※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yume
家族・旦那

11月に籍を入れた新婚夫婦です。旦那の家から年越しの話はなかったので……

11月に籍を入れた新婚夫婦です。
旦那の家から年越しの話はなかったので…年越しは私の実家でする事になりました。
30日の深夜に旦那の親から旦那に年末年始どうするんや、親戚くるぞと話がありました。
え?そんな急に?と思いながら、旦那が私の実家で年越しするのでどこかで顔を出すと伝えたようですが…。
1日は私の実家の行事で時間が余ってしまっているため、2日に旦那の家にと思っていたら2日に旦那は夜に友達との飲み会を入れたい模様。
え?家に挨拶行かなくていいの?と色々頭の中でゴチャゴチャしてます。
飲み会より、新婚なんだし挨拶とかが大事なような気がする私は硬いんでしょうか?(´•ω•`)

コメント

く〜みん

うちは、結婚してからは1日、旦那の実家、2日に実家の流れになっています。
やはり、旦那の実家優先って感じです。

あーたんさんの旦那さんが少し考えてない感じがしますね。結婚は家族との繋がりもできます。今までとは違う、年末年始の挨拶になるのじゃないのかなーと。特に嫁は口出しができない分、、、。
あと、2日に飲み会ってのもどうかなぁと思ってしまいますね(>人<;)

• yume

yume

やっぱりそうですよね。
    嫁からは年越しの話を義母とかにするの図々しいと思ってしなかったら、一切なかったので今年は私の実家で年越しする形になりました。

2日に飲み会もあたしもえ?って感じです。
    新年だし…新婚だからまだまだやる事沢山なのに困っちゃいます(´•ω•`)

• 12月31日
  • く〜みん

く〜みん

うちも、毎年旦那つついて、1日のスケジュール決めてます。
    新婚さんだから、顔見せ含めて今後も上手くやっていくためには1日に旦那さんの実家が良かったかもですね〜。旦那さんはそんなに考えてなくても、旦那さんの親族にお嫁さん来たのに〜って考える人、いても不思議じゃないですからね〜。
    2日の飲み会までに挨拶に行くとかは無理ですか?
    3日に挨拶に行くのは少し遅いのかと、、、。(>人<;)

• 12月31日
  • yume

yume

そうですよね。
    男と女の考えって違うのでやっぱり難しいですね(´•ω•`)
    あと少し時間あるので良く考えます!
    ありがとうございました。

• 12月31日
雪

うちも一日は旦那の実家に挨拶です!婚約した時から毎年の定番です(^^;;
自分の実家がいいけど、やっぱり嫁いだので旦那の実家を優先にしています!
うちの旦那も前待って決める人じゃないので私がスケジュール決めて、旦那に義実家に連絡入れてもらっています(*^^*)

• yume

yume

やっぱりそうですよね(´•ω•`)
    2日までの時間の流れを良く考えます!
    ありがとうございました。

• 12月31日
ふくふくりりり

旦那さんの実家の距離や親との仲が分からないので一概には言えませんが最初が肝心ですよ。親の考え方次第では2日に挨拶というのもまずいかも…。うちの親はまず正月は旦那の実家に挨拶してから自分の親の元に来るようにと私には言ってます。旦那さんの親もそんな考えだとしたら今後遺恨を残すことになりかねません。
男の人はそういうことに疎いので旦那さんに任せておくと不安です。旦那自身がうちの親はそういうの気にしないからというのを鵜呑みにした結果後からお嫁さんがチクチク言われるなんてよくある話です。旦那さんとよく話し合っておくべきです。

深夜にそんなの話があったということは悪く考えたら旦那さんの親はあーたんさん夫婦から年越しの話が来るのを待ってて、いつまでも来ないからしびれを切らして連絡してきたのかもしれません。
なんか不安にさせるようなことを言いましたが、お正月の過ごし方や考え方って各家庭で違うので最初のお正月は旦那さんの実家のお正月を偵察するくらいの気持ちで慎重にいった方がいいです。

• yume

yume

ありがとうございます。
    旦那の親が話がコロコロ変わるので本当悩まされます。
    とりあえず1日の昼過ぎには挨拶行く方向で話進めたいと思います。

• 12月31日
チョコちん

私も1日には義実家にご挨拶伺います!毎年12月に「新年のご挨拶に行きたいのですが何日がご都合よろしいですか?」と聞きますよ😋だいたい毎年1日にご招待されますが^^
自分の実家には2日以降の予定が合う日って感じです!

なので1日の昼過ぎには行って、夕飯のご飯のお手伝いからします(^^)
うまくスケジュール組めるといいですね♡

• yume

yume

2日のお昼過ぎに無事行くことができました><

• 1月3日
pooon

私も10月に籍を入れて新婚です。
初めてのお正月は旦那の実家で迎えます。
今日から2日まで旦那の実家で
3日に うちの実家って感じです。

実家の方は親族が2日に集まりしてしまうので
私は不在になってしまいます。

でも父親には 旦那の実家を優先しなさいと言われて
仕方が無いのですが
まだ結婚式も挙げてないので
顔見せと言うか紹介ちゃんとしてないので
したかったなー。と
ちょっと思っています。

3日に 親族の家に回って
挨拶しに行くつもりでいます。

新婚だと何がなんだか
良く分からないですよね><

• yume

yume

新婚だと何がなんだかわからなくなってしまいますよね💦
    無事2日のお昼過ぎに挨拶いけました!

• 1月3日

うちは結婚当初しばらく私は実家の別居婚でしたが、それでも年越しは夫の家(義実家の目の前)へ泊り大晦日と元旦は義実家へ挨拶しましたよ。
本来なら、義両親から年越しの話しが来るのを待つのではなく、旦那さんから年越しどうするか義両親にお伺い立ててもらうのがいいかなと思いますよ。旦那さんがそうゆうの考えなさそうな人なら、自分で旦那さんを突いて聞いてもらった方がいいです。
義両親もそうゆう旦那さんを見て、「あぁ、嫁はちゃんとしてるな」って感じると思いますし。
それぞれの家の考えもありますが、やっぱり結婚して最初の正月、しかも義両親だけでなく親戚も来るのにその場に新婚夫婦がいないのはどうかなーと思います。

• yume

yume

無事2日のお昼過ぎに挨拶いけました!
    来年はちゃんと段取りしなきゃなと思います。

• 1月3日
みこママ

気を付けたほうがいいですよー。旦那さんは自分の親だから大丈夫と思ってるかもしれないし、旦那さんはなんにも言われないですけど。あとで『挨拶に来なかったのは嫁のせい』って大体嫁が悪いことに、なっちゃいますから。

• yume

yume

そうですよね、それ良く聞きます💦
    2日のお昼過ぎに無事に挨拶いけました。

• 1月3日
ユーさん

うちは11月に二人目が産まれた事もありますし、主人も私の実家も雪国で遠い(車で5.6時間)ので、どちらにも帰らないです!

主人の仕事もありますし、(初詣警備等)の関係で結婚3年目で1日に義実家に帰った事はありません!

義母がしっかりご親戚に都合が合わなかった等伝えてくれる技量をお持だといいですね!

• yume

yume

そうなんですね!
    義姉夫婦にも正月は帰ってくるなって話してあるらしく、来年からは良いからねと言われましたが…。
    無事に2日のお昼過ぎに挨拶いけました!

• 1月3日

年始2日の飲み会…独身じゃないんだからって あたしなら言っちゃいます( ´-` )

うちは 年越しから三が日の間に必ず挨拶へ行きます!!結婚した時から変わりないです!!
挨拶にいかず あの嫁… って思われるのも嫌ですし。。。

旦那さんどうしても飲み会なら 夜飲みなら 昼間だけでも顔出す、少しの時間であっても 挨拶だけはするとかでどうですか??

• yume

yume

それ本当思います(´•ω•`)
    来年もそんなんだったら流石に困るなぁと…。
    無事に2日のお昼過ぎに挨拶いけました!

• 1月3日