※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほうじ茶
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が歯磨きを嫌がり、困っています。機嫌が良い時は自分で磨くが、夜は抵抗し、磨きにくい。色々試したが効果なし。困っています。

数日で1歳5ヶ月になる息子がおります。
息子の歯磨きなのですが、朝昼晩の食後に歯ブラシにバナナ風味のフッ素ジェルを塗布して自分で持たせて比較的機嫌よく磨いてるんだか?噛んでるんだか?をさせています。
機嫌の良い時はその歯ブラシを一緒に持って磨いてみたりしています。
夜寝る前だけは羽交い締めにして泣こうが暴れようが仕上げ磨きをしているのですが、くちをあけない、歯ブラシを噛んではなさない、舌で押し返してきたりと歯ブラシの侵入を口内の全力を使って阻止してきます😭
泣いて口を開けたすきに!!と思うのですが歯ブラシが入ると噛まれたり押し返され磨けません。
鏡を持たせる、歯磨き動画をみせるなど色々やってみましたが全く効果なし。
1歳健診の時、衛生士さんに指を歯茎に添わせて〜なんて教わりましたがそんなことさせてくれません。
泣いて暴れるだけなら押さえ付けて磨きますが、器用に歯ブラシ押し返されてしまうので困っております😑

コメント

ゴロぽん

こればっかりはお母さんの慣れですね😅
私も歯科衛生士ですが、我が子は暴れるタイプです。笑
手足使って羽交い締めにして、歯茎に指を突っ込んで噛ませて磨いてた時期もありますよ😃

• ほうじ茶

ほうじ茶

お返事遅くなりすみません😩
    歯茎に指を突っ込んでみました!!
    もう下が8本生えていてどうしても噛まれて無理でした😭
    もう諦めて泣きますが時間かけて格闘することにしました(笑)

• 10月11日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

横から、まだ生えてない一番後ろのスペースに指入れて噛ませるんですよ😃

顔が真っ直ぐだと見えにくかったりするので、横向かせたりしながら…
    私はプロでなれてますけど、一般のお母さんたちは怖いのもあって力の加減が難しいかもしれませんがね💦

• 10月11日
  • ほうじ茶

ほうじ茶

なるほど!!
    明日もう一度歯茎に噛ませてみます🤨👍

• 10月13日
ひなみ

うちも暴れ回ってます!
口を開けても一瞬で噛むしこっちが指入れたら本気で噛んでくるし、ハミガキ大変です💦
好きなテレビ見せても横目でテレビ見ながら口はガッチリ閉じてるし歯ブラシもほんと器用に舌で押し出してくるし(笑)
慣れしかないかなと思ってます😅

• ほうじ茶

ほうじ茶

お返事遅くなりすみません😩
    やはり!!
    私も指噛まれました😭😭😭
    母に、泣けばやめると思って泣いてるだけだから無視してしっかり磨きなさいと言われ心を鬼にして頑張ることにしました😩
    しっかり磨けてるかわかりませんが😭

• 10月11日