか食べてくれると信じて気長に付き合えたらいいですね!

• kirinoya

kirinoya

ありがとうございます!
    はい。まだ、授乳してます。
    夜は比較的食べてくれるので、とりあえず、夜間断乳から頑張ってみようかと思いました!
    たくさん食べてくれるのとっても羨ましいです!!!!

今日はご飯をおやきにしたら、少し食べてくれました!

• 10月8日
a.u78

10ヶ月になったくらいから大人と同じ硬さのご飯を一口サイズのおにぎりにしてあげてます☺️
毎回90グラムをペロリと真っ先に完食しますよ😆
逆に野菜以外のおかずはあまり好きじゃないみたいで、おにぎりの次に好きなのがみそ汁の具です😂
うちは基本手で食べれるものは全て手づかみで自由に食べさせてます!
手づかみはどうですかね🤔?

• kirinoya

kirinoya

大人と同じ硬さも食べられるんですね!たしかに!もしかしたら、もう、柔らかいのがいやなのかもしれません。。。おやきとか卵焼きはたべられるので。。。次のご飯は普通に炊いてみたり、おにぎりはやってみます!!
    ありがとうございます!

• 10月8日
らすかる

うちの子は急に軟らかいご飯を嫌うようになり、大人が食べるご飯を横取りするようになりました。
なので、少し柔らか目に炊いておにぎりにするとニコニコ食べてくれています。

• kirinoya

kirinoya

そうなんですね!
    やっぱり、柔らかいご飯がいやになったんでしょうか。。。
    普通に少し柔らかめに炊いたお米にチャレンジしてみます!!!
    たしかに。。。今日、ご飯をおやきにしてみたら、食べました!柔らかいのがいやなのかもしれないです!
    ありがとうございます!!!

• 10月8日
かおり

うちはずーっとお粥全然食べてくれなくて、スプーンで口開かないなら、と、ラップで棒状におにぎりみたいにしたらめっちゃ食べるようになりました!笑
今もずーっとそのやり方ですが、スプーンであげても食べるようにはなってます!笑

• kirinoya

kirinoya

そうなんですね!
    今日の朝、みなさんが教えてくださったように、小さなおにぎりにしてみました!そして、軟飯じゃなくて普通に炊いたお米で!そしたら、2つほどパクパク嫌がらずたべてくれました!!!もう、おかゆとかが飽きてしまったのかもしれないです!ありがとうございます😊

• 10月9日
まる

少食な友達の子も、ネチョネチョした食感が嫌いなようで、何でも大人と同じ感じの食感の方が食べると言ってました!

あと友達とみんなでピクニックした時は、みんな食べてるのと、普段と違う環境でよく食べてる!って言ってました!
そのお母さんは全く外で食べたりしなかったようです!

• kirinoya

kirinoya

そうなんですね!外食はよくしますが、最近はBF拒否だったのですが、今日は9ヶ月のものではなく、12ヶ月のものを買ったら完食しました!もっと、離乳食進めてオッケーだぜって、ことだったのかもしれません。
    ありがとうございます。

• 10月13日