※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いしちゃん
その他の疑問

3歳0歳の男の子2人を持つママです。現在実家は父と母と犬で暮らしており…

3歳0歳の男の子2人を持つママです。

現在実家は父と母と犬で暮らしており、犬は中型と大型の間くらいの結構体格のいい犬で、室内犬です(掃除中や両親が仕事の際は庭に繋ぐ事も多いです)
その犬が長男が産まれて以来遊びに行く度に肩身の狭い思いをしていたからか半年くらい前に長男に噛み付いた事がありました。
この時主人が近くで見ていましたが長男は手を出した訳でもなく少し毛に腕が触れた程度だったようです。
幸い歯型が少し付いたような傷で血も出ず大学病院へ連れて行き何事も無く終わったのですが、その後にまた実家へ行く事になった際に前もって母が外へ犬を繋いでおこうとした際思い切り母に噛み付き母は肉が食い込み血が出る程の大怪我をしました💦
弟と私が結婚して家を出る頃に買い始めた犬で夫婦2人になり溺愛していたのは父。躾も何もせずただただ可愛がっていました。
それ以降、まだよく何も分からず犬に近づいて行く子供達と犬を合わせるのが怖くあまり実家へは行かず、孫の顔見たさに母が良く我が家へ来るようになりました。

しかしこの所主人が週末も仕事で不在の日が多く実家へ行こうかと連絡をし、朝9時頃に付いた時点では犬は外に繋がれていました。そして母と息子達と4人で少し買い物に出かけお昼を食べようと帰宅した際犬が家の中に...
母が孫達が居るから出してと父に言うものの、ここは〇〇(犬の名前)の家なんだから...と明らかに不機嫌な様子...一軒家ですが広い家ではないので部屋のドアで仕切ったとしても子供は動き回りたい年頃。
最悪の事態が起きてからでは遅いのでお昼もたべす、そのまま車に子供達を乗せ家に帰りました。

孫よりも犬の方が大切なの?!と母と何度も喧嘩しているそうなのですが、とても頑なな父で昔から少し変わっているところがあります...もちろん孫が可愛くない訳でもなく抱っこしたり寝かしつけや何かを買い与える事もしてくれます。

こればかりは私が実家に近づかなければ良い話なのですが、何は他に円満に解決する策がないものかこちらに相談させて頂きます。

子育てとは少しズレている話で申し訳ないのですがアドバイス頂ければ幸いです。

コメント

ママリ

犬関係の仕事をしていて、私自身も小型犬を飼っています。

うちの父も犬を溺愛してるタイプです。
ただ、うちの父は犬にもしもの事が起こらないよう、また他の人や犬に迷惑をかけないようしっかり躾をしています。
失礼ながら、お父様は躾がまったくできないタイプのダメな飼い主のようですね(;´・ω・)

噛んだ相手が身内だから良い(もちろん良くはないですが、、、)ようなものの、もし他人でもしもの事態になったりしたら殺処分になる事理解していないようですね(;´・ω・)

ただ、確かに先に住んでいたのはワンちゃんなので後から生まれた赤ちゃんのために追い出すのは犬のためにも良くないので、犬が亡くなるまでご実家に行かないのが懸命だと思います。
中型と大型の間という事なので寿命は10年前後、長くても15年ほどだと思います。

それまではご実家にお子様連れではなるべく行かれない方がいいと思います。

• いしちゃん

いしちゃん

お返事ありがとうございます!専門の方からお返事が頂けて嬉しいです( ; ; )
    おっしゃる通りで...子育てに関しても無関心というか口を出さない父でした。
    こういった場合は犬を躾に出す施設?みたいなものはあるのでしょうか??

• 10月7日
  • ママリ

ママリ

うちの父もそうです笑
    私達姉妹の育児にほぼ手を出さず、私の子供を抱っこするのも生まれてから1ヶ月後に2分位しか抱いてません笑
    犬に関しては付きっ切りでお世話してますけどね笑

犬の躾をしてくれる所はいくらでもあります。
    ですが、正直ご家庭でもしっかりやる意思がないと意味ないです。

それと、教育がまず必要なのはお父様だと思います。
    犬の躾業界で良くあることなんですが、犬の躾をする時はまず飼い主様の躾(犬を飼うにあたっての意識改革)が必要なんですよね(;´・ω・)

お父様がワンちゃんに躾が必要って思ってやろうとしてくれない限り、なかなか難しいかもです💦💦

• 10月7日
  • いしちゃん

いしちゃん

なんだか父となchanさんのお父様が似ていて少し安心致しました(TT)←すみません💦
    そうですよね、まずは犬よりも父...母にも協力してもらい少しずつ意識改革を促していこうと思います!
    ありがとうございます☺︎

• 10月7日