※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

主人が激務です。主人が先月より月に休みが2回で今25連勤、シフト制でだ…

主人が激務です。。

主人が先月より月に休みが2回で今25連勤、シフト制でだいたい朝7時から夜9時まで働いています😓早番から遅番をこなしている感じです。その後更に残業の日もあり通勤に1時間掛かるので平均すると帰宅は23時頃…更に帰宅後も持ち帰った仕事を朝3時頃までやり2時間程寝てまた出勤です😫主人は管理職で人が足りない分をほぼひとりでカバーしています。他事業所でトラブルがあり、人不足の原因を作った上司はこのシフトを黙認している上、あと最低2ヶ月はこのシフトを続ける様に主人に言っているようで、主人が厳しい事を伝えると業務命令。とのことです😓
ただその上司はがっつり休んでいるようで、主人の激務の原因の他事業所の管理者にもしっかり休めと言い主人一人だけ休み無い状態です。主人の仕事に口出しはしたくありませんが、なんだか主人が可哀想になってきてしまいました。。
最近主人がその上司の下で働くのなら管理職を降りようか、、とも悩んでいます。なんだかまとまりの無い文章になってしまいましたが、管理職ならばこれくらいの勤務普通なのでしょうか…(..)

コメント

まぃまぃ

管理職の立場にもよりますね。
前にコンビニで働いてた時は店長が年間365日で1日休みが貰えたのは10日ぐらいと話してたのを聞いた事があります。半休はあるけど人が居なかったら出ないといけないって言ってました。
普通か?と聞かれると普通ではないけどそんな職場もあるみたいですよ。

• ままり

ままり

コンビニ店長業務で激務はよく聞きますよね(..)まだまだ上には上がいますよね😭
    ただ尻拭いをさせ自分はしっかり休む上司に腹が立ってしまいます(T_T)
    身体を壊さない事を祈るしかないですね😭

• 10月6日
  • まぃまぃ

まぃまぃ

身体は大切なので無理な時は何を差し置いてでも休みを貰う事はした方がいいと思いますよ。
    上司より中間管理職にいる人の方が犠牲にはなります。どこの職場でも良くある話なので、福利厚生がしっかりとある会社に勤めるしか解決する方法がないんですよね。
    高卒で10年以上働いてますけど、理不尽な理由で働く事は多いです。いろんな上司もいますし。

• 10月6日
  • ままり

ままり

主人自身は実際理不尽で辞めたりとかはしない鋼のメンタルの持ち主で、それ故に身体を壊すまで働く人なのでもう少し休んで欲しいと思ってしまいました😓やはりそんなもんですよね…(T_T)私はなにも言わず主人を見守ろうと思います!ありがとうございます!

• 10月6日
あぴみ

中にはそういう職場もありますよね…。
ただそれが普通かどうかより、労働基準法違反ですが、ご主人の職場もしくは役職は適用除外のところなのでしょうか。

小さなお子様がいながら激務のご主人との生活は大変ですよね。

• ままり

ままり

労働基準法違反…間違いないですよね(T_T)実は前職で月残業が250時間を越え倒れてしまい同業で転職したのですがまた同じ臭いがします…笑
    主人不在は正直言ってしんどいです(T_T)産後体調も悪く、たまにしんどすぎて泣いてます😓

• 10月6日
  • あぴみ

あぴみ

え、そうなんですか。
    月残業250時間は酷いですね!
    その状況だと法定外残業の割増賃金の支払い義務も守られているのか疑問なところですね。

お子さん2人もいるのに、このままだとご主人だけでなく家族までも辛いですよね。

• 10月6日
  • ままり

ままり

現在の職場はみなし残業代として支払われていて前職は残業代ゼロだったのでまだマシではあります。ただ管理職になると含み時間が増えるので一般職時代と給料はさほど変わらず…家族との時間はまったく無くなり…また身体まで悪くしたら意味無いですよね😭貴重な休みの日は1日寝て終了、平日は子供と1度も顔を合わせずで。このままの勤務がずっと続くようなら私も気持ちを伝えてみようかと思います!ありがとうございます!

• 10月6日