※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
その他の疑問

6ヶ月の二卵性双子の母です。女の子の方なんですが、左下の肋骨が出っ張…

6ヶ月の二卵性双子の母です。
女の子の方なんですが、左下の肋骨が出っ張っています。
前にお風呂に入れる時に気付いて、集団で受ける4ヶ月検診の時に小児科の先生に聞いたところ、「人は左右対象ではないから、大丈夫と思いますよ、様子みてください」と言われただけでした。
次の方も待ってたので、ザッと診てそう言われたような感じで…。
あれから2ヶ月程たちますが、やはり気になり、大きな病院で診てもらったほうがいいのか、と悩み中です。
6ヶ月の子供は、レントゲンなど大丈夫なんでしょうか?

同じようにお子さんの肋骨が出っ張ってるって方いらっしゃいますか??

本人は別に痛がる様子とかもなく、毎日元気です。

コメント

A-mama

助骨が出ている理由は分かりませんが
レントゲンは半年でも撮ってくれると
思いますよ!!
わたしの娘も半年くらいの時に
ケガをしてしまい整形外科に
連れていきましたがレントゲン
ちゃんと撮ってくれました!
放射能とか言われていますが
人体に影響を及ばすほとではないので
赤ちゃんでも大丈夫という事でした!

心配なら整形外科を受診されると
いいと思いますよ⌄̈⃝
答えになっていなくてすいません😢

はらぺこあおむし

私も気になって先日受けた4ヶ月検診で質問しました💦
小さい時は左右に差があるのはよくあることだから大丈夫と言われました😣内臓には問題ないし、何か問題あるならもっと変形していてこんなもんじゃないから、心配しなくていいと言われました💦
と言われたものの、お風呂上がりなどに見るたび気になってます😣💦

回答になっていませんが、同じだったのでコメントしました🙇‍♀️

89

うちの子も出っ張ってますよ〜。

しかもわたしも主人も出っ張ってますwこんなとこも似たか〜、くらいにしか思ってませんでした。

レントゲン撮ってもらえますよ^^!
うちの子は生まれてから股関節が固いと整形外科の先生から言われて、オムツ指導されてのレントゲンやりました。その時は生後3ヶ月でした^_^

オリ𓅿𓅿𓅿

生後2ヶ月でもレントゲン撮るので大丈夫ですよ!

いちご

コメントくださった皆さま、お返事遅くなり、すみません。

毎日元気で過ごしてるので、心配ないのかなーって思ってますが、様子みて、一度大きい病院に連れて行こうと思います!