※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パスタ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘がわがままになってきて困っています。主人は適度に遊ぶべきだと言い、お義母さんは四六時中遊ぶべきだと言います。どちらの育て方が良いのか体験談を聞きたいです。

生後6ヶ月の娘について質問なんですが、
現在主人の実家でお世話になっており、子育て経験のあるお義母さんのアドバイスはとても助かっているのですが、過剰に構い過ぎて娘がわがままになってきています。
主人は構い過ぎだから泣いてもほっておけと言います。構い過ぎたら大きくなってもわがままの甘ちゃんに育ってしまうと言います。勿論全く構うなということではなく適度に遊んでの話です。

お義母さんは今の時期は精神の発達が始まっているから泣いたらすぐあやす、たくさんたくさん遊んであげるとのことです。四六時中遊んであげてというような話です。

確かに実家に住んでから(生後5ヶ月の頃)娘がわがままになったのは事実です。だっこ癖がついてしまいました。

私はどちらともの意見も理にかなっているようで間を取るような振る舞いを娘にしているのですが、
この主人の育て方とお義母さんの育て方どちらかの振る舞いをしてこうなったよなどの体験談などを聞きたいです。

コメント

deleted user

わたしは、まだ、6ヶ月でわがままとかはないかなと思います。
お義母さんの仰っているように、今はいっぱい構ってスキンシップとってあげることの方が、大切なのではないかなぁと思います✨

抱き癖とかもないと思っています!

  • deleted user

    退会ユーザー

    体験談ではなくてごめんなさい。

    • 10月7日
  • パスタ

    パスタ

    いえいえ、回答していただいてありがとうございます!😭
    やっぱりたくさん構ってあげた方がいいかもしれません…

    え、そうなんですか??お恥ずかしい限りですが知りませんでした…

    • 10月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    抱き癖は昔の人が言う事で、今はしっかり、愛着関係・信頼関係を結ぶ事の方が、大切だと言われています。
    抱っこできるのも今ぐらいですし、そのうち抱っこしたくてもさせてくれなくなります😊💦

    たくさん構って抱っこして愛情かけてあげたいです!

    • 10月7日
  • パスタ

    パスタ

    昔の話なんですね抱っこ癖は😳
    大きくなったらさせてくれなくなると思うと逆に今のうちにたくさん抱っこしてあげようっていう気持ちになってきました😌

    • 10月7日
NA23

上の方たちが言ってるように抱き癖ってないと思いますよ!😊
私も義実家暮らしですが、うちの子は産まれた時からみんなに抱っこされて1日過ごしてましたが、最近は1人遊び好きなので疲れた時や眠たい時しか抱っこして〜って泣かないです!
なので抱き癖とかはないですよ!😂
今の時期はたくさん構ってあげたほうがいいと思います!
うちの子毎日みんなにたくさん構ってもらって愛情たっぷり育ってます!
沢山話しかけてあげる方が赤ちゃんにもいいってききますよ😊💗
うちの子はよく話しかけるので、バイバイするときにハイタッチとかも覚えるの早かったです😂

  • パスタ

    パスタ

    そうなんですよ、みんなから抱っこされてるんです今!笑
    逆に抱っこしまくると大きくなったら落ち着くのかな?😳
    やっぱり今の時期は愛情たっぷりでいいんですね!
    なんだかすっきりしました😍
    環境が似ていたのでグットアンサーにさせていただきます😆

    • 10月7日
  • NA23

    NA23


    構ってあげた日の方がとっても、満足してるかんじします!😊💗
    夜も思い出し笑いのようにケラケラ笑ったりしてwww🤣
    グットアンサーありがとうございます⭐️

    • 10月7日
あふろ

抱っこ癖ってないと聞いたことありますよ😊
妊娠中とか体が悪いとか抱っこできない理由がないなら、抱っこしてあげたらいいと思います❤️
だって、まだ6ヶ月です!抱っこできない重たさじゃないし可愛いじゃないですか✨
うちの子1歳半になりますけど、ちょっと重くてしんどくても、可愛いから抱っこしちゃいます😊嫌でも抱っこできなくなるときがくるので、そのときまでは甘やかしていいんじゃないですか?❤️

  • パスタ

    パスタ

    だっこ癖ってないんですね😳
    そうですよね、主人はあたしが毎日の子育てに疲れてるように見えたからそう言ってきたのかもしれません😢
    これまで通りだっこしてあげようと思います✨
    言葉が少し通じるようになってからしっかり言っていこうかな😌

    • 10月7日
もも

他の方が言うように、私も抱っこ癖ないって聞きましたよ✨
むしろ、たくさん抱っこしてあげた方が心の成長?にいいって聞きました!

  • パスタ

    パスタ

    やっぱりだっこ癖ってないんですね😅
    それは耳寄りな情報ですねっ
    これからもだっこしていきます😉

    • 10月7日
ちゅーん

今色々子育てについて勉強中ですが例えほっといても生後6ヶ月でワガママを自覚させるのは難しいんじゃないかなぁと思います😊だからお姑さんの言う通りたくさんたくさんかまってあげて、社会性が身についてきた頃、言葉がわかるようになってきたら教えてあげたらイイと思います✨多分抱っこじゃないと泣くのはその時期大多数の赤ちゃんがそうだと思います!友達の赤ちゃんもほとんどそうですよ❗️癖というかそういうものではないでしょうか☺️

  • パスタ

    パスタ

    たしかにそうですよね…
    よく考えてみたら自覚できる訳ないですもんね😅
    今なにも知らない赤ちゃんにはたくさんの愛情を与えるに限るんですね笑
    だっこしていこうと思います😉

    • 10月7日
あや

まだわがままとかはないと思いますよ😄
それに言ってもわからないと思いますし😅
うちの子8ヶ月ですが、遊んでる途中でおもちゃ片付けたり、いる物だからちょうだいって無理やり取ったりしたらんーって口ハの字にして泣きそうな顔してますよ
むしろ大泣きされる事もあります😅
そんな時は抱っこでよしよししてます😊
それに泣いたら抱っこでいいとよ思います😀

  • パスタ

    パスタ

    そうですよね、わからないですよね😭
    可愛いらしい😍
    だっこしたらすぐ泣き止むから不思議…笑

    • 10月7日