※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっぴー
ココロ・悩み

義母の冗談がふざけ過ぎてストレスで蕁麻疹が出てしまい、同居から離れたい女性。旦那は義母との問題を軽視し、別居も難しい状況。子どものお宮参りで義母を誘ったが後悔。悩みが尽きず、同じ経験の方のアドバイスを求めている。

産前は好きだった義母(同居してます)が産後からダメになってきました。
大阪で青春時代を送っていたせいなのか、きつい冗談を笑いながら言う人です。

↓↓↓
ありえないと思った冗談の数々

⚫出産前、料理をしている最中にそばに来て「よく嫁が作った料理に毒が入ってたとかいう事件があったりするけど、よっぴーちゃんはそんなことしないって信じてるわ(笑)」と言われた。


⚫産後風邪をひきやすくなり鼻水をすすっていたら「その鼻水すすってる音が気に入らない!そんなか弱かったっけ?よっぴーちゃんに今ダウンされたら全部私に仕事が回ってくるし、よっぴーちゃんが風邪ひいてるからおかんが働けって息子に言われちゃうじゃない(笑)」


⚫義母が段々嫌になり、頻繁に外出していたら「そんなに出かけてたらガソリン代かかるよね〜。あ、私(私の事)も働いてたか〜!」と言われて、あんたも働いてるから車使う権利あったね的な事を言われたと感じました。



⚫高齢の旦那のおばあちゃんも同居しているのですが、そのおばあちゃんの食事のことよりも「赤ちゃんの方優先!」と言って私がいるから手伝わなくても大丈夫なのに、おばあちゃんの食事の準備を後回しにして子ども達のミルクを飲ませる方を優先してやっていました。
そしてなぜか私がおばあちゃんのトイレ誘導の世話をすることに…


⚫「私の赤ちゃん〜」と言って子供を抱っこしてあやしていて嫌悪感爆発。
あんたが産んだ子じゃない!と激しく思う。


⚫「この子達は本当に息子にそっくり!間違いなくうちの子だわ〜」と笑顔で何回も発言。
言われた私は「じゃあ顔が似てなかったらよそで作った子だとでも言うのか?」と思いました。



⚫「息子とよっぴーちゃん(ただ今育休中です。)が働きに行き始めて、私がこの子達面倒見てる時に洗脳しちゃおうかな〜(笑)」との発言。
……冗談でもありえません。


もうあげだしたらきりがありません。

本人はあくまでも冗談とか盛り上げるための会話とか、そんなつもりで言ったわけじゃないと言いますが。。。


あまりにも同じ空間にいたくなくて、ストレスからか全身に蕁麻疹が出てきたので、今実家に帰ってきています。

旦那にも話しましたが、「考えすぎだって。冗談に決まってるやん。洗脳するって、あいつがそんな事出来ると思うか?もししようとしてきたら俺が許さんわ。ネットで調べたけど、ガルガル期ってやつだろ。今はそうゆう時期なんだって。」
と言って分かろうとしてくれてるのかよく分かりませんが、別居したいと言ったら「お金がかかるし後々面倒見ることになるんだから長い目で見てくれ」と、とにかく面倒なことになったなという感じです。
「嫁と子どもがいない家に帰るのがつらいのに、おかんが作ったご飯なんて食べたくない」と言って毎日コンビニで買ったお弁当を食べてるみたいです。

旦那は義母とはほとんど話をしません。
元々無口なので必要最低限のことしか話しませんし、話をするとぶつかり合うので、あまり関わりたくない様子です。
同居する前は何かあったら俺に言えよ。とか何かあればよっぴーの味方になるから等言ってくれていました。

ですが、母子家庭で育って女手一つで大学まで行かせてくれた母親なので心底嫌なわけではないはずです。

別居するにも義母の生活も面倒みなきゃいけないし(旦那は一人っ子なので)、お金もかかる。
私もいつまでも実家にはいられない。
実家の親は気持ちに整理がつくまでいてもいいと言ってくれていますが、実家にも実家なりの生活があるのでずっとい続けるなんて無理な話です。
でも自宅に帰れば穏やかに笑って子育てできる自信がない。

悩みがつきません。


明日お宮参りなのですが、子ども達には罪がないしと思い、嫌々ながらも義母を電話で誘うと「よっぴーちゃんの声が聞けて嬉しい。家にいても寂しいもの。よっぴーちゃんがいつ帰ってきてもいいように毎日掃除してるの。なんか息子なんか体調崩してるみたいだね。でも悪いのは全部息子だからね!よっぴーちゃんは何も悪くないから!あの子が上手いことやらないからこうなったんだからね。」
と言われました。


子供のためにもとお宮参り誘いましたがちょっと後悔しています。

溜まっていたので吐き出したくて投稿しました😅🙏
読んでくださった方ありがとうございます🙇🏻‍♀️



同居していたけど別居された方、いましたらどのように別居したのか教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。




コメント

さち

辛すぎる(´;ω;`)
読んでて、私だったら、本当病んでるって思っちゃいました(´;ω;`)
よっぴーさん偉すぎる(´;ω;`)
すみません、ただの思ったことで、同居してなくて、敷地内同居なので、同居だったら、本当辛すぎると思ったので(´;ω;`)
うちも産後、義母と色々あって、産前は大好きでしたが、苦手になりつつあります(´;ω;`)
でも、子供のスポンサー様だと思って、うまくやれるように努力中です(´;ω;`)
よっぴーさんの旦那さんが本当、立ち回り上手ければ、もっとなんとかなってるのかなと思ってしまいました(´;ω;`)

  • よっぴー

    よっぴー


    返信ありがとうございます😊

    産後ってやっぱり自分自身にも余裕がなくなってきて周りの人との関係に多少影響出ますよね😞
    まぁ義母のありえない冗談はもう我慢の限界ですが😅
    敷地内の同居でも、やっぱり嫌な相手は嫌ですよね。
    出来れば3つくらい離れた県にいてほしいと願ってしまいます(笑)

    お互い自分が穏やかにいられるよう頑張りましょうね😭

    • 10月6日