※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごろう
子育て・グッズ

新生児が吐き戻し問題で悩んでいます。授乳時間や吐き戻しのタイミングについて相談中です。飲ませすぎなのか悩んでいます。

2ヶ月半になりますが、新生児の頃から吐き戻しがあります。
2週間検診のときは、両方10分ずつで、70ccほど飲めていました。母乳もよく出る方(かちかちに硬くなります)と言われました。ゴクゴクと牛乳を飲むように吸啜力も強く子供もよく飲みます。それで吐くので産院から片方15分にしてみましょうと言われました。
でもその後、飲む途中で吐くようになり、片方8分へ。
ところが1ヶ月検診では体重がもう少し増えるといいですねぇ、と言われ、泣いたらおっぱい、泣いたらおっぱい、を心がけました。
もっと欲しがるようになったので、今は片方10分で終わり、一時間半に一回くらいの授乳ペースです。1日平均12回、120分ほどの授乳時間です。(夜はまとまって21時から3時まで寝てくれます)
10分を超えると(超えなくても)、授乳後、体を縦にしてるときに吐きます。ねっとり系を。
でも10分で切り上げると、もっとほしいのか、すぐまた泣きます。
いろいろ試行錯誤してやっていますが、飲ませすぎなのでしょうか。

コメント

Juriet.

私は1ヶ月超えてから10分ずつ、
2ヶ月超えてから5-10分ずつ飲ませてます!
母乳の出がよく、ごくごく飲んでるなら
飲ませすぎかもしれません💦
1ヶ月健診から体重を測るタイミングありますか?

• ごろう

ごろう

2ヶ月の検診で体重は増えてました。成長曲線の真ん中って感じでお医者さんたちからも、大丈夫と言われました💦8分とか、そのくらいで切り上げてみます。

• 10月6日
みやこ

うちは完ミだったんですがよく飲んだ後吐いてましたよ‼️
胃がまだ真っ直ぐだから吐くのはしかたないですよ。
吐くは吐かないには個人差があるから吐かない子はぜんぜん吐かないし吐く子は吐きます。
うちは毎回吐かれてました。
気づいたら吐かなくなっていましたよ。

• ごろう

ごろう

そうですよね〜うちも毎回に近いです。気が滅入ってしまいますが、そのうち吐かなくなると思っていたいです。

• 10月6日
ぬこぬこ

授乳中に吐いているのであれば必要以上に空気も一緒に飲み込んでしまっているのではないでしょうか?
授乳の間も例えば逆のおっぱいに変えるタイミング等で1〜2回ゲップさせる→授乳後にゲップをさせるとこまめに出してあげるといいと思います😊
それでも吐き戻すときは吐き戻しますがうちはそれで吐き戻す回数や量がかなり減りました!

• ごろう

ごろう

わたしも5分の授乳で一旦ゲップさせようとしてたのですが、これまたゲップも上手に出なくて💦
    出るまでにすごく時間かかり、そのあと追加五分授乳してまたゲップさせて、となるとあっという間に時間がかかってしまいます。( ;∀;)

• 10月6日
  • ぬこぬこ

ぬこぬこ

ゲップがまだ下手くそだと大変ですよね💦うちもゲップが下手で苦労しました、、、
    うちの子は肩抱きよりも膝の上に乗せて背筋をピンと張らせてあげるといつもよりゲップしやすかったです!

• 10月6日
  • ごろう

ごろう

そうなんです💦吐く原因に、ゲップできていない、っていうのもあるんですよね。わたしも膝の上か、縦抱きでそのまま自分の胸に寄りかからせて、少しうつ伏せ気味にすると、ゲップ出るようになりました。
    かといって、ゲップ出ても、吐くときは吐くのですが💦

• 10月6日