※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこにこ花
ココロ・悩み

子供が4歳と1歳で、頼れる人がいない状況で離婚を考えています。親子でやっていける年齢は何歳でしょうか。相手からの暴言に限界を感じ、有利に進めたいが最悪親権だけでも欲しい。

離婚したいです。
子供が現在4歳と1歳です。
私の両親は既に他界し、頼れる人はいません。
何歳で、離婚するのが親子でやっていかれる年齢でしょうか?
罵声を浴びせられ、瞳孔は見開き身体が揺れ何を言っても、バカだから答えたくないとか言われ、多分私の限界もあるなぁと思います。
何かと有利になるように進めたいですが、最悪、親権さえもらえればと考えています。

コメント

mnt

何歳で、というのはお母さま?お子様?か分かりませんが、
私自身19歳、子供が10ヶ月の頃に離婚しました。
母子親子でやっていくのに、年齢なんて関係ないと思います。

お子様が2歳まではお母様の監護権取得がとても有利になります。参考までに。

• にこにこ花

にこにこ花

ありがとうございます。
    子供の年齢です。
    2歳までで監護件取得とは2歳までしか親権が有利にならないのですか?

• 10月6日
  • mnt

mnt

いえ、2歳以降でも、基本的には母親が有利です。
    もし親権で揉めた際には、
    子供への愛情、経済的安定、精神的安定、子育てに十分な時間が裂けるか
    などが見られます。
    なので離婚する前にまずは仕事をし、
    別居し、経済的に安定してから離婚する事がおススメです。
    有利に進めたいのであれば、
    旦那様の精神的DVを前面に出して話を進めたらいいかと思います!
    その為に今からどこかに相談し、
    精神的DVに悩まされていた。
    という実績を作るのも効果的だと思います!

• 10月6日
  • にこにこ花

にこにこ花

とても、勉強になりました。
    ありがとうございます。

• 10月6日
  • mnt

mnt

いえいえ、離婚はとても神経を使いますが頑張って下さい😭

• 10月6日
ちーちゃん

まともにお話ができないのであれば、弁護士さんを交えて進めるのがいいと思いますよ。
法テラス制度を使えば、費用は分割になります。
わたしは両親がいますが、現役で働いているのと、病気でまともに動けないという状況で、今離婚調停中です。
子は明日で7ヶ月になります。
両親不仲で育てられる子供にも、大変ストレスがかかります。
素早い解決をお祈りします。

• にこにこ花

にこにこ花

弁護士を交えても、旦那の方が有利になる気がします。
    私は両親はいないし、頼る所がなければ、専業主婦です。
    なので、有利になる方法を考えています。

• 10月6日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

にこにこ花さんに明らかな非(子に対する虐待やネグレクト、養育放棄、不貞(浮気)など)がなければ、基本的には親権のみであれば母親が有利になります。
    そして、弁護士さんは絶対的な味方になってくれます。
    精神的DVも、最近では離婚の事由に十分なり得ます。

ただ、専業主婦では絶対に生活できません。
    まずは市役所などの相談窓口に保育所に預けるにはどうすればいいかなど相談に行き、就職活動しましょう。
    経済的にも自立できる見通しが立つと、より有利に事が進みます。

• 10月7日
猫がさわりたい

毎日の家事や育児お疲れ様です。

わたしも経験者です。
怒鳴る+物にあたる+話し合えない(話したい方向に持っていけない)がありました。

子どもが一歳のときに別居しました。当時親とは折り合いが悪買ったのでお水の寮に1日で引っ越しました。
その後生活が落ち着いてから調停離婚の手続きをして、離婚成立しました。間に他人が入ってくれるので安心して元旦那とは他人になれました。

親権はそのときは、母親が有利と裁判所の方々が言ってましたよ✨

シングルの生活は、楽しかったけど、大変でした。週6で働き病気もしていられないほどでした。
普通に働いていくなら問題はないかと思います。はじめは児童手当やひとりおや手当てなども申請すればもらえます。保育園もごきょうだいですし優先順位は高いと思います。また、ファミサポも気分転換で使ったりもできますよ✨

• にこにこ花

にこにこ花

回答ありがとうございます。
    スゴく働いたのですね。
    私の母も国から援助のない時代に、父は早くに他界したので、夜の商売をしながら、私達を必死に育ててくれました。親孝行したいときには、他界してしまいました。全身全霊で育ててくれたのだと思います。

離婚はできても、親権でもめそうです。

• 10月6日