※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
妊娠・出産

妊娠中に授乳している方、体調について心配しています。医師の意見が分かれており、不安です。

妊娠中の授乳についてです。

現在妊娠8週なのですが、第一子(1歳7ヶ月)に授乳しています。

妊娠中も授乳しながら、無事に出産されたという方、いませんか⁉️

娘は幼児食の食べムラがかなりあり、量もあまり食べない子です。朝、昼、晩、と、夜泣きした時も授乳しています(毎晩3回くらい)

妊娠中の授乳については、3つの産婦人科を受診して相談したところ、なるべく早く断乳すべき、と2つの病院で言われました。
今通っている産婦人科では、妊娠中も授乳してて大丈夫と言われてます。妊娠中に授乳したらダメというのは、科学的根拠の無い話だと先生は言っていました。
地元で人気の大きな個人病院です。

でも最近お腹が張ったり下腹部痛があり、授乳のせいなのか心配になってきました(><)

コメント

愛ちゃん

妊娠中の授乳がダメなのは
医学的根拠ほんとに無しです👏

• ママりん

ママりん

そうなんですね!
    娘がオッパイ大好きマンなので、なるべく長く授乳してあげたくて…。
    良かったです^_^
    産むまで授乳してて良いのでしょうか⁉️

• 10月6日
  • 愛ちゃん

愛ちゃん

胎盤ができてくると、一気に母乳分泌が減ったり、母乳がまずくなってしまうみたいです😵
    そこで飲まなくなる子が多いようですが、おっぱいを飲むというより吸う事が好きな子もいるので、そんな子は出なくなっても吸い続けるけど、それでも良いみたいですよ(^^)❣️

• 10月6日
  • ママりん

ママりん

そうなんですね‼️胎盤が出来てくる頃とは、だいたいつわりが終わる頃でしょうか?

• 10月6日
  • ママりん

ママりん

実は娘が添い乳大好きっ子なので、
    臨月の大きなお腹で添い乳できるか不安でした…
    けど、もうあと数ヶ月で卒乳できる可能性が高いのですね😆

• 10月6日
  • 愛ちゃん

愛ちゃん

7w〜15.16wです☺️⭐️

• 10月6日
  • ママりん

ママりん

ありがとうございます😆

ちなみに、不妊の相談で受診したら、「妊娠したいならすぐ断乳して」って言われた病院があるのですが、
    それは正しいですか?

実はそこの病院に転院したくて…

けど、すぐ断乳しろって言われそうで躊躇しています💦

• 10月6日
  • 愛ちゃん

愛ちゃん

不妊のことには詳しくないですが、
    授乳中に出るホルモンと、排卵を促すホルモンと関係あるからだと思います🙂完母のママが、産後生理くるの遅いっていうことと同じ理由です。
    結局は、自分が何を優先したいか、どの先生の言うことを信頼したいかの自己判断なので、悩みますよね😣💧

• 10月6日
  • ママりん

ママりん

なるほどです💡

その病院へ今から転院したとして、
    断乳しなくてもいいよって言われる可能性もありますかね…??(><)

• 10月6日
  • 愛ちゃん

愛ちゃん

どっちの可能性もありますね😣💦

• 10月7日
ちい

友達か8ヶ月まで授乳してましたが急に胎盤剥離になって絶対安静になりました😭
抱っこしたりもしてたしアクティブに動いてたから何が原因かわからんけどやっぱ授乳かなと思って断乳したそうです。悩みますよね😭

• ママりん

ママりん

怖いですね😱😱😱
    そのお友達は、無事に出産されたんですか??

• 10月6日
  • ちい

ちい

まだ今は妊娠継続中でおうちで安静にしてますが今日から36週に入ったみたいなので動いてもよくなったそうです(^^)無事産まれてきてほしいです(^^)

• 10月7日
  • ママりん

ママりん

返信遅くなり、すみません!
    無事にうまれますように^_^

• 10月11日
めぽぽ

長女妊娠中の時に
うちの次男もおっぱい大好きで
それが可愛くてやめるのもなぁと思いなるべくあげてました!
病院にも聞いてみましたが
その時はお腹が張ってきたら
中断してくださいとアドバイスを受け
ました😊
ですが臨月に入った時から
突然吸いに来なくなりました😅
それがちょっぴり寂しかったですが
お兄ちゃんになるんだなと成長を感じましたね☺️💕

• ママりん

ママりん

返信遅くなり、すみません!
    臨月になると母乳の味が変わるというやつでしょうか⁉️
    うちも臨月になったらさすがに添い乳の体制が厳しそうなので、その頃にはやめたいです😅

• 10月11日