※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろ
家族・旦那

私たちは今年の7月に入籍しました。一緒に住み始めてから1年ほどになり…


私たちは今年の7月に入籍しました。一緒に住み始めてから1年ほどになります。

夫が職場での人間関係がうまくいってないようで胃潰瘍になりそうです。
そんな時、夫は起業したいと言い出しました。

私は結婚を機に転居し、毎日新幹線通勤で働いています。
私は今月初めに流産し手術しました。
それを乗り越えてまた頑張って出産子育てに向かおうねと決心した矢先です。


主人の仕事がきついのも理解しています。
心と体がダメになる前に、仕事を変えてもいいと思っています。



でもなんで起業?
しかも話を聞いても計画性が全くありません。
一時的に現実逃避しているような感じなのでしょうか。

「起業とか、私たちの今やることは子供を産んで育てることなんじゃないの?
やりたいことはそのあとだよ。。」

と強めに言ってしまいました。

その次の日から、主人の態度が急変し、
呼びかけに無視したり、話をしなくったり。
何かをしても、ありがとうもなにもありません。
まるで人が変わったようです。

主人の体調が一番心配ですが、
このタイミングで起業とか言っていることも不思議です。

何か悪い人に騙されてるんじゃないかなとか、
不安で仕方ありません。

妻として、支えるというとがなんなのかよく分からなくなってきました。

新婚の戯言として流していただいてもけっこうです。

何かアドバイスがあればよろしくお願い申します。

コメント

M♡ちゃんママ

旦那さんストレス凄そうですね😭
仕事を変えるのはもちろん場合によっては必要なことだと思います!
でも、起業は...かなりリスクありますよね。
成功する人のほうが少ないと思いますし自分が起業するなら今よりもっと人間関係のストレスは多いと思いますよ(´•ω•̥`)
起業した場合簡単に仕事変えれませんし😅
うちの両親は父がちろさんの旦那さんと同じこと言い出し離婚しました。
子どもが成人してても離婚したので、なおさら今から産んで頑張りたいならちょっと今は違いますよね😅
男性は夢見がちなので根拠のない自信があるんでしょうね😭笑

りん

旦那さんまだ考えが甘いですね。
人間関係の問題は少なからずどこの会社にもあると思うし、本当にダメなら上司にしてみるべきだと思います。
移動の提案や、なんらかのアクションがあると思います。

あと起業についてですが、何かやりたいことがあるのでしょうか?
今までそれに向かって頑張ってきたのでしょうか?
起業するにあたって、資金のことや、経理の把握などとても大変だと思います。うちの親が会社経営してるので、軽い気持ちなら本当にやめたほうがいいです。とうか、人間関係で病むくらいなら止めた方がいいです。
ちろさんは間違ってないです。
今やることではないし、子供のこととや、まずは生活第一に考えるべきだと思います。

なぜそれがわからないのですかね‥。
今は一切話しを聞いてくれませんか?

hagemaru

これからこどもが欲しい時期に起業は色々不安ですね。
上手くいくかもわからないですし、妊娠、出産、子育てってなったとき、ただでさえ大変なのに、旦那さんの仕事もバタバタしてるってなったら…わたしなら気が狂ってしまうかもしれません。
きっと、旦那さんは今仕事がきつくて心に余裕がないんだと思います。そんなときに強めにものを言われてすねてしまったんですかね…
どうしていきたいか、しっかり二人で話し合うのが良いと思います。

ちろ

しおちゃんさん、
りーちゃんさん、
hagemaru さん、
コメントありがとうございます。

私も今の会社に勤めてから三、四年目で猛烈に転職したくなったりしました。

主人もいま四年目なので、その流れなのかなと思ったりしています。
けど聴けば聴くほど変な人が多い職場です。
それでも、いまは家族のことを考えるのが一番だろうと主人は主人の親族に言われたようですが、いまはきく耳持たずな感じです。

優しかった主人の
態度が豹変したことがとても怖くて。わたしは話し合いを切り出せません。

それほどストレスをいままで抱えささてたのかとか、
家族になるって言うことをあまり考えずに結婚したのかとか、
わたしが流産したからとか、
いろんなことが巡り巡っています。

かな

私は経営コンサルタントの仕事をしていたのですが、モチベーションのみの生半可な精神で起業したいなんて軽はずみは言動は、聞いてるだけで胸が痛みます。
個人経営なんてもってのほかです。
お金だけではどうにもならないです。絶対。
変な人ばかりでも、職場での人間関係すらやっていけない人がこれから何をしようというのでしょうか、、、
私は一年もがんばれなかった人をたくさん見てきました。
波に乗っている方はごくわずかです。絶対的な自信のある商品やサービスを押し出している会社、価格勝負している会社、どの企業さんも毎日苦戦して売り上げに繋げています。
もちろん応援したいくらいの素敵な商品を作られていても価格競争に負けたり、価格競争には勝てど疲労でお店を閉じた人もいます。

ちろさんの不安、痛いほどわかります。
ちろさんが信じてあげれない分野や商品、サービスでの起業なら、私は強く反対すべきだと思います。
その旦那さんの夢を支えたくて結婚したわけではないんですから。
おこさんの不安でいっぱいなのに、ちろさんを不安で押しつぶしてどうするんですか。。
起業なんておこさんが成人してからでも遅くないです。
今、どうしてもやりたい事があるのであれば具体的な内容を提示して、ちろさんが納得しなくては絶対ダメですよ!
今は旦那さんも不機嫌で大変だと思いますが、「起業はしていいけど、もう少し計画もってやっていこう!」と前向きアピールで先延ばし先延ばしにさせ、機嫌とりながら時間に身を任せましょう。。
行き当たりばったりな発言ならそのうち諦めてくれると思います。

ちろさんが妻として支えたいのは旦那さんの起業ではなく、おこさんを支えてくれる旦那さん自身ですから。。

KKK

私はフランチャイズ展開のお店の本部スタッフをしています。
やる気満々でオープンしても、一年そこらでお店を手放したオーナーさんもおられます。

そういう方に共通してるのは
まず一番に、人間関係がうまくやれない。
自分はちゃんとやってるのに!という思いが強い。
人の意見をなかなか聞き入れられず最終的に人のせいにする。
経費の使い方が下手

どんな業種でも、人間関係でうまくやれないと厳しいですよね。。。

私の考えですが、、
男性って、家族を守るのはもちろん大事ですが、「バリバリ充実して働きたい」というのが生まれ持った男としての本能だと私は思っています。
ちろさんの「今は起業なんかじゃなく子ども」という言葉はとても正しくて、私も同じ事を思いますが、今のご主人にとっては正しすぎて言い返せもしないし、でも「男としての本能、やる気」みたいな部分を全否定されたような気持ちになったのかな?と思いました。

様子を見ながら「なんで起業したいと思ったの?」と、きっかけから寄り添い、ゆっくりと話を聞いてみてはどうでしょうか?

甘い考えで逃げかも知れませんが旦那さんなりに、流産の悲しみや仕事のストレスを乗り越えるために一生懸命考え出した事かも知れないし、順序だてて話していけばご主人も冷静になるかもしれませんよ^ ^

私事ですが、、
私の旦那は結婚前に鬱病になりました。仕事の事が一番ですが結婚の事も少なからずストレスになってたと思います。
お互いに辛い時間でしたが、焦らず時間をかけて、なんとか乗り越えました。
その時間があったからこそ気づけた事もたくさんあるし、今後何かあってもある程度の事は乗り越えられるな。という自信というか、絆になりました。

一人じゃできない事が二人ならできるようになる。
一人じゃ乗り越えられない苦難が二人なら乗り越えられる。
問題も解決できる。
結婚ってそういうものなのかなと思っています。

ちろ

みなさまありがとうございます。

昨夜、夜中に目がさめると主人がいつものようにわたしを抱きしめる形で寝ていました。

起業にこだわってるというより、

何で今の仕事の辛さをわかってくれないんだ

というストレスの重なりのような気もします。

大丈夫?無理しないでねって言えば

熱が出て倦怠感で胃痛がして仕事が手につかないけど、これで休んだら立場が悪くなることわからないの?

って、メールが来たので

それでもわたしはあなたが一番大事だよ

と返しました。

これはうつの始まりのような気がしてなりません。

でも起業するということに対して、賛同しておかしな方向に転がるのは確かなので怖いです。

こんな状況を乗り越えることが、今の私たちの試練なのかもしれませんが。

しっかり者の主人の急変に
彼の親族もびっくりしているようで、嫁のわたしはどう振る舞っていいのか。。。