※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

帝王切開後の起き上がりや歩き方について教えてください。自分で寝返りをしようとしたら痛かったので、軽くお腹を押さえたら少し楽になりました。

帝王切開した方で、楽な起き上がり方歩き方などありましたか?先ほど自分で寝返りを頑張ってしましたが、痛すぎて、お腹を手で軽く押さえたら少し痛くない気がしました。

コメント

なな

最初はベッドに頼ってベッドを上げて起きてましたよ😅✋
それがダメなら、まずは横を向いて肘を立てて肘で身体を起こすような感じにすると良いですよ☝️😁
頑張って下さい!
3~4日すると楽になりますよー🙌

なか

痛いですよね😫
私は歩けたら赤ちゃんを病室に連れてきてくる!尿管も抜いてもらえる!を糧に術後5時間で寝返り、次の日の朝一から歩行を始めました。
わかります!お腹に手をあてると少しましになった気がしますよね!!

ベッドの頭の角度をつけ(上げる)、ベッドの高さも高くすると、起きやすかったです!
寝返りはベッドの柵を掴んでやってました!!
歩くときは点滴スタンドに体重をかけつつ、すりあしで歩くのが一番楽でしたよ!
痛いと思いますが、頑張ってください😊✨

しましま

ご出産おめでとうございます。

腹筋使うと痛みますよね。私はベッドのリクライニング機能を使ったり、クッションで少し身体を起こしておいたり、先に身体を横に向けて起きてみたり、腹筋をなるべく使わないで腕を使ってとか…。術後1週間で殆ど気にならず起き上がれるようになりましたよ。

かめのこっちゃん

横に体を倒してベットのリクライニング使ったり柵?に捕まったりで起きあがってました!

でも歩いたり、起きあがってたりした方が痛み早く消えますよ!
術後1日目の機械が外れた瞬間病室歩き回って看護師さんに怒られましたが(笑)

舞花

寝返りや起き上がるのは柵を使って腕力で乗り切りました!
歩く時は点滴スタンド(主にコレ!)とか壁や手すりに掴まってました🌟