※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☃
子育て・グッズ

トイトレ中の子供がおもらしをしてしまい、怒りを感じた母親がいます。怒りたくないと思っているけど、実際にはイライラしてしまうことがあるのか不安に感じています。

この前おむつ替えようとトイレに行ったら、おもらししちゃった息子(たぶん2~3歳位)に物凄くキツく怒ってるお母さんがいました。
お母さん「ママとトイレ入ったときおしっこでないって言ったよね?」
息子 コクンと頷く
お母さん「じゃあなんで今おしっこしてんの?さっきすればよかったでしょ?」
息子 泣いてる
と、かなりキレたように言ってました。

前にテレビでトイトレ失敗しても怒っちゃいけない。怒ったら逆効果。というのをきいて、子供のトイトレ始めたら怒らないように気をつけようと思っているのですが、実際イライラして怒っちゃうものなんですかね😭
その子がトイトレ終わってるのかトイトレの最中なのかはわかりませんが、そこまで怒らなくても…と思った自分と、でもやっぱり出かけてておもらしされたらイライラしちゃうのかなーって思う自分がいてトイトレ始めるのが怖くなっちゃいました😂😂

コメント

いりたけ🍄

出ないって言ったのに漏らされたらイライラしますよ。
頭では分かってるんですよ。まだしょうがないよね…ってことは。
後で「あんなに怒らなくても良かった」ってお母さん自身が1番思ってると思いますよ。

  • ☃

    やはりイライラしちゃうんですね😭
    これから始めるトイトレが不安です😭😭

    • 10月5日
  • いりたけ🍄

    いりたけ🍄

    トイトレだけではなく、これから育児していく上で「こんなはずじゃなかったのに…」ってことは多々あると思いますよ。
    だから不安に思わずにやってみる方が他のお母さんの気持ちも分かるようになるし、自分も親として成長するきっかけにもなります😌

    • 10月6日
deleted user

出ないって言ったあとに漏らされると、だからさっき聞いたじゃん!ってなります💦
毎回怒ってる訳じゃないですけど、たまにイライラしてキツく言ってしまうことあります!
あとで言い過ぎた…って自己嫌悪です😞

  • ☃

    やっぱりそう思っちゃいますよね😭
    トイトレ始めるのまだまだ先でいいかなー…😂😂😂

    • 10月5日
mom

まずは2時間ごとに誘導してあげるとか、ご飯の前にとかタイミングを決めた方がいいと思います。
トイレは失敗するものだと思って、着替えは必ず持ち歩きました。絶対漏らせないシーンだけオムツをつけたりしたことも。。。
遊びに夢中になると普段平気だった子も漏らしたりってことありましたよ〜
でも、イライラしちゃうけど、寛容な気持ちの方がいいかなと思ってます。トイレ行くのが嫌にならないといいですよね😓

  • ☃

    なるほど🤔着替え持つようにします!💦
    トイトレ難しそうですね😭

    • 10月5日
deleted user

ママのイライラわかるかも😅
うちは先週、ご飯前にトイレに行きましたが娘は出ないと言うのでフードコートで頼んで、出来て運んでるときにトイレと言われて、悩みながらも連れていき、食べてるときも自分が飽きてきたら「トイレ」と言われてイライラしちゃいました

こっちは食べてるし、下の子も食べてるし、、
下の子が食べ終わるまで待たせました😅

けど、私もきれるまではしないですね😅
トイレはトイレで集中させたいし

  • ☃

    タイミング難しいですね😭
    うちもトイトレ始めようとしてる頃に下の子産まれてるはずなので今から大変なのが浮かびます💦💦

    • 10月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それならゆっくりで良いかと

    うちも1歳5ヶ月で下の子が生まれたからトイトレゆっくりでした
    けど遅めのが期間短くてできるようになります(^-^)

    • 10月6日
nanaまま

私の娘も3歳で夜寝る時以外は
パンツです。だから自分からトイレ行きたい!と言ってきたりトイレは出る?!とか聞いてます。
私も家や出先で怒った事があります😢その時はイライラで怒ってしまって(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋
冷静に振り返ってみると
怒り過ぎたと反省しつつ……
でもここでちゃんっと教えなきゃと
思うところもあって(;´∀`)

  • ☃

    やっぱりイライラしちゃうんですね😭
    普段子供にイライラしても一旦落ち着こうって思ってなるべく怒らないようにしてますが、トイトレとなると別なんですかね…💦
    私もそのうち怒りすぎたって思うのかもしれません😭😭

    • 10月5日
guam

あなたがその時になったらわかりますよ。イライラしますよ

  • ☃

    やっぱりイライラしちゃうんですね💦

    • 10月5日
はじめてのママリ

その時々、お母さんの精神状態によって変わるんじゃないですかね…所詮大人で母親といっても人間なので、イライラしてる時もあれば穏やかな時もあって。同じ状況であっても、怒ってしまうことがあったり、怒らずに笑ってすませられる時があったり。

怒らずに優しく諭そうと頑張りすぎると、それはそれで親はストレスになって、トイレトレきつい…ってなってしまうかもだし。

あまり難しく考えずに、ゆるりとこなせば良いんじゃないかなって思います😊怒っちゃったら、あー怒ってしまった…って反省すれば良いのでは★

息子のトイレトレ中イラっとしたことが何度もありました。仕方ないことで怒ってしまったこともありましたが、2週間とかからずオムツ卒業しました★
今でも稀に失敗するのですが、本人が1番困っているのが見て取れるので、毎度苦笑いで終わります😅

  • ☃

    子供を育てるって難しいことだなと実感しますね💦
    2週間で卒業できたのですね!そのくらいでスッと終わってくれれば助かりますが✨
    うちの子も、下の子も産まれてくるしいつやろうかなと思いつつ先延ばししてます😅💦

    • 10月5日