※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せいmama
ココロ・悩み

生後5ヶ月の男の子を1人で育てており、ストレスや孤独感を感じています。育児サークルでの交流が難しく、同じ状況の方のストレス発散方法や日中の過ごし方についてアドバイスを求めています。

生後5ヶ月の男の子です。
主人の仕事が忙しく、ここ2.3週間ほぼ1日も休みがなく
朝9時から夜9時過ぎまでいないので完全にワンオペ育児です。
主人の転勤で数年前に引っ越してきたのでお互いの両親や身内も車で6時間ぐらいかかるので頼れず、近くに友達もいないため毎日息子と2人で家にいます。
毎日同じことの繰り返しで正直しんどいです。
息子に毎日話しかけてはいますがひとりごとなので、主人と会話しなければ1日会話すらしないという状態で最近精神的に浮き沈みが激しく、理由もなくイライラしたり、日によって気持ちが沈んでる時があります。
2ヶ月に1回ある近所の育児サークルには先月から参加しましたが同じくらいの月齢の子があまりいなくてほとんど会話も出来ず帰ってきてしまいました。
ワンオペ育児の方、どのようにストレス発散、または同じくらいの月齢の時の日中の過ごし方など教えていただければと思います。

コメント

とら丸

私は毎日お出かけしてます!!
ショッピングモールとか!
買わないけど雑貨見てるの好きだし
余計な出費しちゃう時もあるけど😀
とにかくどこかに出かけます!
時々おばちゃんたちから
可愛いねぇ🙌💕
なんて言われて満足してます(笑)

• せいmama

せいmama

毎日お出かけしてるなんて偉いですね😽
    たしかにスーパーに買い物行ったりするとおばちゃんに声かけてもらいます☺️
    子供が可愛いと言われると自分が褒められてるみたいで嬉しくなりますよね😆

• 10月7日
ぴぃ

お疲れ様です😭😭😭

私も夫3~20時勤務で21時には寝るので夜ご飯の時間に息子起きてたら何も喋らないで1日終了です。
休みも日曜の午後のみなので、息子とずーーーっと過ごしてる感じです❣️

私も支援センターや市報を見て片っ端からこの月齢で行けるイベントに参加してます!
この頃のストレス発散法は、
毎日必ず一回は近くでもいいから外に出る。
息子寝たあと一人携帯見てカフェオレ&チョコ祭り☕。
息子寝てるときは気持ちだけでもめっちゃ羽を伸ばす笑。

そんな感じです😂👍
お互い頑張りましょ〰️😭
うちも実家遠いです✈️

• せいmama

せいmama

イベントの参加されててとても行動力ありますね😽
    気づくと1日化粧もせず、なんなら顔も洗わず1日終わることもあるのでまずは毎日化粧をして外に出る機会を増やしたいと思います!
    うちの息子はなかなか日中昼寝しないので昼寝中のカフェオレ&チョコ祭り羨ましいです💕
    ワンオペ育児お互い頑張りましょう✊

• 10月7日
  • ぴぃ

ぴぃ

おはようございます✨

毎日お化粧してません😂👍すっぴんで出動です笑
    わかります顔も洗わないの〰️笑

はい〰️がんばりましょ😊😊😊

• 10月7日
ちぃ

私もその頃はママ友もいなかったし息子と二人きりで過ごすばかりでした💦
ただこどもと自分の気分転換の為に毎日1時間半くらいはお買い物したりお散歩したりしてます😅

それで息抜きって感じですね💦
あとは支援センターでやってるこどものイベントになるべく参加したりしてます😥

• せいmama

せいmama

やはりこのくらいの月齢だとなかなかママ友できないですよね😹
    ハイハイだったり歩くようになればママ友さんできるようになるのかな〜なんて思ってます☺️
    私もちぃさんを見習ってイベント探して参加してみたいと思います😽

• 10月7日
みう

毎日お疲れ様です◎

うちも朝から晩までいないので、起床から、ごはん、おふろ、寝かし付け、(今は減りましたが夜泣き‪‪💦‬)すべてひとりですー!!
そして旦那の非協力的な態度にイライラしてました(>︿<。)

遠くて会えなくても友達にメールしたり、支援センターいったり、ショッピングモールいったり、です!
支援センターは保育士さんとお話出来て、だいぶそれが気が紛れた気がします。
うまく発散できるといいですね♡

• せいmama

せいmama

みうさんも毎日お疲れ様です!
    うちはまだ離乳食始めてないですが今のバタバタに離乳食も加わるとなると今から憂鬱になります😹
    うちも協力性ゼロなのでイライラしますがなんでやってくれないのと口に出すとますますイライラするので最近は何もお願いしないことにしています😹
    支援センターは保育士さんとお話しできるのですね!
    話聞いてもらうだけでとても気が楽になりますね☺️
    わたしもいい発散方法見つけたいです😽

• 10月7日
ららら

うちも話がしたくて、4か月健診で会った人と何人か話してから、たまにランチしたりしてます(^^)
とはいえママ友付き合いもまだ気を使うしある程度疲れるので笑、1人でカフェとかミスドとか行って、外の空気吸ってます!あやしながらの時もありますが、30分でも違います✨
こないだミスドで隣に座ったおばさまと30分くらい話し込んじゃいました、楽しかったです😁

• せいmama

せいmama

ランチいいですね☺️
    誰かとお話ししながらってとってもストレス発散できますよね🤩
    まだ知り合ったばかりだと気疲れしますよね😹
    わたしも早くママ友できたらいいなぁ〜😸

• 10月13日