※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^^)
妊娠・出産

流産率について、全体の流産率は15%で、心拍確認できれば16-36%の危険性が減少します。16-36%は全妊娠の割合です。

流産率について教えてください。
下記の画像で、全体の流産率は34歳未満では15%と記載されています。
しかし、その後の文で、心拍確認出来れば流産の危険性は16-36%まで減少と記載してあります。

これはすべての妊娠を母体にした時に16-36%ということですか?
それとも流産する15%のうちの更に16-36%(即ち全妊娠の5%程度)ということですか?
詳しい方いれば教えてください。

コメント

h☆

そこのパーセントは
年齢問わずの話じゃないですかね?

  • (^^)

    (^^)

    16-36%については年齢は記載されていないので、年齢問わずだと思います。私が聞きたいのは、この16-36%の計算式の分母が全妊娠なのか、年齢別流産率なのか、という点です。

    • 10月6日
  • h☆

    h☆

    全妊娠じゃないでしょうか?
    年齢別になるとまた変わって
    くると思いますよ。

    • 10月6日
  • (^^)

    (^^)

    ありがとうございます。

    • 10月6日
ちゃち

年齢関係なしに、全体の中で16~36%ということだと思いますよ😃

  • ちゃち

    ちゃち

    全妊娠が分母だと思います

    • 10月6日
  • (^^)

    (^^)

    ありがとうございます😊
    そう思うと心拍確認後も流産率って高いんですね…

    • 10月6日
  • ちゃち

    ちゃち

    全妊娠を母数とするから高くなるのかな?と思います。10代から高齢出産まで含めてると思うので。

    • 10月6日
  • (^^)

    (^^)

    私、29なので高齢でもないし、若くもないという微妙な立場で不安があります。ありがとうございました。

    • 10月6日
  • ちゃち

    ちゃち

    気になって見つけてきました!

    • 10月6日
  • ちゃち

    ちゃち

    40才以上が40%ということで全体を底上げしているのかなぁ、と思いました
    私も29で初妊娠中です
    不安はつきませんが赤ちゃんを信じるしかないですね!(*´・ω・)

    • 10月6日
  • (^^)

    (^^)

    私ご気になるのは心拍確認後の流産率なんですよね…。今回心拍確認は出来てるんですが、今日急につわりがなくなったので不安になりまして…。

    • 10月6日
りこ

私は、流産する15%を母体とする16〜36%と受け取ってました!
流産すら15%を100%と計算しての16〜36%かなと☆うまく説明出来ない💦笑

  • (^^)

    (^^)

    分かります。私もそう計算するのか、迷いました。
    分母次第で、全妊娠の16-36%なのか、全妊娠の5%なのか全く違うので…ありがとうございます!

    • 10月6日
  • りこ

    りこ

    この書き方だと迷いますよね💦
    でも全妊娠の16〜36%だと心拍確認後の流産率高すぎじゃないですか?
    初期流産は良く聞きますが、心拍確認後は母子手帳も貰えるし、そんなに多くないと思うのですが💦

    • 10月6日
  • (^^)

    (^^)

    そうなんですよ!私もえ?こんな高いの?と思って😰

    • 10月6日
  • りこ

    りこ

    本当不安になりますよねー💦
    まだ胎動も分からないし、赤ちゃんを信じるしかない!

    でも、私の周りでは心拍確認後に流産してしまった方は1人しか聞いたことありません!

    • 10月6日
ちゃち

https://gamp.ameblo.jp/airing1012/entry-12364109844.html
こんな記事を見つけたのでどうぞ!
ただ、あまり心配しすぎないようにしてください!つわりがなくなったからって流産とは言えないです!考えすぎの方がよくないですよ😃