※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ababa
子育て・グッズ

生後2ヶ月からうつ伏せでしか寝ない男の子。他の寝かせ方で悩んでおり、安全性や寝かせ方について相談したい。

生後6ヶ月の男の子を育てています。
生後2ヶ月頃からうつ伏せじゃないと寝ないんです。
怖くて仰向けで寝しようとしても絶対に寝なくて
抱っこで寝てベッドに仰向けで置いたら
ギャン泣きで起きるしうつ伏せ以外で絶対寝ないんです。
先日、ニュースでうつぶせ寝で亡くなった子がいました。
うちの子も例外ではないのかもしれませんが
うつ伏せ寝以外で寝ないしどうしたらいいものか
また悩みがぶり返してきました💦
仰向けで頑張って寝させてもすぐ起きるし
睡眠が浅くて可哀想です、、。
すぐ起きちゃうから私も全然寝れないし
ストレスになって、ずっとうつぶせ寝をさせています。
このままうつ伏せ寝でもちゃんと見てれば大丈夫ですかね?
うつぶせ寝でしか寝ない子はほとんど居ませんか?

コメント

❤︎男女ママ♡

見ててもうつぶせ寝は窒息で死ぬわけじゃないので…なんとも言えません💦

うつぶせ寝ではねれないとゆうことを根気よく教えるしかないです
うちはそうしました

• ababa

ababa

どのように教えたんですか???

• 10月7日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

うつ伏せでは決して寝かせませんでした
    寝入る前に阻止
    その繰り返しです
    死ぬよりずっといいので

• 10月7日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

ちなみに窒息で死ぬわけじゃないので顔が横向いてても関係ないですよ◡̈⃝

私はもう毎日抱っこして寝る勢いでした!

• 10月7日
りーご

うちの子も直しても直しても気づいたらうつ伏せで寝てます😣
寝返りしだした頃からずっと繰り返して、、、昼間は見てられるけど、夜はそうはいかないですよね😭
私も心配でコメントしちゃいました。
一応うつ伏せの横向きで寝てるので息はできてるなって通るたびに様子は見てます💦

• ababa

ababa

直しても、直すことで起きちゃって結局寝起きも悪いしグズグズになっちゃう😨なんて事もよくあるんですよね💦

うちの子は眠りに入る時に突っ伏して寝るんです😥抱っこで寝る時も胸の間に顔を埋めて寝るのでこまめにちゃんと息してるか様子を見て確認するしかないですよね😭

• 10月7日
  • りーご

りーご

突っ伏して寝るのわかります!
    うちの子も寝る時はうつ伏せで首振りながら自分で角度調節して寝入る、、って感じです😓
    抱っこ紐もそうです!安心するのかな?それでも戻すけど朝起きたら戻ってます。
    気づいた時に直す、確認でいいと思いますよ☆6ヶ月だし、自分でも動けるようになるからもう少し月齢がいったら大丈夫かなと思ってます😊

• 10月7日
まめちゃんママ

うちも下の子が同じ状況でした‼️
いろいろ試しました。おやすみたまごやおひな巻き、横向き、抱っこしたまま寝たり...
しんどくなりうつ伏せ寝で寝かせてました。最初は昼寝とかの目を離さない時‼️
自分で顔を横向けたりできるのを確認したら夜もうつ伏せ寝でした。
心配でちょくちょく起きましたが...

難しい問題ですよね(><)
大丈夫とはいいきれないし、万が一が...とも...

• ababa

ababa

同じ悩みを持った方がいるんだ!と思い少しホッとしています。
    私も色々試しました😭でもどれもうちの子には効果があまりなくやっぱりラッコ抱きからのベッドにうつ伏せ寝です。。

保育士をしている友達には絶対だめ!と言われて、分かってるけどそうもいかないんだよな〜。と思い複雑な心境です、、
    万が一を思ったらもう毎日抱っこしたまま寝るなんて方法しかないですし😥

• 10月7日
Miyabi

まだ寝返りはしませんか?
うちも同じくらいの頃からうつ伏せでよく寝てました。
首は新生児の頃から恐ろしいくらいしっかりしてたので頭の向きを変えたり、何かあれば声を出して呼んでくれてたのであまり神経質に仰向けにしなきゃ!とはやってませんでした。
寝返りが出来るようになってからは仰向けで寝かせても朝にはうつ伏せになってたりとかだったので寝る向きは全く注意してませんでした(^^;
顔を布団に埋めたまま起きれなかったことなどは一度もなかったので余計あまり心配してなかったです💦

• ababa

ababa

3ヶ月になった時から寝返りも寝返りがえりもできてました!
    ですが、寝る時は寝返りしなくてうつ伏せのまま前に進むかクルクル回ってます😥

よくニュースになる子はクッションの間に挟まれて、、。等ですがうちの子も風邪を引いてて鼻水で苦しかったりすると泣いたり何かしら知らせてくれるのでそこまで心配しなくても大丈夫かな?と思っていましたが、同じ月齢の子でニュースに出ていたので心配になりまして💦

• 10月7日
マロッシュ

熟睡したかな?ってタイミングで仰向けや横向きにしてもすぐ起きちゃいますか?😣
うちも基本的にうつ伏せになりたがるんですが、やっぱり怖いので気づいた時に仰向けや横向きに直してます。
仰向けだとすぐにうつ伏せになってしまったりするのですが、横向きだと割と安定して寝てくれます😊

• ababa

ababa

すぐ起きちゃいます💦
    最近、夜は横向きでも寝るようになったんですがパタンっと仰向けかうつ伏せに倒れると起きちゃいます😥

• 10月7日
はるとママ

うちもそうです。
もううつ伏せで寝かせてます😅
でないと私がしんどいし
寝ててもよく寝返りをうつ子なので大丈夫だろうって思いながら…心配なのは心配ですが💦

そこまで神経質にならなくてもいいかと思います。
顔を埋めてるなら問題ですけどね😔

• ababa

ababa

同じようにうつぶせ寝でいる子がいて少し安心です💦私の周りの子はうつぶせ寝の子がいなくて😟

ニュースで同じ月齢の子が、、って思って心配性を発揮してしまいました💦

• 10月7日
ユミチー

うちはゆりさんと全く一緒です‼︎
ビックリしました💦
悩みに悩んで諦めてたくらいです。
うちも3ヶ月頃からうつ伏せでしか絶対寝なくて悩んでました‼︎
今も寝返りはしますが、うつ伏せがお気に入りみたいです(*´-`)
悩んでたくさん病院の先生にもそうだんしました。笑
私がいけないと毎日悩みました。
でも寝たいように子供は寝ると言われて安心しつつ不安も残ってますが。笑
不安なので1時間に何度も確認しに行ってます(^ ^)

• ababa

ababa

同じ月齢で同じ悩みなんてすごく勝手に親近感が湧いてしまいます😭😭( 笑 )
    私も小さい頃からうつぶせ寝だったみたいで、親にも遺伝みたいなもんだから落ち着く寝方でいいんじゃないかと言われてました😥

病院の先生にも相談なさったんですね!
    でもそうですよね、無理に色々するよりかは安心してぐっすり寝てくれる方が嬉しいです😥

• 10月7日
どっと

うちもうつ伏せですよ!
仰向けで寝させても寝返りでコロコロうつ伏せになったり横向きになったり
仰向けになったりして
お布団からはみ出て床で寝てますたまに😂
寝返りしないようにするとできなくて起こるので
うつ伏せで寝させてます!最初はきにしましたが安心するならそれでいいかなってそのままです

• ababa

ababa

床までコロコロするなんてすごいですね😂
    どんな夢を見ているのでしょうか( 笑 )

あまり心配しすぎないように、子供が安心する寝方で寝させてうつぶせ寝の時はこまめに様子を見に行くようにします☺️

• 10月7日
みゅう

うちもうつ伏せでしかねないです💦
夜は私がちょこちょこ起きてしまうのでその時に確認するだけで
仰向けにはしてません!
ニュースみて不安なりましたが
寝付くときからうつ伏せじゃないと寝ないし、ぐっすり寝ないと機嫌悪いしで諦めました🤦‍♀️
ベビー布団のように柔らかい布団とかじゃなかったら
顔が埋まってしまう可能性は低いのかな?とは思ってます!

• ababa

ababa

同じ月齢で同じ寝方の方がいて心強い?です👶🏻!

最近、横向きでも寝るようになりましたが夜はまだうつ伏せじゃないとグズグズで、、😭
    フカフカしないようにマットレスは固めのにしてるので多少は変わるのかな?と思います💦

• 10月8日
にこ

うちの娘も寝返りし出した頃から仰向けにしても一瞬でうつ伏せになってしまい、一晩中起きては息してるか確認するの疲れるので、もううつ伏せに寝てせます😅💦

夜中に何度か自分で起き上がって体制も変えてるみたいですし諦めました😭

布団だけはベビーベッドの硬いマットで寝させるようにしています!

• ababa

ababa

コメントありがとうございます🙏
    結構、うつぶせ寝でしかなかなか寝付けない子が多くてうちだけじゃないんだ!と少し安心?しました😖!

• 10月8日
みー

うちの子もうつぶせ寝です😭💦
寝返り防止クッションは乗り越えられました😂
戻すと怒るし、数秒でうつぶせ寝に戻るので諦めました😢

☆ベビー用のかたいマットにする
☆ベビーベッドの中にガーゼやタオルを置かない(窒息予防)
☆服を着せすぎない、温めすぎない(乳幼児突然死予防)

あとは起きて直接確認もしますが、私はスヌーザヒーロという呼吸を確認する機械を買いました😅💦
呼吸を何秒かしていないと、警告音が鳴るものです。
心配性なので😓ただそれをしてから、前より安心して眠れるようになりました😅

• ababa

ababa

その機械は病院でも使っていました!
    こーゆう物があるんだ!と思っていましたがやはりあるのと無いのとじゃ安心感が全然違いますよね💦

• 10月8日

うちもうつ伏せとまではいきませんがシムスの体勢?みたいな感じになってしまいます😭

もしかして、ニュースでご覧になったのって保育園のやつですか?
私の息子も同じ月齢だったのでゾッとしました💦
うちは夜寝かせるとき、ベビー布団の下両サイドに座布団を1枚ずつ折り畳んで挟んで、布団の谷状になったところに寝かせてます。
最初は寝返りしようとしますが眠くなってきて諦めて横向きで寝てくれます✨
赤ちゃんによって個人差あると思うんですがよかったら試してみてください(>_<)

• ababa

ababa

そうです💦
    保育園でミルクを飲ませた後に、、ってゆうニュースでした😭
    寝かせる時は仰向けですか?横向きですか?

• 10月8日

退会ユーザー

私もそのニュース見ました!
    怖いですよね😭

置くときは仰向けなんですけど、やっぱり寝返りしようとして横向きになってます( ;∀;)

• 10月8日
ほにゃ

うちもです!!ずっと罪悪感がありながら寝かせてました😥
うちも仰向けだとすぐ起きます💦
結構昔はうつぶせ寝でさせてた人が多かったみたいですし、自分の兄弟もみんなうつぶせ寝で育ってるのでそこまで心配はしてません☺︎うつぶせ寝の方がSIDSの死因が多いとゆう事ですが、正直仰向けでも吐き戻ししてしまったら窒息する可能性は十分にあると思います。。首をしっかり動かせたら大丈夫だと思ってます✨ですが布団だけは硬めので気をつけてます✨結局寝返りや寝返り返りでコロコロ回ってるのでもう一緒だなと諦めてます🤣✨心配でしたら呼吸止まったら音?が鳴るやつとか売ってますよ⤴️

• ababa

ababa

私も0歳の時からうつぶせ寝だった様で特に問題なく成長してきたので親には心配しすぎだよ〜と言われますが、同じ月齢の子で事件があるとどうしても心配で💦

• 10月8日
あかね

看護師です。うつ伏せ寝が怖いのは窒息だけではなく、乳幼児突然死症候群はうつ伏せ寝によって眠りが深くなりすぎてしまいそのまま呼吸が止まってしまうことで起こります。顔が埋まるか埋まらないかだけの問題ではないようですよ。

とはいえ、上の子もうつ伏せが好きでした。お気持ちお察しします。でも子どもの命守れるのは親だけですよね。なかなか難しいです。とりあえず、ベビーセンサーをつけてみてはどうでしょう。うちもつけてますが、あれがあるだけでかなり安心できます。