※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず
子育て・グッズ

お風呂の時間について相談です。授乳とお風呂を1時間開けているけど、早めにするべきか。寝室が2階でリビングで寝かせていると昼夜のリズムが乱れるか心配。

お風呂の時間について相談です。
お風呂(べビーバス)は旦那に入れてもらうことにしてます。授乳は自立で泣いたらあげてます。旦那が帰ってくる時間や、旦那が帰ってきてもすぐにご飯を食べたい人なのでご飯の時間などがあり21ー23時までの間が多くなってます💦授乳とお風呂の時間は1時間開けるようにしてます。
一緒にお風呂入るようになるともう少し早くなるかもしれないですけど、変えていった方がいいですよね?

また寝室が2階なので寝ても一人で置いておくことが出来ず一階のリビングのベビーベットで寝かせてます。
テレビも付いている、電気も煌々としてる中です。
そんな中でも寝れば寝てるわけですが、これだと昼夜のリズムもつかないですよね?

質問ばかりですみません💦

コメント

081324

もう2ヵ月ですし浴槽であんずさんがいれてあげることはでしないですか?
あとテレビなどは大人の都合なのでお子さんに合わせてあげたほうがいいかと思いますよ。

• 081324

081324

電気は豆電にしてあげるとかちょっと電気が当たりにくい位置にベビーベッド置くとか…。

• 10月5日
  • あんず

あんず

ありがとうございます。
    私が入れることもあります。俺がお風呂いれると聞かなかったのでこのままにしてましたが、変えていこうと思います。

• 10月6日
  • 081324

081324

入れたい気持ちはわかりますが寒くなってきますしベビーバスより浴槽に一緒にはいってあたためてあげて湯冷めしないうちに寝てあげたほうがいいですよ、
    下の方が言ってるのと一緒でうちも最初からずっと子どもたち優先です!

• 10月6日

赤ちゃんをこちらの生活リズムに合わせるのではなく、赤ちゃんのリズムに合わせてはどうですか?

• あんず

あんず

ありがとうございます!
    変えていこうと思います!

• 10月6日
にまめ

生活リズムはいつかは付くでしょうから今は気にしない!のであればそのままでもいいと思いますが、ちゃんと付けてあげたいのならば、ご主人に合わせるよりも赤ちゃんに合わせて動いてあげた方がいいと思います💦
うちは最初からずっと娘最優先です🙆‍♀️
よく言われるのは22時〜2時の成長ホルモンですよね!20時までに就寝が望ましいそうです😊
夜は寝る1時間前から暗く静かな環境に、朝はカーテンを開けて朝日を浴びて顔を拭く、など続けるとリズム付いてくると思います😉

• あんず

あんず

ありがとうございます!
    変えていこうと思います。
    成長ホルモンの時間があるんですね!
    やってみます😊

• 10月6日
ママリ

23時は流石に遅いかなーと思います💦
何時に寝かせるのがいいかはわからないのですが、私個人の感覚としては21時には遅くとも寝かせてあげたいかな?と言う感じですね😓
寝室が2階で様子が見れないのであれば、ベビーモニターの購入を検討されてはいかがでしょうか?
赤ちゃんに合わせて早い時間に大人も就寝というのは流石になかなか難しいでしょうし😅

• あんず

あんず

ベビーモニター検討中です!
    色々反省することばかりですみません💦やってみます!

• 10月6日
ケイティ

・子どもが2ヶ月くらいの頃は、夕方に一緒に入っていました😉

・ベビーモニターを購入されてはいかがですか?カメラ付きのだと姿も見えて安心ですよ✨

• あんず

あんず

モニター検討中です!
    ありがとうございます😊

• 10月6日
むみこ

お風呂の時間は個人的にはもぅ少し早くして、早く寝かせたほうがいいと思いました。

うちも寝室2階で、週に2日程旦那の帰宅が遅い日があったのですが、リビングで寝かせると7時頃のミルクの後、10時過ぎにもミルクで起きてましたが、7時頃のミルクの後寝室に移動すると2時〜3時頃まで寝てくれました。
赤ちゃんながらに、夜寝る部屋ってわかってたのかなーって思います🤔

• あんず

あんず

ありがとうございます!
    夕方以降は起きてることが少なく、2時間おきくらいに起きて授乳しての繰り返しです。寝る部屋を覚えさせればいいですね!

• 10月6日
あーちゃん

大人の生活スタイルではなく赤ちゃんの生活スタイルに合わせてあげた方がいいと思います^_^
お風呂はどうしてご自分で入れてあげないのでしょう?
うちの子は21時にはもうすでに熟睡してますよ。

• あんず

あんず

旦那が頑なに自分がいれると言っていたのでそのままにしてました。変えていこうと思います!

• 10月6日
そーママ

大変だとは思いますが、私も自分でいれた方が良いかなぁ、と思います。
うちも寝室が2階です。夜間まとめて寝るようになるまでは、むすこと二人で1階で寝てました。
先にむすこ寝かせたら、リビングの照明は間接照明で暗くしてテレビもギリギリ聞こえる音量にしてました。

• あんず

あんず

ありがとうございます!
    変えていきますー

• 10月6日
ちゃん★

お風呂が21時〜23時って事ですか?だとしたら遅いと思います💦旦那様が自分のご飯優先で先に赤ちゃんをお風呂に入れてあげられないなら、あんずさんがお風呂入れてあげてください!大人のペースすぎて、可哀想です。。

• あんず

あんず

至らない点が多すぎてすみません💦
    変えていきます。

• 10月6日
ぬこぬこ

赤ちゃんは夜寝ている時に成長ホルモンが出るようなので出来れば夕方頃までに入浴させて、夜は寝かせてあげるといいと思います!
旦那さんは休みの時にお風呂に入れてもらって、それ以外はご自身で入れるのはどうでしょうか?
また、夜は出来る限り暗くして静かなところで赤ちゃんを寝かせてあげた方がぐっすり寝てくれますよ。これは大人も同じですよね😊
2階でその環境を作ってあげられるのであれば例えばベビーモニターや音声モニターを設置するのはどうでしょうか?購入しなくても今は携帯が2台あれば無料アプリのダウンロードで使えますよ。意外と性能いいです!

あんず

アプリがあるんですね!見てみます!
今日から変えてみます!