※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1人目のお子さんが「ごめんね、今ママはしんどいんだよ」と理解できるようになってから、2人目を考えています。その時期について教えてください。

お子さんが2人以上いらっしゃる方教えてください😊

上のお子さんが、パパやママの体調が悪い事等
全部は理解出来なくても何となく感じとれるように
なったのは大体いつ頃でしたか??

私はいずれ2人目が欲しいなと思っていますが、
1人目の時悪阻が酷かったのもあって、
この子が全部は理解出来なくても、少なくとも
「ごめんね、今ママはしんどいんだよ」という事が
何となくでもわかってくれるようになってから
妊活をしたいなと考えているので、
ぜひ参考にさせてください🙇‍♀️🙇‍♀️✨✨

コメント

kapi

3歳だとわかっちゃいるけどわかりたくないー…って感じなので
5歳はとても良かったです(•◡•〟)
優しくしてくれます♥︎︎∗︎*゚

  • ママリ

    ママリ

    わかっちゃいるけどわかりたくないーっ!て可愛いけど健気で切ないです😢💓笑 逆にそうなる前かなとも思います😊✨✨

    • 10月6日
ゆきだるま⛄️

ちょくちょく体調崩すわけではないので正確にいつかはわからないんですけど下の子はすごく天真爛漫で悪くいえば下の子特有のアホで後追いひどくてママ、ママなんですけど笑先月40度の熱出して部屋にこもっててばぁばに見ててもらったら一度も部屋に入ってこようとしませんでした。1歳7カ月でした。上の子も下の子がお腹にいる時切迫なって遊べなくてばぁばに見ててもらったら心配そうにして遊ぼーとは言ってこなかったです。それも1歳7カ月くらいでした。言葉多少理解出来る年なら表情とかで読み取れるかなと思うので1歳半頃なら少しは大丈夫かなと思いますが本当に心配してくれるのはベラベラ喋る2歳頃ですね😉✨

  • ママリ

    ママリ

    後追いひどい下のお子さんでも、1歳7ヶ月で遊ぼーって言わず心配そうにしてくれるのですね😢💓健気で可愛くて切ないです😢💓💓
    私的には大丈夫?って心配してくれたり本当に理解してくれたりする頃は余計に寂しいかなとも思うので、仰っていただいた、何となーくの1歳半頃を狙おうかなと思います😊✨✨
    ありがとうございます!!

    • 10月6日
はじめてのママリ🔰

息子が2歳半の頃に妊娠してつい先日出産しました。ママが体調が悪い、お腹が大きくてもう立って抱っこはできない、は理解してくれていました。
外で抱っこは一度も求められませんでした。家でぐずった時は座って抱っこしてあげていました😊
外出時私には抱っこを求めて来ませんが、でもやはり甘えたいみたいで、夫に「パパ抱っこ」とスーパーで短時間しか買い物しない時でも抱っこを求めてました(笑)家ではそこまで抱っこ抱っこ、ではなく1人遊びしてくれます😊
3歳にもなれば結構理解してると思いますが、イヤイヤ期もあるので子供自身も複雑な心境かな、と思います😅

  • ママリ

    ママリ

    いい息子さん😢💓甘えたいのにちゃんとパパに言うなんて😢💓皆さんのコメント見てたら、質問したの自分なのに、もう可愛さと切なさが混じって泣きそうになります!😢笑

    そんな上手くいくわけないですが、私としては言葉も話せて完全に理解出来るようになる前の、何となーくわかってくれる頃に、妊娠できたらなぁと思えてきました🤔✨とにかく上の子に寂しい思いをさせたくなくて、でもそんなの無理ですよね😅💦

    • 10月6日
A☺︎

3歳と2歳の娘がいますが
3歳の子は完全に理解してますね!

悪阻もない体質なので普通に
体調崩すなども年に2回ほどしかないですが
今日は頭痛いからごめんね💦とか言うと
大丈夫〜?とか心配してくれますし
今は体調と言うより抱っこしてとか言われたら
普通に抱っこするんですが娘のほうから
重いー?じゃ自分で歩くねーと言って
降りて歩いてくれます😭😭

2歳の子は寝てても起こしに来たりするので
まだ理解はしてなさそうです 笑
ですが、お姉ちゃんの見て
一緒に行動する感じはあるので
そこは上がいるとかいないとかでも
違いがあると思います💦