※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん★
子育て・グッズ

18日の赤ちゃんが風邪で鼻詰まりと咳があり、小児科で薬をもらった。母乳だけどミルクもあげたほうがいいでしょうか?母乳は5分~10分で飲む。

まだ生後18日で風邪?を引き(鼻詰まり、咳)をしていて、一昨日ちょうど産婦人科で体重はかりに行き先生に聞くと咳のほうは大丈夫だけど鼻詰まりが気になると言われ小児科に行きました。

小児科で鼻詰まりを良くする薬を出してもらいました。

今母乳だけで育てていますが風邪?をひいている今はミルクもあげたほうがいんでしょうか?

母乳は飲むのは、飲むけど5分~10分で間隔が短いです。

コメント

かんママ☆

母乳だけで、ミルクを足す必要はないと思いますよ。
鼻が詰まってると飲みにくいだろうし、まだまだ飲む力もすごく強いわけではないと思いますし、疲れてしまって飲む時間が短くなってると思います。大人でも鼻が詰まってると、口で息してみたり食べるのも一苦労ですよね(^_^;)
薬が効いてくれると良いですね(^^)ちなみにうちは、鼻だけなら耳鼻科で診てもらってます。中耳炎になる可能性もあるので。

• あーたん★

あーたん★

返信ありがとうございます!

そうなんですね♪

昼間ぐっすり寝ていて、夜中は一時間起き位にぐずるのでぐっすり寝かせたほうがいいのかなと思いました(><)
    咳を凄い苦しいそうにするので(゚ロ゚)
    でも先生からは胸に異常がないと言われ…。

• 12月30日
  • かんママ☆

かんママ☆

寝る姿勢はどうしてますか?頭が少し高くなるように、頭から背中にかけて、布団の下にタオルを入れて、少し体を起こしてあげると、多少寝やすくなると思います。

• 12月30日
  • あーたん★

あーたん★

寝る姿勢は仰向けで枕だけです。

今日してみようとおもいます!

• 12月30日
ゆけはさママ

心配ですよね。我が家は一ヶ月すぎから二ヶ月すぎまで鼻、咳がよくなったり、悪くなったりしてました。

もしミルクや搾乳したおっぱい飲めるなら、一時的に哺乳瓶で与えるといいと我が家は小児科で聞きました。

哺乳瓶のが、吸いやすいからだそうです。

薬って漢方じゃないですか?普通のはなどめは、眠気をさそうから小さな赤ちゃんには処方しないといわれ、我が家は痰きりと漢方の鼻止めです。

月齢小さな赤ちゃんは、小児科のがいいですよ。たしかに耳鼻科は鼻は吸ってくれますが、まだ小さな月齢だと漢方しかだせないから小児科へとゆうことがあります。

我が家は、最近熱、咳、鼻、下痢がひどくなり4日ほど入院してました。赤ちゃんは、よくなるのも早いですが、悪くなるのも早いので、気を付けてみてあげてくださいね。

鼻は、お風呂の後が一番吸いやすいので、吸ってあげてください。それ以外の時間帯は、温かいタオルで鼻や鼻の下を蒸すとすいやすくなります。小児科で習ってきました。加湿もしっかりしてあげてください。ねるときは頭少し高めにすると鼻が下に流れてくるのでいいと聞きました。

• ゆけはさママ

ゆけはさママ

あまりに咳、鼻がひどい場合は、念のためRSの検査してもらうといいかもです。RS は、小さいときにかかると重症化しやすいです。

また咳は、いぬの遠吠えやオットセイのような咳しだすと吸入などしてもらわないと呼吸が苦しくなるので気を付けてあげてくださいね。

年末年始、救急外来など受診するときは、まず#8000に電話してこういった症状はどうしたらいいですか?みたく聞いておくと受診の目安がわかっていいと思います。お大事に。

• 12月30日
  • あーたん★

あーたん★

返信ありがとうございます!

はい、まだ新生児なのでなかなか薬はだせないと言われました!

気を付けて見てたいとおもいます。

お風呂の後がいいんですね!
    色々と、参考になります!

ありがとうございます!

今日加湿器を買ったので良くなるといいのですが( ´・・)

• 12月30日