※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トトロ
子育て・グッズ

支援センターで他のお母さんがおしゃべりに夢中で子どもを放置しているのは普通ですか?

支援センターで、自分の子どもそっちのけでお喋りをしているお母さんを見かけます。普通ですか?

0~3歳児が遊べるところに行っています。施設自体はそこまめ広くなく、10組の親子が来たらパンパンな広さです。ねんね時期の子とそうでない子のエリアはありますが、仕切りはないので普通に行き来できます。

私の娘は1歳で、まだ目も手も離せないと思っています。なので娘が動くところに私が着いて行っている状態です。着いて行きますが、他の子に危険なことをしない限りは自由に遊ばせています。

よく見かけるちょっとやんちゃな2歳の男の子のお母さんは、他のお母さんとお喋りしていることが多く、男の子があっちこっち行っても好きにさせています。自分の目の届かないところに行っても、基本的に放置しているように見えます。今日も遊び場じゃない部屋に行こうとしているのをスタッフさんが止めて、お母さんのところへ連れて行っていました。

お話したい気持ちも分かるのですが、0歳児も遊びに来ているところなので、誤って踏んだりしないように見ておく必要があると思います。
でも、↑のお母さんや他のお母さん達は結構お喋りに夢中です。これって普通なんでしょうか?

コメント

81

私はそうならないように気をつけてます、
そんな人を見たら、それはなしやろ〜って心中で思ってます。

• トトロ

トトロ

そうですよね。本当に、えぇー?って思うんです。

が、スタッフさんもお母さんに注意しないので、え?いいの?って思ってしまって😅

• 10月6日
めいママ

私のいってる近くの支援センターは、ちゃんとしたママさんが多く子供から目を離さずみんなで仲良く遊んでました!
でも確かにいますよねー!スーパーとかいってても、ママ友?とかと話してて子供が走ってても注意しない親とか( .. )

• トトロ

トトロ

素晴らしいママさん達です👏

そうなんです、スーパーでも遊び場でもお喋りやスマホに夢中で、子どものこと全然見てなさそうな方をよく見かけます…。

• 10月6日
  • めいママ

めいママ

もうホントあるあるですよね(∩˃o˂∩)
    そーゆうママさんに限っていい歳いってたりするんで内心、ちゃんと子供見とけよババアとか思っちゃいます(笑)

• 10月6日
ひーこ1011

多いですよね😅

うちも2人同時に連れてってる時は、上の子が私が横にいないとダメな子で
下の子は自由に動き回ってるので、隣の部屋に行かれると見えなくて、よく他のママさんが見てくれたりしてました😅

乱暴な子はみといて欲しいですよね💦
私は危険なことしてたらその子にやんわりと注意してます。
おかんちゃんと見とけよ!😡と思いつつ…

でも、私も目を離してしまうことあるので、偉そうには言えないですが…
2人目3人目とかのママさんの方がそこら辺大らかだと思います😅

• トトロ

トトロ

確かに、2人連れてきていると難しいですよね!

ただ、↑のお母さんは男の子1人だけだったので、見てなくていいのかなぁと思いまして😅

ずっと見ておかなければならないわけではないですが、見てない時間の方が長くない?💦と思いました。

• 10月6日
ANGLE

子供しっかり見てない親多いですよね💦
本当迷惑だなって日頃から思います😭
お喋りしても目は離さないですね🎶
うち4人居ますが大型公園行っても、
上の子3人ずっと追ってます(笑)
他のお母さんから過保護だと思われてると思います(笑)

普通ではないですが居ますよね😣
私も子供がまだ9ヶ月のときただ座っていただけなのに2歳だったかな?の男の子が離れたところからいきなりきて私の子供を3発程突然殴りました。
親は見てて何も言わず…

残念ながらそれが普通な親も居ます😣

普通じゃないですよ。
普通は自分の子が心配で目を離さないし、ある程度大きくなったら自分の子が小さい子に何かしてしまわないように見ているものです。
後ろをぴったりくっついて回らずともどこで何をしているかは見ていますし、何をするであろうくらいは想像しながら見てます。
でも実際そういったセンターに来ているお母さんの中には子供を遊ばせることより自分が息抜きをしたい、世間との関わりがほしくて来ているお母さんも多くいます。
なのでスタッフの方も口うるさく言わず面倒見てくれているんですよ。
ママ友がいる間はすごくお喋りだったのに皆がいなくなった途端、子供には目もくれずスマホに見いってるお母さん多いです。
遠目に見てても、病んでるな~って感じがして...
責めるのも可愛そうになってきますよね。