※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にいぽん
家族・旦那

義母親にストレスを感じてしまいます。姑は旦那を妊娠している時に離婚…

義母親にストレスを感じてしまいます。
姑は旦那を妊娠している時に離婚したそうで、シングルマザーで旦那育てました。
旦那もそんな義母をすごく大切にしています。今も向かいのマンションに住んでいて、うちのリビング側が義母宅の玄関側で、むこうからうちの部屋の電気がついているか、洗濯物が干してあるかなどでうちが在宅中かとか判別しているみたいで、それが私にとっては監視されているみたいですごくストレスです。

今年の3月に結婚して、6月に妊娠が分かったのですが、妊娠してから特に義母が苦手になってしまいました。
義母は、とても真面目で優しく、私に気を使って何かしてくれようとしたり、食べ物をくれたり、いい人です。
私と仲良くしたいらしく、私にも電話がよく来たり、うちに来たりしたのでそれがまたストレスで、つわりできついので旦那を通してもらうように、旦那に言ってもらいました。

向こうは一人暮らしで寂しいみたいで、義母の仕事の休みの日や祝日はこちらと一緒に過ごそうとしてきます。GWやシルバ―ウィークは毎日うちにごはんを食べにきました。年末年始も。向こうは家族だからと言ってきますが、結婚して日も浅くそんなに急に義母に馴れず、気を使って付き合うのに疲れてしまいます。
義母は一人寂しいのでうちに関わりたいみたいみたいなのですが、私の心が狭くて、いい人なのにどうも苦手になってしまいました。
私は切迫早産で入院したり今は自宅安静なのですが、外食に誘ってきたりして、いちいち体調を説明するのも億劫です。
正直、放っておいてほしいです。
2月に出産予定なのですが、孫が生まれたら、今以上に関わってくるのかと思うと今から不安でストレスです。
家が目の前なので、居留守も使えないし、夜も平気で来たりします。。
旦那を育てた大切な義母だから大事にしたいとは思うのですが、うちの一員みたいに思われてグイグイ来られると、それは違うでしょ、と思ってしまいましす。
義母には悪気はないし、意地悪でもないので、旦那に訴えることもできず、私さえ我慢したらいいのかと思い、またそれがストレスになります。
どうしたら、良いのかと悶々としてしまいます。何かアドバイスがあればお願いします。

コメント

ビーエン

多分今妊娠中でホルモンバランス乱れてそう言う拒否とかの感情出ちゃうんじゃないですか?旦那さんに理由を説明するとか旦那さんだけ親御さんのとこに顔を出してもらったりしたら良いと思いますよ!♡

りえまろ

難しい問題ですね……。

私は、人見知りで、義実家に行ったり、接したりすると、非常に疲れます。
実母も、性格が合わないので苦手です。

でも、私が子供を生んで。子供や、将来の子供の伴侶に嫌われたり避けられたりしたら……。
確かに子供の人生だし、子供は新しい家族を築いてる。
でも、やっぱりなるべく仲良くはしたいよなぁ……避けられたりなんかしたら、悲しすぎるよなぁ…と思います。

自分のしたことは、自分にかえってきそうたし。
私は、多少ストレスでも、面倒くさくても、相手にしてあげようかなぁ…と思います。

• にいぽん

にいぽん

返信ありがとうございます。
    そうですよね。。
    私もそう思います。妊娠前はちゃんと対応できていたので、今は気持ちに余裕がないんだと思います。

• 12月31日
おすぅ

私なら旦那さんに言っちゃいますねw
赤ちゃんにストレスって良くないし…
まぁ、いろいろ優しくしてもらっていて嬉しいのだけど、今は赤ちゃんが優先だからちょっと落ち着くまで待ってもらえないかな〜みたいなw

あとは、自分の親にそれとなーく旦那さんに言ってもらうかw

いくら親でも、適度な距離感は必要だと思うし(´・ω・`)

産まれてからもママはしばらく辛いから分かって欲しいですよね〜

• にいぽん

にいぽん

そうなんです、適度な距離感がほしいです!実質的にもお家が目の前で。。
    そのように赤ちゃんを理由に言ったら、そんなに角がたたなさそうですね!
    ありがとうございます。

• 12月31日

私もとってもよくわかります(>_<)旦那が3歳のときにお父さんが亡くなっていて、旦那と妹さんをお母さんが一人で育てました。なので、旦那も妹さんも普通の家族より、お義母さんを物凄く大事にしています。私も母子家庭で育ちましたし、そうじゃなくても、誰でも自分の母親は大事ですよね。いくら良い人でも、やっぱり自分の時間を勝手に邪魔はされたくないし、自分の領域って必要だと思うんです。私も旦那を苦労して育ててくれた人だし、私も気を使ったりしないで仲良くなれたら!と思い、結婚してから自分なりには色々頑張ったつもりです。
でも、一昨日、溜まりに溜まったものを旦那とのケンカで爆発させちゃいました(ーー;)

アドバイスに全然なってなくてすみません!

• にいぽん

にいぽん

返信ありがとうございます!
    分かるって言ってもらえるだけでとても気持ちが楽になります。私も気を使って仲良くなろうと思って、それがかえってストレスになってしまったようで。
    大事なお母さんの事だから、旦那にも愚痴れず。。
    みかっちさんは、旦那様に喧嘩して言えるだけ羨ましいです!

• 12月31日

私も切迫早産の経験者です!

ストレスが大敵だし、
切迫早産って、本当に本当に、
陣痛が早くきたら取り返しがつかないことになるから
それはしっかり説明するべきですよ!

じっと、一人で横になることがにいぽんさんの仕事なんだと、
旦那さんから伝えてもらいましょ(*^^*)

32週だと、
まだまだ赤ちゃん出したらいけませんからね……

• にいぽん

にいぽん

そうですよね。
    今日もこれから会うので、分かってもらえるように旦那に説明してもらいます。

• 12月31日
にいぽん

ホルモンバランスの乱れならいいなと思っています。そしたら、また気持ちも改善できるかもしれないし。
今は旦那だけに行ってもらったりしようと思います!

シウマイ

私も同じような感じなので、気持ちがすごくわかります。
子供ができると、自分が不安定なのに加え、お義母さんの方も、関わりたくて、少なからず変わってしまうんだと思います。なので、それをきっかけに嫌になってしまうのは仕方ないと思いますよ。世間でいう、妊娠をキッカケに不仲になったりするのもよくわかります(´+ω+`)
私の義母の場合、自己中なので、にいぽんさんのお義母さんより、タチが悪いかもしれません(´+ω+`)
最近、色々言われて、ついに自分の意見を言ってしまいました。もぅ義母からしたら関わりたいのが、無理になり、怒って拗ねて完全に被害者気分です。なので、私の気持ちを旦那に言ってもらいました。旦那から話しても、分かり合えていません。私が悪者です。。。一生平行線だと思います。旦那はわかってくれて、味方でいてくれているのが救いです。
でも言わないとわからないから、言って良かったんだと思います。
言ってわかってくれる人は、お嫁さんのことを考えてくれてるお義母さんだと思います。
今は、出産も近いですし、極力ストレスをためないよう、旦那さんに言ってもらう方が良いと思いますよ(๑╹ω╹๑ )自分で言っちゃうと余計ストレスになります‥(இɷஇ )頑張りましょうね!

• にいぽん

にいぽん

シウマイさんのところも大変なんですね!
    そうですよね!言わないと分かってもらえないですもんね。。旦那様が見方になってくれるのは救われますね!
    私もなるべくストレスにならないように、折りをみて旦那に相談してみようと思います。

• 12月31日
nyan

や〜しんどいですね(´・_・`)
監視されてるみたいで本当に嫌になりますね。
私は妊娠を機に同居になりましたがやっぱ気を使うし本当に鬱になるんじゃないかってくらい辛かったです。それは出産後も続き、自分の思うように孫を育てたい人なんです。
育児方針の違いで本当に嫌です。
家が目の前ってのも辛いですね。。
旦那さんに言えない気持ちも充分わかりますー。
私もそうです。でもやっぱ旦那に言ってもらうのが1番効果があるかもですね(*^^*)

歌う犬

子供が産まれたら同居を迫られると思います。
私も義実家の真向かいにマンションが在ってそこに住むよう言われましたが
「それじゃ同居と同じです。嫌です。」ってキッパリ断りました!
本当に断って良かったと思ったのが、そのマンションで住人じゃない男性の飛び降りが有りました。
夜は暗くて人気がほとんど泣く陰気で不便な場所です。
生活する上でデメリットが多すぎるので、今住んでいる場所のメリットを並べて再び同じ市内に住まわそうとする義母から逃れています。
そんな感じで理由をつけて引っ越しされては如何でしょうか?

• にいぽん

にいぽん

歌う犬さんは同じマンションへの引っ越しを避けることができて良かったですね!
    実は、私も子供が生まれるし、いまの部屋だと手狭だし、、と理由をつけて引っ越しを提案してみました。そしたら、旦那は同じマンションの違う間取りを探していました(>_<)
    やっぱり、旦那に本当の理由を言わないと分かってもらえないですね。。

• 1月1日
にいぽん

nyanさんは、同居されているんですね!やっぱり気を使いますよね!子供が生まれてからのが大変そう。。困りますね。
気持ちを分かって下さる方がいるだけで、なんだか気持ちが楽になります。ありがとうございました!