※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅ
子育て・グッズ

息子が他県で風邪などを引いた場合の医療費について、保険証は使えても医療証は使えません。帰省後の還付手続きはありますか?

仙台市太白区に住んでます!月末実家(他県)に長い間帰るのですが、そのとき息子がもし風邪などを引いてしまった場合医療費はどうなるのでしょうか?保険証は使えても医療証は使えないですよね。仙台に帰ったら還付手続きなどあるのでしょうか?

コメント

ほのぼのママ

その場では実費で後日、戻ってきます。
保険点数の書いてある領収書?が必要みたいです。

  • ゆぅ

    ゆぅ

    わざわざ画像つきで教えてくださり、ありがとうございます!🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

    • 10月6日
こみ

医療費助成受給者証のことであれば、県外で受診した領収書あれば市役所で手続きすると償還払いできると思います!
なので、領収書は取っておいた方がいいですよ😌

  • ゆぅ

    ゆぅ

    領収証、とっておきます✨ありがとうございます₍₍ (ง ´˂˃` )ว ⁾⁾

    • 10月6日
tm01◌*⃝

区役所で領収書持って行くと
手続きできますよ!⑅◡̈*
1ヵ月くらい後に返ってきます🤤

  • ゆぅ

    ゆぅ

    了解です!!ありがとうございます♡

    • 10月7日