※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ボブ☆
ココロ・悩み

友人関係での子供の遊びについて悩んでいます。他の親がこそこそ話す様子に不安を感じ、子供が遊びたいと言っても断られたり、こそこそ話されたりしています。親同士の対応が子供にも影響を与えるのではないかと心配しています。

長文ですみません。長女の友達関係&ママ友関係で悩んでます。
親子で遊んだりする家族(我が家も入れて3家族)がいるにはいるのですが、その関係に悩むことが多々あります。

授業参観の時に、「今日、誰かと遊びたい」というので、誰と遊びたいか聞き、誘ってもいいよと答え、一応片方のBのお母さんには、もしかしたら誘う旨を伝えていました。そしたら、その時のお母さんの反応も「うん、何もないから遊べると思うよ…」っていってくれたのですが、なんかその反応がいまいち変に感じ、そのまま、AとBのお母さんとランチをしに行きました。その時、私が席を外した時になんかこそこそっと話してるなっと言うのは感じたのですが知らないふりをしてその場はやり過ごし親同士はそのあと解散しました。
そして、子どもが帰ってきて、今日どうなったか話を聞くと、AとBの子どもと遊びたいから誘おうとしたら、Bには遊べないと断られ、Aには親に確認した後で遊べると後から返事が返ってきました。それで、念のためAのお母さんに遊べるか確認したところ、「Bも一緒に三人で遊ぼう」と返事が帰ってきて、その時点でうちの子は「あれ…」ってはなったものの三人でAの家で遊んでいました。それで、夕方に迎えに行ったところ、帰り際のAとBの様子がこそこそしたりしておかしいなっとおもっていたら、AとBが次はBの家に夜は集まり一緒に夜ご飯も食べて遊んでるであろう瞬間をみてしまいました。うちの子が、まだ遊びたいなぁー、一緒にご飯たべたいなぁー、お泊まりしたいなぁーっとぼそっと遊びながら言った時に、「えっ今何言ったん」とかニヤニヤしながら話してたAとB、そしてその場に居たけど何も聞いてないふりをしていた親達にも、うちの子がかわいそうでなんかモヤモヤしてしまう自分がいます。普通はBの家なのでBの車を奥に入れるはずのところ、Aの車を奥に入れてBの車でそれを隠すようにしていました。それが、誰に隠してるのかは分かりませんが、なんか自分達のような気がしてなりません。
別に、我が家抜きで遊んだりするのは全然構わないんですが、それをこそこそされるのが本当に嫌です。「今日、夜一緒に食べる約束してて、でも、それまでやったら遊べるよ」とか子どもが知ったらうらやましがってしまうかもしれませんが、親の私にくらいは言ってくれてもいいのでは…って思ってしまいます。そうしたら、我が子にはそれに気づかれないようにしたりするし、また今度一緒に食べよう!って話もできるし…
でも、親がそうやってこそこそするから、子ども達もこそこそしてしまうんじゃないん!?って思ったりもするんですが、私の考えの方が間違ってるでしょうか…

コメント

ママ

娘さん可哀想すぎます、、
もうこれからもややこしそうな人達なので私なら関わらないです💦
それにしても我が子にこんなことされたら黙っていれないです💢
腹立ちますほんと💢

• ☆ボブ☆

☆ボブ☆

やっぱりこれって腹立ちますよね…
    ほんと、関わらないようにしたいんですけど、子どもがその二人を好きなんですよね…それに、田舎でクラスの人数が少なくて…そう考えるとなんだかなぁ〰️って思い、モヤモヤがすっきりしません💦💦

• 10月7日
skywith

親がありえません!
ボブさんも娘さんも大丈夫ですか?😢

そんなこそこそ親は、きっとあとから痛い目にあいます!

• ☆ボブ☆

☆ボブ☆

心配してくださり、ありがとうございます。

ほんと、後で何か痛い目にあってほしい!!

けど、なんかこう言うことがあると、自分も嫌な人間になってきてる気がして…それも嫌です。。

• 10月7日
:)

3人って難しいですよね!色々微妙な関係になりますよね😵でも確かにちゃんとゆってほしいですね、、、

• ☆ボブ☆

☆ボブ☆

やっぱ3人って難しいんですかね…。。
    今、まだ二年生…田舎なのでクラス替えもなく…これから先どうなるか心配です。。

• 10月7日
shoukichi☆

いろいろ悩みもありますよね💦
私もママ友いますが、程よい距離を保ちながら付き合ってるんでこれでいいかなと感じました🤔

あまり頻繁には会いませんよ😂
私仕事もしてるし色々忙しいと思うのでお誘いもしないから・・・

お話聞いていたらいい気分にはならないですね😭💦

外されてる感じもしたし😟
親がまた口だしたら、ややこしいことにもなりかねないので怖いです😣

お子さんには申し訳ないけど、程よい線引き必要だと思います😅

• ☆ボブ☆

☆ボブ☆

私も、少し距離をおきたいなぁ…って思うんですが、子どもが遊びたい子達なので、そうするのも可哀想に思えて…。。

こういうことされると、子どもが遊びたいって言われてお誘いするのも、また何かあるかも…って思うとなかなかしにくくなってきてしまいます。。

このモヤモヤを相手の親にぶつけたい気持ちになりますが、それを今ぐっとこらえてます。。

• 10月7日
  • shoukichi☆

shoukichi☆

確かにそれは子供には悪いなって思いますね😣
    その微妙な空気は嫌だなぁって😫💦

相手の親にぶつけたいでしょうね😢我慢はいけませんが、口は災いのもとですからねぇ😭

• 10月7日
  • ☆ボブ☆

☆ボブ☆

娘…昨日の件、そして多分これまでのいろいろたまってたのが、ついにさっき爆発しました。。
    自分がされて嫌だったことを、いろいろ話ながら、泣く、紙破る、暴言はく…よっぽと抱え込んでたんだなっと思いました。
    それを聞きながら、なんか私も泣けてきましたが。。

でも、私のモヤモヤはまだありますが、それで娘がちょっとでもすっきりしたならよかったかなっと思いました。
    娘が一番辛い立場なんだから、私がもっとしっかりとして受け止めてあげないとって思いました。。

• 10月7日