※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hika
ココロ・悩み

上の子にイライラし、自分をダメな母親だと感じています。どうしてこんなにイライラするのか悩んでいます。

1歳5ヶ月と4ヶ月の年子ママです。
最近、上の子が可愛いと思えません
悪さばっかりするし自己主張がでてきて余計。
イライラしすぎて強く腕を引っ張ったりクソ餓鬼!
など暴言を吐いてしまう事も😢
だめだとわかっているんですがどーしても上の子に当たってしまいがち
ダメな母親だな、って毎日思います
なんでこんなイライラするんだろう、

コメント

a

同じくらいの月齢ですね😊!
大変ですよね!
うちも下が生まれてから悪さがすごくて困ってて相談したら上の子が悪さばっかりするのは寂しいからって言われました
ママは変わらず可愛がってるつもりでもやっぱり独り占めじゃなくなって寂しいみたいです
怒られてもママが見てくれるからするんですっていけないことだってわかっててやるからその時に怒ったらだめだってたまにはだめよって怒ってもいいけど、悪さをしたら抱きしめてあげなさいって言われました
大好きだよって抱きしめてあげてって
たくさん抱きしめるようになったら減ってきましたよ😊
下の子はたくさんニコニコしませんか?それはどうしたら来てくれるのか考えて下の子はたくさんニコニコするらしいです!
上が手のかかるのはそれどけ1人目で大切に手をかけてきたからしょうがないって下の子がてのかからないのはそれだけ構ってないからだって言われました
やっぱりイライラするし怒っちゃうけど、寂しいんだなって思うようにしてなるべく抱きしめるようにしてます!

  • a

    a

    友達のとこはもう少し上が大きくて話せるんですけど、僕なんかいらないんでしょって言われたって😭きっと話せたらどうしてほしいとか寂しいのとか分かるのになって思います😭

    • 10月6日
  • Hika

    Hika

    なんだか読んでて泣きそうになりました。
    ほんとその通りで下の子、すごいニコニコします
    寂しいから悪さするんですね、構ってほしくて
    しちゃうんだ😢
    わかってるつもりでも全然わかって
    あげられてなかった、、。
    今日からたくさん抱きしめてあげます♡!

    • 10月6日
  • Hika

    Hika

    僕なんかいらないんでしょって
    そんなん言われたらキツいですね😭😭
    まだ話せないだけでうちの子もそーやって
    思ってるのかも😭
    とにかくたくさん抱きしめる事から
    はじめてみます(*^^*)

    • 10月6日
  • a

    a

    赤ちゃん返りとイヤイヤ期がダブルできてるんだと思います😭お互い大変ですけど、頑張りましょう😭

    • 10月6日
  • Hika

    Hika

    頑張りましょう😭😭💕!

    • 10月6日
deleted user

共感しすぎました😭
悪さに自己主張...
今の時期はイヤイヤ期なんでしょうね...
うちの子もひどいです。
ごはんも食べないし、なんなの?!って思います...
イライラして怒ったあとに後悔してます。
この時期を乗り越えたらまだ楽になる!と思い、今は頑張りましょう😭

  • Hika

    Hika

    やっぱりイヤイヤ期なんですかね😭😭
    うちもご飯食べなくて、じゃあもう知らない!
    ってゆって次のご飯まであげない時もあります笑
    怒った後、後悔しますよね😩
    今だけ、いつか必ず終わりがきますもんね!
    頑張りましょう(ง°̀ロ°́)ง

    • 10月6日
ママ

分かります💦おもちゃを出しては散らかしっぱなし😭まだまだ怒っても分からないのに怒ってしまう😣自己嫌悪ですよね😿

  • Hika

    Hika

    そうなんです!
    綺麗にしても速攻でぐちゃぐちゃに
    されての繰り返し。
    ほんと嫌になります😔
    いつも怒ってばかりで後悔です😢😢

    • 10月6日
ゆの丸

うちはもう少しで2歳10ヶ月になる娘がいるんですけど、ちゃんとやるやら、ママの言う事を聞くと言う割には、聞かず笑󾭛
泣いてやり過ごそうとしたり、遅く帰ってきたパパのお出迎えまでは良いんですけど…
嬉しすぎて、走り回るので、毎日怒ってるし。私達が寝ないと、寝てくれなかったり
寝る前には一緒絵本でお勉強してから、手をつないで寝かせてます✭笑

  • Hika

    Hika

    これからもっと大変になりそうです(>_<。)笑
    参考にさせてもらいます!
    うちの子も私達が寝ないと寝てくれません、、
    最近は夜更かしでずっとうろちょろして
    ほっとくとその辺で寝てます(笑)

    • 10月6日
♡samama♡

ゆうさんの投稿も、本当まったく同じ気持ちです😰毎日後悔してます。。
aさんのコメントも、本当身にしみます😭
まさにうちも同じ男の子2人で、甘えんぼなお兄ちゃん、よく笑う下の子なんですが。。
上の子可愛いし大好きなのは変わらないのに今のままじゃ嫌いなんだ、と思われたら困るので。。
もーいーよ!って思われるくらい、もっともっと、たくさん抱きしめます✨
たくさん、だいすきって言います❤️
あーー!!本当上の子には日々可哀想なことしてる!!
頑張ろ!!!

  • a

    a

    私も言われた時寂しかったのかごめんよって泣きました😭
    男の子2人やんちゃで大変ですが頑張りましょう😭❤️

    • 10月6日
  • Hika

    Hika

    そーなんですね!
    みなさん、同じでちょっとホッとしました☺️
    頑張りましょう😭💖💖

    • 10月7日