※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウー
子育て・グッズ

育休中のシングルマザー、実家暮らしの方への質問です。実家での生活費や養育費について教えてください。

シングルマザーで育休中の方、または、だったかたに質問です!

お住まいがご実家のかた育休中、ご実家に生活費はいくら程いれていますか?
また、別れた旦那さんからは養育費などいくらもらっていますか?

私は今正社員で育休をいただいて実家にいます。高い確率で近々シングルになりそうで…育休中だとハローワークから少し収入があるのと国から児童手当をいただいてるのみの収入。
皆それは同じだと思うのですが、実家に戻った場合どんな生活をされてるのかなと思い質問です(´・ω・`)

コメント

m

こんばんわあ( °ω° )

わたしは今は仕事をしてないので
お金入れないのですが親にいくら
いれたらいい?って聞くのが一番
だと思いますよお( °ω° )

これから離婚なら調停で
養育費の相場を聞いてから
のほうがいいとおもいます!
養育費のお金は旦那さんの
収入にも寄ります!

シングルマザーなら
母子手当などが入ります!
それと保育料がタダになります!

シングルマザーになって
世帯は親と同じ世帯にするのなら
親の収入で母子手当のもらえる
料金がかわります!

わたしは未婚の母で親の世帯に
入ってて親に収入があるため、
世帯を抜かないと母子手当などが
もらえないと言われ来月から
子供2人で暮らすことになりました
親から世帯を抜けば母子手当も
もらえるし保育料も無料です!

• ウー

ウー

遅くなりすいません!ありがとうございます(*^^*)
    保育料が!!それは良いですね!私の親は自営ですがちょうど店たたむので収入無に均しく…(..)
    たしかに、家庭状況により入れるがくも違いますよね(^^)参考までに皆さんの状況をお聞きできればと(^o^)

• 1月2日

まだ産まれてないので参考にならないかもしれませんが…
子供が1歳になるまでは月2万です…(´-`)
満1歳を迎えてから職場復帰しますが、母に1年だけ赤ちゃんを見てもらうので、保育料込みで月4万入れます。
満2歳以降は保育園に入れようと思っているので、ん〜まだ決めてないけど月3万かなぁ?ってとこです。
経済状況みて、増やしていくつもりです。

当たり前ですが子供にかかる生活費は別に、全て自分で出します(育休中は手当金から)。
それでも正直かな〜〜り甘えていると思います…😅
やってみて経済的に大丈夫そうであれば、今述べた金額それぞれプラス1万くらいになると思います😊

児童扶養手当は所得制限にひっかかるのでどちらにせよ無しで、実家に甘えちゃいます。
元旦那からの養育費はなしです。

• ウー

ウー

遅くなりすいません!ありがとうございます(*^^*)
    育休の収入だとそのあたりになっちゃいますよね…学費とかも貯めたいとしたら(>_<)

私は実家が自営ですが店たたむのでそれも含めいくらが良いのかなぁと考えてました(>_<)
    もと旦那さんから養育費ないんですか!!
    額はともかく、私貰わなきゃ解せない!!(;´д`)

• 1月2日

退会ユーザー

いえいえ✨
    はい(><)幸いにも母が「子供のために、今はお金貯めなさいね~」って言ってくれてるので、のちのち迷惑かけないためにも今はなるべく貯金に回すことにしました(^_^)☆
    ご実家がそういった状況ですと色々厳しいですね~😣甘えられるんだったらなるべく甘えちゃったほうがいいかもしれないですが…😣

養育費はぜひ貰ってください!(笑)
    こっちはなんせ離婚原因があちらの莫大な借金なんで、養育費払えるお金とか期待出来なかったです😅
    むしろ貸したお金返ってこないし…😣
    本当は調停とかすればいいんでしょうけど、あんなやつに頼るくらいなら…とも思っちゃったり😅

• 1月2日