※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー
妊娠・出産

出産の流れや立ち会いについて教えてください。陣痛から分娩までの流れや立ち会いの経験を知りたいです。誘発や歩行、立ち会いの範囲も知りたいです。

出産の流れと立ち会いについて

今日が予定日ですが、まだ産まれる気配がありません!
旦那が立ち会い予定ですが、みなさんの経験した出産の流れや時間など教えていてだけないでしょうか?
〇:〇〇10分間隔陣痛、病院へ
〇:〇〇5分間隔、陣痛室
〇:〇〇子宮口10センチ、分娩室
〇:〇〇誕生
また、誘発や子宮口の開き具合により病院内を歩かされたりした方はどれくらい歩きましたか?
旦那さんが立ち会いされた方はどこからどこまで立ち会いでしたか?
想像つかなくて、そわそわしてます(; ・`д・´)

コメント

のり♡

6:00 10分間隔の腰痛(陣痛)
15:00 5分間隔になり病院へ
16:00 子宮口6㎝ 陣痛室でひたすら耐える
19:00 子宮口全開 分娩室へ
20:00 誕生
って言う感じでした!
病院に着いた頃には痛すぎて歩けるような状態でなくベッドでひたすら耐えてました!
旦那は最初から最後まで立ち合いました!

しぃ

10時頃から10分間隔 病院に電話したが、5分きっちりなるまで待ってと言われる
12時頃5分間隔 もう少し待つ
13時頃2~3分間隔 腰が痛すぎて動けなくなる 病院へ 子宮口4センチ
14時50分 子宮口全開と同時に破水
15時分娩台へ
15時5分頃 いきんでいいよって言われる
16時25分 誕生
陣痛室でいきみ逃しのときから分娩室で産まれるまで立ち会いしてもらいました🙂

airi

22時 頃入院→子宮口7センチ
24時頃子宮口全開
赤ちゃんの頭が降りてこない&回旋異常で3時頃まで四つん這いやら何やらさせられる→降りてこない
4時頃緊急帝王切開の準備が進む
同意書にサインさせられる
麻酔科医が7時頃まで着かないと言われる。
6時頃胎胞?羊水の膜?が出てくる。
それを破ってもらう(人工破水?)
そして頭が見えて、2回息んだら産まれました✨
帝王切開なると思いきやギリギリ滑り込みで生まれてきてくれた感じですね😊
LDRだったので旦那は最初から最後までいました😊
私の姉も一緒に立会いでした。

晴日ママ

長男は詳しく覚えてませんが💦
21時50分陣痛開始
22時破水
破水ごずっと2分感覚
22時45分病院到着、母子手帳提出、尿検査分娩室、着替え、子宮口確認5cm
体温、血圧、点滴をされ
23時旦那分娩室入室
23時18分次男誕生(´°▽°`)
長男の時は陣痛遠のいた+子宮口空いてないのに
若いからと言う理由で帰宅禁止言い渡され
病院中動き回りました😌
詳しくは覚えてませんが
24時から陣痛室まだ0センチ不規則な張り
4時前ぐらいから間隔は覚えてませんが陣痛あり
5時分娩室
6時34分誕生でした!
回旋異常で吸引分娩でした!

  • 晴日ママ

    晴日ママ

    旦那は長男の時
    夜8時に帰宅したので五時すぎに呼び戻しました!

    • 10月6日
deleted user

11:00 38w検診で病院へ
NST7-10分間隔 陣痛弱まってくる
子宮口1cm
17:00 7-8分間隔 病院へ
18:00 病院到着 子宮口5cm
20:00 声を出さないといけない痛み
4-5分間隔
22:00 子宮口5cmで変わらず
24:30 旦那到着
2-3分間隔
3:00 子宮口全開
3:30 誕生

という感じでした!

c

9時頃 、10分間隔で病院へ

陣痛は10分間隔だけど子宮口が開いておらず入院説明を受けて、そのまま病院で昼食。

分娩控え室みたいなところで食べました。

お昼は陣痛が苦しくてほとんど食べれず、子宮口もまだまだで、シャワーを浴びてくるよう言われる(シャワー中も陣痛あり)

子宮口が開かず、赤ちゃんも降りてこず…だったのでバランスボールやら院内散歩。

17時 夕食 これは痛すぎて全く食べれずに旦那が完食
私は陣痛の合間にチョコレート1口

19時頃 破水
破水したし、もう産まれるから分娩室移動するよと言われたけど、陣痛が弱くなる。子宮口も診てもらうと開いてないので、分娩控え室で待機。

また波のある陣痛に耐えながらバランスボールや院内散歩。

22時頃子宮口も広がり分娩室へ。旦那も一緒に。
今日中に産まれるからお母さん頑張ってと言われたけど、またまた陣痛弱まり促進剤。


産まれてこない🌀

旦那、一旦分娩室の外へ出される。
尿が溜まってきたとのことで尿道に管を入れられる😱激痛💦

赤ちゃんにへその緒が巻いてることがわかり腹筋途中の姿勢をキープしないといけないと言われ、旦那戻ってきて一緒に分娩台へ上がり
私の身体をささえる 笑

また陣痛弱まり促進剤。

4時 頃
まだまだ産まれてこないので、帝王切開の書類にサインを求められる💦

また、尿道に管を通され叫ぶ💦

分娩室に移動してからは終始腰とお尻が痛くて、あと、便が出そうな感じがして、お尻にテニスボール押し付けてもらったり、助産師さんには拳でグリグリしてもらってました💦


意識朦朧としてきてこの後の事はあまり記憶にありませんが、7時45分に無事産まれました。

そのあとは胎盤処理の為にお腹をものすごい力で押されたり、会陰切開したとこを縫ったり…でしたが、痛さは覚えてません😅

約24時間かけての出産でした。

無事に産まれてくれるといいですね✨

旦那の立会いは分娩控え室から分娩室まで産まれるまでずっとでした。ただ、処置してもらう時は旦那さん出てくださいと看護師の方から声をかけられたみたいです。

mamu

17時 内診で破水
次の日
8時 5分間隔 子宮口3センチ
この時点で分娩台にいました!
11時 促進剤
16時 子宮口9センチ
17:30 誕生日 です👶🏻
子宮口なかなか開かなかったんですが、歩かされたりはなかったですが、バランスボールに乗らされました🤣

ゆき

15時自宅で破水
16時病院につくが、子宮口開いておらず、促進剤使用する
18時頃から徐々に陣痛がくる
上の子とおばあちゃん、パパが交代で夕飯へ
20時 我慢出来ないほどの陣痛を必死にたえる
20:30 いきみはじめ、20:50誕生
上の子いるしそろそろ帰ろかという辺りから本格的な陣痛が始まり、あっという間にでてきてくれました😄
パパ、上の子、おばあちゃんが立ち会いしてくれました😂

そーママ

私は破水から始まって促進剤を飲んで陣痛スターとでした

10:00病院→LDRへ
10:00促進剤飲む、微妙に腹痛
12:00軽く昼食
13:00促進剤飲む→吐いてしまったので点滴に切換え→いきなり陣痛スタート
14:00子宮口2㎝ 5分間隔
16:00子宮口5㎝
19:00子宮口全開
19:58誕生

deleted user

am4:00
なんか痛い?と思い間隔はかりはじめる 5分間隔
でもまだ全然耐えれる。

am6:00
3,4分間隔
でもまだ全然耐えれる。立会い希望のため旦那が休むか相談。

am10:00
3,2分間隔
病院に電話したら直ぐに来てと。
ついたら子宮口7,8センチ。
破膜させられ破水。
病室に戻り痛みに耐える。

am11:30
子宮口も開き分娩室へ。

am12:00
産まれました!

朝からずっと立ち会ってもらい腰さすってもらったり飲み物飲ましてもらったりしてました!

にゃー

みなさん細かく教えていただいてありがとうございました!!
旦那とシェアして、ドキドキしながらそのときを待ちます…!
どうか無事産まれてきてくれますように!!