※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紗ー凛(*^^*)
家族・旦那

旦那の会社は取り引き先の人や上司との飲み会の後の二次会は必ずスナッ…

旦那の会社は取り引き先の人や上司との飲み会の後の二次会は必ずスナックなどのお水系の飲み屋です。
本音は嫌ですが付き合いと言われれば仕方ありません。
付き合いがある程度大事なのはもちろん分かります。
ですが、
正直それを断ったからって何がどーなるの?と疑問に思うことがあります。

聞きたいのですが、二次会を断ると仕事にどんな影響が出るのですか?付き合いとはそもそも何の為ですか?

毎回全く行かないのは確かに印象良くないなっては思います。ですが途中で家族を理由に帰って何が悪いんでしょう。
例えばですが、
妻が妊娠中で心配かけたくないから
早く帰ってあげたいのでという理由で
途中で帰ることはそんなに印象わるいですか?

私の旦那は参加はもちろん何が何でも最後まで居ようとします。それが2時でも3時でも。途中で帰るのは失礼だからと。気持ちは分かりますが、妊娠中で体が怠い中夜中まで迎えで起きてなきゃいけないこちらの気持ちも考えて欲しいんです。ストレスで仕方ないです。ストレスがいけない時期なのに。赤ちゃんより大事な付き合いとは一体何でしょう。家族よりその付き合いが大事な理由を知りたいです。

愚痴ですみません。
純粋に周りの方の様々な声や意見が聞きたいです。

コメント

タオルケット

印象が悪いというのは建前で、恐らく自分的にも居たいんだと思いますよ(^-^;
印象が悪いとか、付き合いが、は基本一次会までですね。
私も企業勤めで妊娠前は散々飲み歩きましたけど、帰りたい人は一次会が終われば帰るし居たい人はとことんです。

• 紗ー凛(*^^*)

紗ー凛(*^^*)

やはりそうですよね。
    私も自分が居たいだけの言い訳にしか聞こえないんです(;_;)

私の意見が間違ってるのかとかなり不安でした。
    同じ意見の方がいて安心しました😢

貴重なご意見ありがとうございます😊

• 10月6日
ママリ

うちの旦那の会社は全体的に若く、断るとノリ悪いなーみたいな感じになるから断れないと言っていました。

たぶん嘘ですが(笑)
スナックとかは基本気にしませんが、女の子に高い金払って飲むくらいなら私に服の1着でも買ってくれ!って思います(笑)

• 紗ー凛(*^^*)

紗ー凛(*^^*)

なるほど。
    会社にもよると思います。
    私の旦那の会社は親戚ぐるみでやってる小さな会社です。
    取り引き先はもちろん他人で大事なのは理解してるんです。
    ノリが仮に悪いと思われても他に仕事をきちんとこなしていれば問題無いのでは?と思ってしまう私はまだまだ世の中わかってないのですかね😢
    男の世界は理解できません(;_;)

私の旦那は自腹をきる飲み会はまだそんなに参加してないのでマシですが、自分のお金使うようになったらもう離婚事案です😂

貴重なご意見ありがとうございました✨

• 10月6日
mimi☆

めちゃくちゃお偉いさんの
絶対とかならしょうがないかもですが
普段よく飲みに行く上司なら
早めに帰るべきですよね旦那さん。
私の旦那も私の妊娠中何度も
連絡なしで朝方帰ってくることが
ありました。(残業も含めて)
すごーーくストレスでしたし、
夜中に一度円靭帯痛で苦しんで
何度も電話かけたのに出なくて
朝に平気な顔して帰ってきたり…
だから飲み会とか付き合いなんて
所詮言い訳なんですよ😩😩

• 紗ー凛(*^^*)

紗ー凛(*^^*)

同じくです。
    その都度のメンバーや状況はある程度聞いて理解してるつもりなんです。

その飲み会でなくても大きく仕事の支障が出るとは思えない飲み会が最近多くてつい我慢できなくなってしまいました(;_;)明日は大事な試験も控えてるんです。落ちるかもしれないと焦ってる姿も知ってるので今は付き合いよりもっとやるべきことがあるだろうと思ってしまって😢

そんなことがあったんですね。
    同じ条件なら私きっと怒り狂ってしまいます(;_;)
    どうしたらそのストレス上手く発散出来てるのか気になります。😭

• 10月6日
枝豆

まあ例えば泥臭い話ですが、昇格に関わるとか、取引先であれば今後の取引に関わるとか…
だいたいがスナックとかに行きたがるのであればある程度の年齢でしょうし、その年齢となると妊娠している妻がいると話しても、まあまたたまには…とかなるのかなあ?と…💦
わたしは大体は許してましたとゆうかもう拗ねて先に寝てました😪
本人は帰りたくても相手が赤ちゃんのことまで考えてないのかなあと、まあそこまで考えれる男の人ってなかなかいないだろうなと💦父親になる自覚すら遅れて来ますし🤦‍♀️
あと飲めるのであればその場が苦痛でもなければ断りにくいんじゃないでしょうかね…🤔
1度旦那さんと飲み会に関してお話されたがストレスのためにもいいかもしれませんよ😭

• 紗ー凛(*^^*)

紗ー凛(*^^*)

旦那の会社は親戚ぐるみの小さな会社なので昇進争いはないです😢
    取り引きはあるので、その日のメンバーは聞いてある程度自分でも理解してるつもりです。
    やはりそうなることもあるのですね💦💦
    私はそんな上司や取り引き先の人がいる現実を受け入れられません😭
    せめて旦那だけは同じ気持ちで居て欲しかったのに違うしもう今後が不安です。
    途中で帰るのもそんなに勇気がいることなんでしょうか。😢
    疑問ばかりです。
    はい。一度しっかり話し込んでみたいと思います!

• 10月6日
こまま

全く同じことがずっと疑問でしたが、上の方のおっしゃる通りだと思います。
実際飲みニケーションなんて、いまどき時代錯誤ですしね。

飲み会強制なんてパワハラともとられるから、結局行きたくて行ってるんですよね。

私の勤務先は、社長が夜は出たくないとのことで、忘年会ですらランチです。

• 紗ー凛(*^^*)

紗ー凛(*^^*)

ほんと私も疑問でなりません。(;_;)

本人も行きたくて行ってるのもあるとは認めててでも付き合いだからって必ず添えられます。

いろんな会社の雰囲気があるのはもちろん分かってるのですが、旦那の気持ち的な部分の欠如にガッカリです😢

同じ意見の方がいるってだけで少し救われます。
    貴重なご意見ありがとうございました✨

• 10月6日
♡♡

正直、いたくないのなら
本当に帰る人、または態度に出す人が
多いので実際はいたいんだと思います。
ただ、妊娠中で迎えに行くのが辛いなら
そう言うべきです!
何時を超えるなら迎えに行かないから
自分のお小遣いでタクシーで帰ってきてって
いえばいいと思いますよ!
家族を理由にというか妊娠を理由には
臨月付近には通用すると思いますが
今はまだ無理かなーと思いますし
まず旦那さんがその時間までいるのは
本人もいたいも何割かあって
最後までいるのが礼儀と思ってるんだと
思います。そういう人って上司から
好かれますよね。仕方ないです。
うちは臨月以外は目を瞑りました。
息抜きになればそれでいいし産後は
飲みに行けないからねと何度も何度も
念を押して、産前は行かせてました。
おかけで産後9ヶ月経ちましたが飲み会には
一度しか行ってません!

• 紗ー凛(*^^*)

紗ー凛(*^^*)

やはりそうですよね。
    私も居たいだけの言い訳にしか聞こえです(;_;)

お迎えは頼まれてるわけではないのですが極度の心配性で旦那が飲み会で外出すると帰宅するまで不安で眠れないんです。なのでどうせ起きてるならタクシー代が勿体無いので迎えに行くと言ってます😢
    お小遣い制にはまだしてないので
    この件もありお小遣い制も早いとこ検討しようかと思いました。
    まだ今は自腹をきる飲み会にはそんなに参加してないので助かりますがこの調子だともう信用ならないので😭

勝手に待ってる私も悪いのはもちろん分かってて旦那の人付き合いの良さが好かれるのも分かってます。

ただ少しでいいから不安で待ってる私の気持ちに寄り添ってほしいなとこっちも自分勝手な欲が出てしまいます。
    それに独身気分がいつまでも抜けないで自分の欲を優先してるようにも見えてしまいついカッとなってしまいました。
    明日は大事な試験も控えてるのに
    なにしてんだろうとか。

私も息抜きと少し多めに見れるところは見たいと思います。
    そうですね、今のうちだけと言ってみます。

• 10月6日
もー

妻が心配なのでと早く切り上げることはむしろ好印象だとわたしは思いますけどね🙇‍♀️家族を大切にしてるって素敵なことですもん!!でも男の人の社会ではそうはならないんですかねぇー😭?

お迎え行ってるんですか?!
それは旦那さんとしてどうなんでしょうか、、家族より赤ちゃんより大切なことなんて無いと思います。なにかつらいことがあったり、体調が悪いときなど、そばにいてくれるのは飲み会のメンバーではありません。

うちはこの2年間で、本当に大事な仕事のご飯を五回ほど、一次会で帰ってきてます!妻が妊娠中だからという理由で帰ってきた時も、いま何ヶ月?とか出産に関する話になるくらいで、誰も止めたり、気分を悪くされたりってことはなかったみたいです!

• 紗ー凛(*^^*)

紗ー凛(*^^*)

私もそう思うのですが
    男の世界は理解できません(;_;)

お迎えは頼まれてるわけでは無いのですが私が極度の心配性で旦那が飲み会で外出されるとちゃんと帰宅するまで不安で眠れないんです。どうせ起きてるならタクシー代が勿体無いので近場なら迎えに行く形です。

勝手に待ってる私も悪いのですがね(;_;)

私も家族を理由に帰ってそんなに不満を言うような人いるのかなと疑問で仕方なくて。。

旦那の言い方だとそんなことないと言う感じなので私の考えは甘いのかなと不安でした(;_;)

貴重なご意見ありがとうございました😊

• 10月6日
はるママ

飲んでる相手の人たちによるんじゃないですか?
飲みニケーション好きな方達だと、途中で帰るとか印象悪いし。
その前に迎えに来させるのもどうかと思いますが😓
タクシーで帰らせればいいんじゃないですか?
もちろんお小遣いで。

• 紗ー凛(*^^*)

紗ー凛(*^^*)

お小遣い制にはしたいのですがまだできて居なく😢
    お迎えは頼まれてるわけでは無いんです。私が極度の心配性なので旦那が飲み会で外出されるとちゃんと帰宅するまで不安で眠れないので、どうせ起きてるならタクシー代が勿体無いので近場であれび迎えに行ってます。

勝手に待ってる私も悪いのですが😢

旦那の会社は親戚ぐるみの会社なので周りの人もある程度理解してくれるのではないかなと思ってしまって。

言い訳に過ぎないのかなと思ってしまいました。

• 10月6日
キイチゴ

待ってなくてよくないですか?🙆

• 紗ー凛(*^^*)

紗ー凛(*^^*)

私が極度の心配性なので
    帰ってきたこと確認できないと眠れない性格なんです(;_;)

今までのトラウマが多くて。

待ってる私も悪いのですが🙌

貴重なコメントありがとうございます😊

• 10月6日
ぴょにーG

二次会を断っても特に仕事に影響でないと思いますよ😅
一次会も適度にお付き合いしてればそれも何も影響ないと思います。
毎回断ってたらそれは確かに付き合い悪いな…って思われても仕方ないかも知れませんが…
私の旦那もよく仕事終わり(出張の際)は呑みに誘われ二次会はガールズバーだったりしますが私も本音嫌で一度すごい大喧嘩(別れるまで)上司巻き込んでしたことあります(笑)
でもあれからその上司と特に気まずくなってませんし。
むしろそれで仕事に影響あるようなら会社自体を私は疑います😅(気まずいとか気持ちで左右されるなんて子供じゃないですし…)

• 紗ー凛(*^^*)

紗ー凛(*^^*)

私も全くの同意見です!
    同じ方がいると本当に安心します😢

全く参加するなと言ってるわけではなくその日の状況で早く切り上げてもいい日ってあると思うんです。
    その一回でなにかが大きく変わるとは思えなくて。

私もあまりの我慢の限界で旦那の会社の社長に直接聞いてしまおうかまよったくらいです。旦那の会社は親戚ぐるみの会社なので顔も知ってますし。理解はしてくれてると思ってたので。

これでなんか状況が悪くなる程度の会社ならそれはそれでどーなのってほんとに思います。😑🙌

• 10月6日
の

私の旦那も自営をしており、よくキャバクラなども行きます。
過去に何回も喧嘩をしました。
今でもします。

仕事やからとか付き合いやから
と言われます。
それを言われてしまうと、なにも言えなくなってしまいますよね。

私はラウンジやガールズバーで働いていたので、旦那が店でどんな感じなのか大体分かります。
つい最近、旦那がキャバ嬢とキスしている写真を見てしまいやっぱりなっていう感じでとてもショックでした。

私も妊娠中よく旦那の送り迎えしていたので本当にお気持ち分かります。
私と赤ちゃんより付き合いを大事にしている旦那に腹が立ちました。
私の場合、37週になっても迎えに来てと言われるのは普通にありました。
高速で30分程の所ですが毎日のように朝方迎えに行ってました。
本当にストレスでした。
私の知ない女と飲んでたお前をなんでわざわざこんな時間に?と。
37wからはさすがに実母に行くなと止められましたが。

うちの旦那はキャバクラなどで接待をして気に入ってもらい、仕事をもらうらしいです。
でももうそんなことしてる経営者は少ないし、ひと昔前の古いやり方です。

付き合いをすごく大事にされる旦那様なのでしょうね、ウチの旦那と同じです。
なのでお気持ちすごくわかります。

辛いですよね。
私は妊娠中ずっと一人で孤独でした。
悪阻などは大丈夫ですか?
お身体ご自愛ください。

回答になっておらずすみません。

• 紗ー凛(*^^*)

紗ー凛(*^^*)

ほんとです。
    ただ理解もしてるつもりで全く参加するなと言ってるわけではないのです。

キスなんてありえないですね!
    私は離婚事案です!

同じ方がいて元気が出ました😢
    本当に腹が立ちました。
    父親になる自覚あるのかなと。

明日は大事な試験も控えてて
    その送り迎えも頼まれてます。
    車で往復2時間かかりお金もかかります。
    女と飲んで勉強不足の旦那の送り迎えをなぜ私がしなくてならないのとおもってしまいます。

あまりに旦那と話がつかないので私がおかしいのかと本当に不安でした。
    身ごもってるのは女で我慢多くて孤独で色々なことが重なり我慢出来なくなってしまいました😭

ですが、優しいお言葉頂けて元気出ました!✨✨

• 10月6日
にゃんちゅう

まっったく同じです!!
すごく分かります!!!!!
うちの旦那は建築関係の仕事で、飲みの二次会は必ずスナック、そしてうちも絶対最後まで残ります!失礼だからと!!
わたしの一番嫌いな言葉が『付き合い』です!!💢
ほんと、付き合いの意味を知りたいですよね!普段仲のいい私たちですが、その事で何度喧嘩したか、それが原因で一度別れたこともあります。根本的には変わってくれなかったですが💢
ほんっっと、二次会スナックって意味不明ですよね!💢
なんか、本人曰く、『居酒屋とかだとガチャガチャうるさいし、静かな所じゃないと上司とそういう話しにならないし、ただお酒を作ってもらえればいいだけだから。』は??静かな居酒屋で店員呼んで酒頼んでればいいだけだべや💢💢💢って感じです。
私も臨月で迎えにいってました!💢
しかも店前着いてるのになかなか出てこないし💢挙げ句の果てには一緒に飲んでた人を送らさせられるし。
こんなくだらねーことでイライラさせんなよ💢ってめっちゃキレました!
同じ方がいてすごく救われました!😭😭

子供が生まれてからは、全くと言っていいほど出なくなったし、出たとしてもこないだは途中で帰ってきました!初めてです😂
いま赤ちゃんお腹にいるんですね😍💓
もし生まれたら、ご主人も変わってくれることを祈っています😊💓

• 紗ー凛(*^^*)

紗ー凛(*^^*)

同じ意見の方がいて本当にホッとしました😭✨✨

まったくです。
    ほんとに納得するまで説明してほしいです!
    私もなんどこのことで喧嘩したか(;_;)今は妊娠してるのでなお敏感になってしまって。

わたしもとっても救われました(;_;)✨✨
    やっぱり生まれると変わりると言う意見多いですね🙌
    そこまで耐えるしかないのでしょうか(;_;)
    付き合いも長いのでもっと理解力のある旦那になってくれると期待してばっかりにショックが大きく😭🙌

• 10月6日