※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒトミ
家族・旦那

義両親のことについて、ご相談させてください。今私は39週の妊婦で、私…

義両親のことについて、ご相談させてください。

今私は39週の妊婦で、私の実家に里帰り中です。
里帰りしてからは、義実家への訪問はしていません。
義両親とも関係は良好な方だと思っています。
実両親と義両親の関係も、良い方だと思います。

ただ、義両親のことで気になることがあります。
昨日(台風真っ只中)、アポなしで
義両親が私の実家に来ました。
主人も何も聞いてなかったらしく、正直驚き…。
玄関先で少し話して、手土産をもらい、
すぐ帰られはしたのですが…。
なんせ突然だったので、実両親もビックリ…。
もちろん、中に上がって下さいと気を遣ったりは
したのですが、何の様子見だったのか…。

その後、実母からは
来るのはせめて出産後の病院か、私が住んでるアパートだけにしてくれ。と言われました。

まさか、私も里帰り中の出産前に
アポなしで来るなんて思いもしてませんでした。
その訪問があってから、
実母があまり私と話してくれないような感じがします。
とゆうのも、以前にも義母から実母へ
赤ちゃんの取り合いになりますね。
生まれたら私に嫌がられても毎日会いに行きます。
などと数回言われたことがあります。

会いに来るってゆうのが、
まさか実家だとは思わないじゃないですか…。
せめてアパートだと、捉えるのが普通な気もしますが。
前提として、毎日来るのは正直嫌です…。
実母も、取り合いになるってゆう考えすら、まず無かったと思います。
昨日の訪問さえ無ければ、冗談だといいなって思っていたのですが、確信に変わってしまって、出産前からもう鬱になりそうです。

主人には、義両親へ実家に来るのはやめてと言ってもらうつもりなんですが、それが効くかどうか不安でなりません。
同じような経験された方、いらっしゃいますか?
長文失礼しました。

コメント

その義母は…孫フィーバー確定ですね。
旦那さんから強く、言ってもらうのがいいです。
さすがに実家にアポなしは非常識だと思います。

• ヒトミ

ヒトミ

もう既にフィーバーはんぱないです。。
    初孫ではないのに…。
    むしろ初孫は私の家の方なのに!笑
    やっぱり、実家にアポなしは聞いたことないですよね😅
    先が怖いです。

• 10月7日
はじめてのママリ

あり得ないですね😧
アポなしで、しかもヒトミさんの実家になんて…言葉が出ません。

旦那さんからの忠告に従いそうもありませんが…
とりあえず強めに言って貰った方がいいですね。
非常識にも程がある!
これから出産だというのに😥

経験談ではなくてすみません。
うちの義理家族もほんと頭イかれてるので、他人事とは思えませんでした。
ちなみに、わたしが義理家族にイラっとした時は、直接いうかもろ態度に出します!
子供産んでからわたし自身強くなった気がします!
うちは旦那が頼りないので、子供を守れるのは私しかいないと義理家族だろうが嫌だとやり返します(笑)

• ヒトミ

ヒトミ

いえいえ!経験談でなくても、聞いてくださってありがとうございます😭

義両親は、悪い人ではないのですが…いきすぎてる面があるようには感じてしまいます。
    頼りは主人しかいません…。
    このままだと、実両親も主人への見方が変わりかねません。
    お互いが良い関係であるために、どうして一定の距離を置けないんでしょうかね😭

虹さんみたいに、強くなれれば良いのだけれど、、初出産だし、今はただ不安ばっかりです。

• 10月7日
チシャ猫

アポなしありえないです😑

旦那さんから アポなしなんてありえない!自分も恥ずかしい!二度と行かんといて!
くらい言ってもらわないと聞きそうにないですね。

その時に、うちにのアパートに来る時ももまず連絡な!赤ちゃんのリズムがあるんやから。
とも釘さしときましょう😓
そうすればある程度断ったりできますし。

うちは赤ちゃん大きくなってだけど義父だけが急に来たことあります😓
義母も一緒ならまだしも、ほんと勘弁してって思いました😤

• ヒトミ

ヒトミ

きっと、里帰りが終わったら本格的にアパートに来ると思います。
    想像しただけで、私が耐えられる姿が全くイメージできません…。
    割とすぐ顔に出るほうだし💦
    嫁からしたら、ほんとに辛いですよね。
    自分もそんな時期があっただろうに、数十年したら忘れるのでしょうか😅?
    何とか、今の段階から断りを入れるようにしたいと思います。

• 10月7日

大げさにでも早めの対処が必要ですね😭
うちの義親もアポなしなんですよね😅何回言っても理解しないし。
一人目産後に里帰りでしたが、アポなしでした。こっちは寝不足、体はボロボロで寝てるのに。

一生忘れませんー。今でもほぼアポなしです。
かなりはっきり強く言ってもらわないとその感じだとガンガンきそうですね。。

• ヒトミ

ヒトミ

何回言ってもアポなしに来られるんですか!?
    ありえない…
    ちなみにそれは、里帰りとゆうことで、ひーさんの御実家に来るってことでしょうか!?😭

• 10月7日

退会ユーザー

そうですー、実家にアポなしです!
    こっちの体調や都合なんか御構い無しですからねー。
    日中は両親は仕事で不在でしたが、朝9時ちょうどに電話してきて、今出発したと😊毎回もう来ること決まってるんですよね。拒否権なしみたいなかんじで。
    あとは両親はいましたが、夜七時に完全アポなしできましたね。
    そして11月なのに手も洗わず寝てる赤ちゃん起こそうと触って写メとって帰って行きました。
    向こうからしたら遠慮してちょっと見に行くだけだからって感覚かもしれません。短時間なら迷惑じゃないって考え⁇なのか、なんなのかもはや理解不能ですけど。
    出産の時が一番断りやすいと思います。体調、寝不足とかを理由に。
    ここで我慢してしまうとあとから言いづらいです。。これからがしんどいので今は盛っても良いくらいと思ってます😅一度受け入れてしまうとなかなか言いだせません!

• 10月7日
  • ヒトミ

ヒトミ

話を聞いてると、、、将来の自分が重なります😭
    他人事ではありませんね。
    きっと、ひーさんのご両親もさぞ疲れたでしょう…そんな気がします。

正直、初産なので出産の緊張や不安とダブルパンチで涙が出そう…
    たぶんホルモンバランスの関係もあって精神的に弱ってるのもあるかもしれませんが。
    何とか、頑張ります。

• 10月7日
パト

正直非常識通り越して怖いですね、、、💦
実家にアポなし訪問もありえないし、実母さんに宣戦布告宣言みたいなの冗談だったとしても怖い💦
旦那様に『勝手な事したら孫には2度と会わせない。』とハッキリ義両親様には言ってもらわないと、今後病院や実家、ヒトミさんの住まいにアポなし訪問や長時間滞在などするのではないでしょうか、、、😅

• ヒトミ

ヒトミ

言われた方は、宣戦布告にしか聞こえないですよね。
    それがどんな気持ちで言ったか知らないけど、言葉は本当に怖いです。
    自分の実の娘の方にも子供がいるんだから、何で私の気持ちが分からないんだろうと…不思議でなりません。
    良い方向に向かってくれると良いのですが😩

• 10月7日
ぱぷりか

多分ですが、アポなしでも対応するか見に来られたのかもしれないですね。
簡単なジャブをしにきたのでしょうね。嫁から会いに来てくださいねの連絡がないし実家に来ないと思われてそうだし、私は産まれたら来ますよ~的な。

強気な方でないと、そんなこと実母さんにいわないでしょうから性格的には強気な方なのかな?と感じ取れました。

旦那さんから注意→アポなし訪問なら居留守で良いと思います。
私ならそうします。
対応すれば、ずっと続くでしょうから私は赤ちゃんがないても、居るのが分かっても出ません。
何回来ても出ないと分かれば、相手も学習するかと思います。

• ヒトミ

ヒトミ

たしかに…産まれたら来ますよ〜ってニュアンスはあったような…😭
    里帰り前には、一泊泊まりにも行ってるのに…そんな頻繁に行かないといけないのかな、正直だるく感じます。

義母は、柔道の元代表になるくらい強い方らしいです。
    精神的にも、はんぱないです。
    性格は、強い、だろうなあ😩
    敵には回したくないですねorz

まずは、主人から言ってもらうようにしようかと思います。
    それからかなあ😭😭😭

• 10月7日
  • ぱぷりか

ぱぷりか

代表になられるような方なので、心理的にも、読むのが上手なんでしょうね。

義理の妹さんかお姉さんはいらっしゃいませんか?
    仲が良ければ、先に相談されるのもありかと思います。

多分ですが、ご主人が言ってもスルーされる可能性が高いのでは?と思います。
    ご主人(義母から見て息子)の顔が潰れる可能性があるのに、ヒトミさんのご実家にアポなしで来るぐらいなので。

敵に回したくないけど、言うことを聞き続けるのも相当辛いですよね。
    ご主人から言ってもらって、納得してもらえるのがお互いに幸せですよね。

• 10月7日
  • ヒトミ

ヒトミ

義妹(主人の妹)、義姉(私の兄の嫁)がいます!
    まあまず、相談するとしたら義姉でしょうか。
    義妹に話すと、どこで話が漏れるか分からないので危険すぎます。

私の友達にもこの件に関して話してみたのですが、やはり相手の実家にアポなしで両親が来ること自体、普通じゃないんですね。
    しかも台風の最中、こんなニュースで取り上げてる時に…。

私の母は、私がいつか重荷になる日が来ると感づいているので、今の段階でハッキリ強く言いなさいと言ってきます。
    嫌われる覚悟も、必要なのでしょうか😭
    予定日3日前に、この悩みは結構きます…。

• 10月7日