※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
下僕
家族・旦那

旦那の親戚が今日亡くなりました。おそらく、13日に葬儀を行う(まだ決ま…

旦那の親戚が今日亡くなりました。おそらく、13日に葬儀を行う(まだ決まってません)と予想してるのですが…わたしも参列するべきですよね?
16日が予定日で、横浜に住んでるのですが、行き先は東京です。横浜までが行動範囲内と言われてるのですが、状況が状況なので…。亡くなった方は、わたしたちの引越の手伝いや結婚式に参列してくださった方で…(T-T)
みなさんだったらどうしますか?今年結婚したばかりでこういう経験がありません💦

コメント

出席しなくてもいいよって言われたらしませんが一緒に行った方がいいよね?とか言われるなら行きます!

さんぴん茶

予定日がそんなに近いならお葬式には出ませんね。旦那さんには行ってもらったほうがいいですが。
出産して落ち着いてから線香あげに行ったので良いと思いますよ。

かお

予定日があまりにも近すぎて、出席しない方が先方さんのためにもいいかと思います。

もし出先で陣痛なんか起きたらそれこそ皆んなも慌てて心配してしまいますし、旦那様に一言親戚の方に妻は予定日直前で、、とお話ししてもらうと良いかと思います😊

行かなくていいと思います。
旦那さんも義親さんも来なくていいって言ってくれないんですか?
葬儀途中に破水したりしたら困りますよ💦

たる

旦那様のご両親に相談してはいかがですか?私だったら無理して行かずに後日49日迄に伺うことになるかと思います。ご両親にも理解していただければいいのですが。
そして結構気を遣うのであれば葬儀に旦那さんだけは出てもらって、でも絶対に連絡を取れるようにしておいてもらう…とかでしょうか。

おっとっと

38週なら参加しなくていいのでは(´;︵;`)いつ産まれるか分からないですし💦心苦しいところもあるかもですが…親族へ旦那様から事情をお伝えして貰って、旦那様だけ葬儀に行かれてはいかがでしょうか?💦

ジョージ

参列されたいお気持ちお察しします💦

ですが臨月でいつ産まれてもいい状況ですから産後落ち着いてから赤ちゃんと一緒にお参りに行かれてはどうでしょうか??😣

SAAAmama

私も妊娠中旦那の親戚の方がなくなりましたが、お香典を自分の家族に持っていってもらい出席はしませんでした。
むしろ、妊婦が出席したら駄目だと言われました。
昔の迷信したいなのがあるみたいで。
でも、今は体調が大事な時なので無理はしないでくださいね😊

きのこ

私なら行きません。
予定日近くでいつ産まれるか分からない状態で行っても気を使われそうだし💦

後日お線香あげさせてもらいます。

△

もういつ産まれても大丈夫な時期だと思うので行きません。
行かない方がいいと思います。
旦那様1人で行ってもらい、臨月なのでと説明してもらったら分かってくれるはずですよ。

はな

ご親戚の方のご冥福をお祈りします。

顔見知りで、色々お世話になった方なら参列したいと思いますが、葬儀を行う日は、赤りんご様はもえら39週もしくは40週手前ですよね?
もう38週ならいつ産まれてもおかしくないので、私だったら申し訳ないけどやめておきます。

亡くなった方も大切かもしれませんが、今一番大事なのは、これからを生まれてくる大切な命を宿すあなたです!!移動中や葬儀中ににもしも?!って事も無きにしも非ずですから...。

かちこ

旦那さんだけ行ってもらったらどうでしょうか?
私は福岡の実家に里帰り中、母の実家である宮崎の叔母が亡くなって連絡がありましたが、私もちょうど臨月で家を空けるわけにもいけないと母は行きませんでした😣💦うちは父がもう亡くなってて実家も母1人だったので。
その代わり今年の初盆には私と娘も一緒に宮崎に帰りましたよ🙂✨覚えてない大叔母さんにお線香をあげてきました!

• 下僕

下僕

コメントありがとうございます。
    大叔母さまにお線香あげに行かれた時の服装を教えていただいてもよろしいでしょうか?💦

• 10月6日
  • かちこ

かちこ

盆だったので、別に普通の格好ですね〜💦夏なのでTシャツ、レギンス、黒のキャミワンピだったと思います🙂
    行く季節によりますが暗めのワンピでいいと思いますよ☺️

• 10月6日
  • 下僕

下僕

ありがとうございました(*´ω`*)❤️❤️

• 10月6日
下僕

みなさん、ありがとうございます。
満場一致で行かないという回答でしたので、旦那に伝えたところ、旦那のみ参列し、赤ちゃんが外出出来るようになったら一緒にお線香をあげさせてもらう形になりました。
出産間近で旦那には立ち会いを希望しているので、何かあったら飛んできてもらうことを前提にします💦💦

下僕

また、この場合、香典はいくらくらいになりますか?💦

5千円でいいかと思います

• 下僕

下僕

ありがとうございます!
    とても助かりました。

• 10月5日