※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおこんぶ
妊娠・出産

看護師で急性期勤務中。夜勤減らしてもらいたいが、無理せざるおえず辛い。初期の子宮痛み、流産経験あり。診断書なしで少し休みたい。どうしたらいいか。

現在看護師をしています。急性期で残業、勉強会もあり不規則勤務もしています。今月から夜勤回数は減らしてもらっています。無理はしないようにということですが、仕事に行けば無理せざるおえないし辛いです。仕事終えた後はやはりお腹が痛いです。我慢できないほどではないし初期なので、子宮が大きくなる痛みではと思っています。出血もないです。流産経験もあり、無理はしたくないと思っています。初期の流産は自然淘汰であることは理解していますが、無理はしないに越したことない気がして…出血したり切迫になる前に少し仕事を休みたいのですが、診断書がないと休めないし、診断することもなさそうで…どうしたらいいかご教授いただきたいです…。

コメント

るり

私も結構忙しい急性期病院で、しかも救命で産休入るまで働いてました💦
1人目のときは辛かったですが、なんとか産休まで仕事して、夜勤は産休入る1ヵ月前まででした。
2人目は、中期頃から切迫になり結局産休より2ヵ月早く休みに入ることになりました💦
なかなか周りも働きながら妊娠出産した方たちだし、甘えたこと言えないですよね。とりあえず妊婦検診のときに先生に相談してみてください😀

• しおこんぶ

しおこんぶ

返信ありがとうございます(^^)
    看護師辛いですよね…
    幸い悪阻はおさまってきていて、体調的に辛い仕事の日々は乗り切ったのですが…やはり無理は良くないですよね。今度相談してみます。ありがとうございました😊

• 10月11日
まーちゃん

一人目の時に救命センター、現在急性期病棟で勤務しています。どうしても無理してしまいますよね😥💦私も14週での流産経験があり今回、かかりつけの先生にお腹が張って前回のこともあり仕事に出るのが怖いので診断書書いてもらえないですか?と相談したところ張り止めの処方をしていただき妊娠6週から現在までお休みを頂いています。実際お休みをいただき家で安静にしていても12週に出血したり子宮頸管が2.2センチまで短くなって切迫になったりとしました😥これで働いていたらと思うと怖くなります😖💦不安な気持ちや無理してしまう現状を先生に相談してみてはどぉでしょうか😊❓

• しおこんぶ

しおこんぶ

ありがとうございます👼💕
    そうですよね。症状がお腹痛いのだけだったけどきになるならやはり医師に相談してみます💗
    わたしも急性期で、ポートレへの介助や離床センサー、走り回ってます。無理しないように医師に聞いてみます!ありがとうございます😊

• 10月11日
⁂⁂⁂

同じく看護師です(^^)夜勤は、妊婦が申し出た場合、職場は免除しなければならない法律がありますよぉ(^^)師長に相談できませんかぁ?(^^)

わたしは、患者さんの急変の時に、救急カート持って走り回っていたら出血しました。何事もなく産んだので、結果オーライだったのですが、正直、走るなと言われても、この仕事していたら走りざる負えない状態もありますし、トランスとかもしないと行けない状態もあります。周りの仲間は状況知ってますか?

次回受診の時に、上記の話をして、産婦人科の医師の意見を聞いてみてはどうでしょうか?

• しおこんぶ

しおこんぶ

ありがとうございます😊
    本当にその通りです。配慮はいただいていますが、やはり誰もいないときはトランスしないといけないし罪悪感です…。自分しか赤ちゃん守れないので医師に相談してみます。ありがとうございました👼💓

• 10月11日