※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イチソラ
妊活

多嚢胞性卵巣症候群の方へ。排卵が難しく、人工授精を検討中。皆さんはどんな治療で妊娠しましたか?体外受精も検討中です。

多嚢胞性卵巣症候群の方に質問です。現在タイミング法のみで妊活中ですが、頸管粘液が少ないため人工授精に切り替える予定です。なかなか排卵してくれない体質ですが皆さんはどのような治療をして妊活中・妊娠しましたか?排卵しかかどうかも毎月分からず体外受精に切り替えた方がいいのかと悩み中です。よろしくお願いします。

コメント

みんみんママ

現在36歳で、21歳から多嚢胞性〜です。
1人目以外、特に「欲しい!」など、考えてない時に、妊娠しました。

考えすぎるとストレスになるからかな〜?あと冷えも。だから、温野菜とか、家では夏でも靴下など、習慣つけてました。

• イチソラ

イチソラ

3人目おめでとうございます🎈🎉多嚢胞でも3人もさずかれるのですね!前向きになります!1人目のときは治療などしましたか?

• 10月6日
  • みんみんママ

みんみんママ

ありがとうございます😊
    1人目の時は独身で、ただ「生理が半年も来ない」ということで、通い始め、生理を引き起こすクロミッドを数ヶ月服用して、いずれ生理もクロミッドだけじゃ起きなくなっちゃって、お尻に注射💉するのも、何度かやりました。
    食べないダイエットのしすぎが悪かったのかな。体温も35.5しか、当時ありませんでした。
    21歳からその服用と注射の繰り返しで、23歳の時に結婚したい時期になり、避妊せず(考えが若く、お互いデキ婚狙いでした)、クロミッド服用し始めて3日目を中心に、仲良ししてました。
    多分…そんな事して4ヶ月目で妊娠できたと思います。

• 10月6日
  • イチソラ

イチソラ

クロミッドで排卵させてたのですね😊クロミッドなどは多嚢胞の人には卵巣刺激症候群などになりやすいからなどといって私の病院では処方してくれません😢もともと頸管粘液も少なかったのでそのせいでもあるのかもしれませんが・・。おりものなどはきちんとありましたか?質問ばかりですみません😱

• 10月6日
  • みんみんママ

みんみんママ

うーーーーん😣おりものは、正直覚えてません💦ごめんね😭
    クロミッドも、どんな症状でも服用すればいいわけじゃないんですね?

2人目も、授かる数ヶ月前から使って、体のサイクルを整えてました。

• 10月6日
  • イチソラ

イチソラ

私は流産後、多分多嚢胞になってしまったのだと思います😢なのでなり始め?なのではないかと😱クロミッドを飲むと30日前後で生理はきてくれるんでしょうか?🤔

• 10月6日
  • みんみんママ

みんみんママ

そうだったんですか💦辛かったですね。
    クロミッドは、何日か続けて服用するんですが、飲み切ったら、数日後に排卵→生理ってなったと思います。

• 10月6日
  • イチソラ

イチソラ

そーなのですね!私も生理周期が長くなってきたらクロミッドの相談をしてみたいと思います😊
    色々と質問にお答えいただきありがとうございます⭐️元気な赤ちゃん産んでくださいね😃🌙

• 10月6日
たれウサ

多嚢胞です。
クロミッドと注射しても何ヵ月も連続で育たなかったり、途中でしぼんだりもありました💦
時間が勿体ないって思い落ち込んでましたよ( ;∀;)

やったことは肥満だったのでダイエットと思い食事制限(糖質制限)やウォーキング、シャワー生活でしたが湯槽につかるなどです。
ウチは旦那も残念精子で顕微授精じゃないと…と言われてましたが人工受精で授かりました。
2度人工受精で授かりましたが(1度流産しましたが💦)2回とも人工受精後に旅行に行ってました。
偶然かもですが処置後上手くいったかなぁ…とか考えずストレスがなかったから良かったのかな?なんて思ってます!
長文すみません💦

• イチソラ

イチソラ

まだ私はクロミッドを処方されていないのですが、クロミッドはたまごちゃんを育てる薬なのですか?今はまだ5日くらい遅れますがゆっくり自力で育ってくれてるみたいなのですが🤔
    ストレスは大敵ですよね!でもストレスをためない生活ってなかなか‥😢お2人目も治療するご予定ですか?質問ばかりで申し訳ないです😢

• 10月6日
  • たれウサ

たれウサ

そうですよ♪
    私の場合ですが生理5日目から飲んでました。
    でもそれだけじゃ育たないので注射も2日に1回うってました。

私は2人目ほしいんですが主人は治療してまで…って感じで💦
    主人の年齢も若くはないので仕方ないかなーと思ってます(´・ω・)
    結婚は早かったのですが通院を始めたのが遅かったのであと5歳若かったらとホントに悔やんでます💦

• 10月6日
  • イチソラ

イチソラ

無事産まれてきてくれたあかちゃんに感謝ですね❤️私は25歳なのですがこの先終わらない治療が始まっている気がして気が滅入ってしまいます🙁早めに通院を始めましたが1人目が何才でできるのかで色々かわってきますよね😢

• 10月7日
たぬき

こんにちは😃
私も多嚢胞性卵巣症候群です。
タイミング法4,5回→人工受精3回→体外受精1回目で約1年半の治療で妊娠中です。私の場合はクロミッドが効かなかったのでタイミング法の時点から注射打って排卵を促してました。
私は人工受精を早く切り上げて良かったです。早く良い結果が出ますように🕊️

• イチソラ

イチソラ

ありがとうございます😢私も体外受精に切り上げたいのですがお医者さんがYESといってくれません🙄来月から人工授精に切り替えです。体外受精をする際、HMG注射とかするのでしょうか?卵巣刺激症候群などが心配で🤔一回の採卵でいくつくらいとれるものなのですか?

• 10月7日
  • たぬき

たぬき

人工受精で授かれれば本当に本当にラッキーなので焦らず自分のペースで進んで下さいね😃❤️
    体外受精は医師の考え方や患者側の体質によって方針が決められるので人それぞれですが、、、
    私の場合だとアンタゴニスト法でした。
    注射は10日くらいに渡り医師が量や切り替え日を考えて行われました。
    ゴナールエフ→HMG→フェリング→セトロタイド→点鼻薬→2日後に採卵日
    ざっくりこのような採卵周期でした。
    私は卵巣過剰刺激症候群のリスクより多めに受精卵を凍結したいと思っていたので医師にも伝えたうえで
    18個採卵→13個受精→11個正常受精→8個が胚盤胞になり凍結できました。
    沢山採卵出来ても受精するかどうかや胚盤胞になってくれるかなど卵子と精子のポテンシャル次第です🐣
    (うちの病院は胚盤胞にならないと凍結不可でした)
    結果的に卵巣過剰刺激症候群にもならず翌月の移植で妊娠しましたが1回目では無理だと思っていたのでラッキーだと思います🐤長くなってごめんなさい🙇

• 10月7日
みーたれ

多嚢胞で体外受精して授かりました。
ストレスがダメとよく言いますが、不妊と戦ってるとどうしてもストレスは感じると思います。癌で闘病中の人に、治って治ってと思うから治らないんだ なんて言いませんよね?
私が実際、ストレスを感じるなという周りの言葉にストレスを感じてました。
治療に踏み切っただけでもホントに凄いことだと思います。子供がいる人を羨ましく思ったってなんでもいい!自分の気持ちに素直に頑張ってください!

• イチソラ

イチソラ

ありがとうございます😢私も現在周りの言葉が一番のストレスかもしれません。子供はまだなの?若いうちに産んだほうがいいよ。そんなこんなで友達と会うことが減っていっています😂これが一番のストレス回避です。SNSをみると妊娠報告や出産報告で気が滅入るのでみないようにと‥😂
    このようなお言葉頂いたのは始めてです。本当にありがとうございます。

• 10月7日
  • みーたれ

みーたれ

私も本当にそんな感じでした‪‪💦‬逃げるようにして体外受精したと言ってもいいくらいです😅不妊の人はSNS投稿しないので自分だけなんぢゃないかって思っちゃいますよね‪‪💦‬でも意外といるみたいです!頑張ってください!

• 10月7日