※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウェンディ
妊娠・出産

産後の悪露がたまっている状況で、子宮口が閉じていることにより悪露が掻き出せず、子宮収縮剤が処方された。悪露がなくなると回復している証拠であり、内視鏡での処置が必要な場合もある。

産後、悪露を掻き出す処置したかたいますか?
今日1ヶ月検診で、悪露がたまってる。胎盤が残ってる?
痛すぎて覚えてないのですが、先生が掻き出そうとしたところ「子宮口が完全にとじてるねー」と言われ…
私的にはめっちゃ痛かったのですが…
これは掻き出せてないってことですよね?
エコーを見ながら、これ、わかる?色が変わってるところが出血してるところ、このままやって子宮の中に残ったら大変なことになるから…
一応今日、出やすくしといたけど、本来なら機械で…

と説明されたのですがそれもショックでうる覚え…。

そして、子宮収縮剤を処方され2週間後にまた来るように言われました。

2週間経ってまだ残ってたら別の病院で内視鏡で削るって言われました。゚(゚´ 3 `゚)゚。

みなさんがしてる掻き出すとゆうのを今日はしなかったのでしょうか?
それでも、子宮収縮剤でよくなるのですか??
悪露がなくなればよくなっている証拠なのか、しっかり悪露が出れば子宮も収縮してていいのか…
わからないことと、不安でおかしくなってしまいそうです。゚(゚´ 3 `゚)゚。

経験ある方、わかる方、アドバイス頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

コメント

やま

私も産後胎盤が残ってて手術しました!
胎盤が残ってると言われた病院では掻き出すことはしてませんし
紹介状出してもらった病院も掻き出す事はなかったです😅

  • ウェンディ

    ウェンディ

    ありがとうございます。
    どのような手術をされたのですか?
    その内視鏡ですか?

    • 10月6日
  • やま

    やま

    脊椎麻酔と全身麻酔で内視鏡で手術しました!
    全身麻酔なので痛みも何もなかったですよ

    • 10月6日
  • ウェンディ

    ウェンディ

    そぉなんですね🤭😢
    全身麻酔って怖いイメージがあるのですが、何日か入院されたんですか?
    あと、麻酔かどうかとか選べたのですか?

    • 10月6日
  • ウェンディ

    ウェンディ

    あと、やまさんもとりあえずは子宮収縮剤飲まれてたんですか?

    • 10月6日
  • やま

    やま

    全身麻酔は怖くないですよ😊
    むしろ脊椎麻酔の方が痛み止めを注射
    するんですけど私2回目の脊椎麻酔だったんですけど1回目は痛みは覚えてなかったんですけど
    今回はお医者さん何たての人だったのか
    点滴の針すらも上手じゃなくすっごく痛かったです😂
    月曜日の11時に入院し手術が14時半からで
    退院したのが次の日の9時ぐらいです!
    子宮収縮剤は出産して退院する時に
    何日分か忘れてしまいましたが飲んでましたよ!

    • 10月6日
  • ウェンディ

    ウェンディ

    なるほど!詳しくありがとうございます。麻酔を2種類するのですね😂
    点滴下手なのは勘弁ですね。

    その手術後は結構普通に歩いたり生活してたのですか?おしっこの管とか付けました?

    私、産後、子宮からの出血がひどくて、救急搬送されちゃって…その時の手術が痛くて。゚(゚´ 3 `゚)゚。
    その時の事を思い出すとホントつらくて( ・×・̥̥̥ )

    • 10月6日
  • やま

    やま

    脊椎麻酔するのでおしっこの管付けないといけないですよ😂
    7時間か8時間ぐらい手術してから
    たったら歩けるか看護師さんと確認したら
    自由に動けますよ😊
    その時に動けたらおしっこの管はずれます!
    痛いのほんと嫌ですよね😭
    2週間後にいい結果だといいですね!

    • 10月6日
  • ウェンディ

    ウェンディ

    なるほど、管はやっぱ付けなきゃですね。
    お忙しいのに丁寧に返信ありがとうございました。
    ホント2週間後によくなってる事を祈ります。゚(゚´ 3 `゚)゚。

    • 10月6日
ショーコラ

子宮収縮剤で排出できるようならそれでいくって事だと思います。
悪露が出るって事は、子宮収縮が起きて外に出て来るって事ですので。

今日は掻爬術はしてないですね。
子宮収縮剤でどの程度出てくるのかを見るんだと思いますよ^_^

  • ウェンディ

    ウェンディ

    返事ありがとうございます。
    掻き出すってなれば閉じてる子宮口をあけるってことですよね?
    絶対痛いですよね?。゚(゚´ 3 `゚)゚。

    とゆうことは、子宮収縮がおこると悪露が出るってことなので、ここ数日は悪露がしっかり出る方がいいのですか?
    それが2週間続くとまた変な心配があるってことですよね?

    色々質問すみません。不安で😭

    • 10月6日
  • ショーコラ

    ショーコラ

    傷を作って出血させるわけじゃなく、残ってるものを出すだけなので、2週間続いても、なんの問題もないですよー!
    私一人目の悪露2ヶ月弱続きましたから^_^
    子宮収縮剤でしっかり悪露が出れば、もしかしたら掻き出しをしなくていいかもしれないですね^_^

    • 10月6日
  • ウェンディ

    ウェンディ

    なるほどー!そぉなんですね(*´ー`*)
    悪露がしっかり出るように願います!!悪露が2カ月続いたのに掻き出しなかったのですか?!

    私の場合は子宮内の出血の方がやばそうですよね。゚(゚´ 3 `゚)゚。
    仕組みが難しいです。

    今日もっとちゃんと話聞けば良かったと後悔です。

    • 10月6日
  • ショーコラ

    ショーコラ

    一ヶ月検診で特に異常なかったので^_^
    2ヶ月続く人も中にはいらっしゃるので、2ヶ月続くのは特に異常ではないですよ。

    ウェンディさんの場合は子宮口が完全に閉じてる事が一番原因かと思います。
    子宮収縮剤でしっかり出てこればいいですね^_^

    • 10月6日
  • ウェンディ

    ウェンディ

    はい。゚(゚´ 3 `゚)゚。とにかく子宮収縮剤で出てくるのを祈るばかりです。
    ご丁寧にありがとうございます。

    • 10月6日