※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいおん
子育て・グッズ

夜の授乳について、生後6ヶ月、7ヶ月の赤ちゃんが3時間おきに起きて授乳している状況で、夜泣きなのか悩んでいます。同じ月齢の赤ちゃんは夜間断乳している方もいるようで、泣いたらすぐ授乳するのをやめた方がいいか相談しています。皆さんはどうしていますか?

生後6ヶ月、7ヶ月くらいの方、夜の授乳どんなかんじか教えてください!

うちは完母なんですが19時に授乳して寝かしつけしてからほ3時間おきくらいに起きるようになってしまい…💦
その都度授乳してます💦
(たまーに覚醒しますが、だいたいは授乳すればこてんと寝てくれます。これ夜泣きなんでしょうか🤔)

インスタとかだと同じくらいの月齢でもう夜間断乳してる方もいて…
泣く→すぐ授乳はそろそろやめたほうがいいんでしょうか?😱

みなさんどうされてますか??

コメント

ママたん

全然添い乳してます^_^
19時に飲んでその後21時に寝かしつけでまた飲んで3.4時間ごとに起きてます^_^
辛いならやめても良いかと思いますが
私は断然添い乳が楽でしたし
上の子も添い乳でしたが虫歯も無いし卒乳もすんなりなのでとくにデメリットがなくて^_^

• らいおん

らいおん

卒乳すんなりだったんですね!
    安心しました!
    うちは添い乳うまくできないので起きてあげてて結構辛いんですが抱っこして寝かしつけるのはもっと無理で😅
    しばらく楽な方でやってみます!
    ありがとうございます!

• 10月5日
しゃ

まったく一緒です。
完母です。

19時に寝て10時1時5時と、3~4時間おきの授乳です…。^^;
6ヶ月から、夜間の覚醒多くなりました💦夜泣きかもですね。

• らいおん

らいおん

やっぱり6ヶ月くらいだとそうなりますよね💦
    19時に寝ても深い眠りになるまでちょいちょい泣いたりもします😭
    まだ泣くたびに授乳で大丈夫ですよね💦

• 10月5日
めめ

私も3時間くらいで起きて授乳してます😂
眠くて辛いですよね、、
でも毎晩のことなので、夜間断乳は考えずに、すぐ授乳してしまっています🤔💦

• らいおん

らいおん

しんどいですよね…
    新生児の頃の3時間ごととはまた違ったしんどさなかんじがします💦
    夜間断乳はもう少し落ち着いてからで大丈夫ですよね!
    ありがとうございます!

• 10月5日
まや

うちもここ1ヶ月ほどそうなってしまってます😅
よく眠れてる気がしないですよね。
かといって朝まで眠ってくれてた頃はおっぱいの出が悪くなっていって詰まりかけたりもしてたので、私はこのままでいいやと思ってます😌
いつまでも夜中おっぱい飲み続ける子もいないと思うし。
まぁ元気があればおっぱい以外で寝かしつけようかなとは思ってますが、今のところは添い乳で2人ともすぐ寝るのが一番楽な気がしてます。
お母さんが楽しく育児していけるやり方がベストだというのが私の考え方です😁

ちなみにうちは起きるというか寝ぼけてはすはす言いながらおっぱいを探してる感じなので、夜泣きではないですね。
夜泣きたまにするのですが、もっとはっきり号泣します😂

• らいおん

らいおん

やっぱり6ヶ月くらいだとそうなりますよね!!
    同じ方多くて安心しました😂
    今だけの辛抱ですよね…
    楽しく育児…そうですよね😢
    子供のため…といってしんどい辛いことしても結局はどっかにガタがきて最終的には子供に影響しますもんね😢今の時点で結構いっぱいいっぱいなので夜間断乳は考えずにやっていきたいと思います!
    ありがとうございます!

• 10月5日
Curious George

もうすぐ7ヶ月の完母です。
以前は添い乳やめて起きて授乳していたのですが、あまりの眠たさに添い乳に戻ってしまいました。
夜中も頻繁に起きますし朝起きるのも異常に早いです😭
昼寝もちょこちょこ寝るし💦
教科書通りにはいかないのはわかっていてもなんでうちの子だけー?
と思ってしまう事もあります。
夜まとめて寝てくれるのかなり羨ましいですし添い乳に頼りっきりなので断乳もできるか不安です💦💦

• らいおん

らいおん

うちは毎度起きて授乳ですが本当しんどいです😭
    わかります!
    やーっと昼寝したと思ったら10分くらいで起きてきて、嘘でしょ!?ってなります😂笑
    断乳不安ですよね💧
    いつかは通る道ですが…朝までギャン泣きする子もいるとかで恐怖でしかないです😱

• 10月5日
ゆい

うちも4ヶ月後半から頻繁に起きます😵
2時間も持たないこともあります💦
授乳したら寝てくれるので、夜中は辛いので授乳しています😭

• らいおん

らいおん

うちも2時間くらいで起きることもあります💦
    授乳して寝てくれるなら今はそうして大丈夫ですよね💦
    同じ方多くて安心しました☺️

• 10月5日
ぷーどる

夜間断乳に挑戦している所です。
完母でしたが、夜寝る時の一回はミルクにしています🍼
3回くらいは泣いて起きるのですが、授乳せず哺乳瓶でお水を飲ませています。

• らいおん

らいおん

お水を飲んだらすぐに寝てくれますか?

• 10月5日
あゆみ

うちも同じ感じのリズムです!
新生児期からずーっとこんな感じなので自分の体も慣れてきてしまいました😅本当は朝までぐっすり眠りたいですが、今のところ自分も寝不足だな〜って日は一緒にお昼寝したりできるのでまだ夜間断乳も考えていません!
保健師さんにも、お母さんがつらくないなら本当は夜間も4時間おきくらいに授乳したほうがいいかもって言われました🙂

• らいおん

らいおん

そうなんですね!
    うちは4ヶ月くらいまでは結構夜ぐっすり寝てくれてたのでそれに慣れてしまって今が結構しんどいです😅
    まだそんな乳離れさせなくても大丈夫なんですね!
    安心しました!
    ありがとうございます😊

• 10月5日
たんぽぽ

7ヶ月で完母です!
20時に寝る前の授乳して、
1-2時と6時に授乳してます(o^^o)

添え乳だとしっかり飲めなくて満たされないからしっかり体を起こしてから授乳するように助産師さんに言われました!!
しかし眠たいので添い乳の時もあります…笑

授乳してもしばらくして泣く時は夜泣きだと思ってます!

• らいおん

らいおん

結構しっかり寝てくれてますね!
    羨ましいです!
    しんどくて限界の時添い乳にトライするんですがうまくできなくて結局起きてあげてます😂
    今は授乳すればだいたい寝てくれますが…本当の夜泣きが怖いです😱

• 10月5日
花

うちの娘は、4ヶ月から3時間おき、5ヶ月から2時間おきに起きるようになりました😅しかも、1時間以上の覚醒タイムも夜中に挟まる様になりました。そのときは、起きるたびに授乳していましたがドンドン頻繁になったので、夜10時に最後の授乳をして朝7時まで断乳しました。当時娘は食が細かったので夜間断乳はスムーズに進み、その後は寝たまま10時に授乳しますが7pm〜7amまで起きずに眠るようになりました。娘は夜間断乳が劇的に効果がありました。

私は添い乳だと体勢が苦しくて疲れていても眠れなかったので、いつも座って授乳していました。頻繁に起きていたときは毎日眠くて頭痛がひどくて大変でした。。。娘は昼寝も30分タイマーがついているので日中も寝る暇がなかったので😅

今は、いつまた夜に泣き出すのかと毎晩ドキドキしています😐

• らいおん

らいおん

断乳されたんですね!
    起きても抱っこで寝かせる感じですか?
    12時間も寝てくれるなんて!
    すごい効果絶大ですね…😳!!

• 10月5日
  • 花

藁にも縋る思いでしたが、本当にびっくりする程効果がありました。

うちの子は寝るのが下手で、3ヶ月の頃にやっとまとめて5時間寝てくれる様になって喜んでいたら、生後4ヶ月で睡眠退行からの、夜間頻繁起きがはじまりました。。。😥😥😥

それまでは、バランスボールの上ではずんで寝かしつけていたのですが(夜中の授乳後も寝ないときはこれでした😅)、体重が重くなってきて、昼寝も夜寝もバランスボールを使っていたので膝と肩と腕が悲鳴を上げてしまい、断乳と同時にトントンに切り替えました。。。こちらは1週間くらいはかなり泣かれましたが、慣れたら夜中に泣いても10分くらい寝たフリをしていると自分で勝手に再入眠してくれるようになり、どうしても寝られず手助けが必要な時だけトントンしています。でも最近は、疲れすぎているときに5分くらい9pm頃に泣く事がありますが、それ以外は基本6時〜7時までぐっすりです。

娘はかなり小さなめなので、できる限り10pmの授乳は続けるつもりです。ちなみに私も完母です。

• 10月5日

うちもここ数日から夜中2.3時間ごとに起きるようになりました💦うちの場合は起きて泣くという事はあまりないですが、2.3時間ごとに添い乳ではなく起きてあげています。
たまに覚醒しますが、だいたい寝落ちします💤
私も眠たいので、子供が夜中に起きたらすぐに授乳して寝かせるようにしているのですが、やめたほうがいいんですかね💦💦
夜寝る時も授乳して抱っこでユラユラしないと寝ません!ベットに置いてトントンじゃ寝ません😂
ちなみに、完母です!

• らいおん

らいおん

全く同じですー!
    夜中に抱っこで寝かせるのは無理ですよね😭
    一回やってみたら眠すぎてフラッフラで倒れそうだったのでやめました!笑

• 10月5日
r

生後6ヶ月で完母です!
その日によって違いますが、夜寝かしつけてから朝まで寝てるって事はもうずっとないです!生後3ヶ月頃は朝まで寝る事も多々あったのに、、😓
すんなりいった場合で21時に授乳寝かしつけてから、25時頃には起きますね💦
うちも同じく、夜中の場合は授乳すればコテンとまた寝てくれるので全然あげてます!
断乳はなんとなく不安ですね😔😔

mama

うちも同じく3時間おきくらいに起きます!そして、その都度添い乳してます(^_^;)
私も卒乳の事とか考えて、最近悩んでました!
離乳食が2回食になってからは寝る前のミルクを作っても飲んでくれなくなってしまって。(夜間寝て欲しいという想いでずっと寝る前だけミルクあげてました)

ひと

うちもミルクで寝かせ、起きたらミルクか授乳でしたが、あまりにも頻回になって来たのと😭どんどん太っていってしまったため😭夜間断乳とトントンの寝かしつけを始めました!

すると、6時間くらいぶっ通しで寝るようになりました。
まだ、寝る時間にはムラがありますが、ミルク飲みながら寝落ちしてしまった時は、やはり2時間とかで起きてしまい、トントン寝かしつけが成功した日は、長く寝てくれるなど、発見もあります(^^)後は、これが定着してくれればいいなぁと思ってます☺️

えりぽん

私も最近夜泣き酷くて、添い乳拒まれる時もあります😅もー眠くて眠くて毎日イライラしてしまいます(;_;)
添い乳辞めれませんよね😅3回食始まれば断乳考えてもいいかもしれませんが今は何も考えずに授乳してます(笑)一人目の時は徐々にって感じだったので無理しないことにしてます😅泣いてるの見るとつい授乳してしまうんですよね😅1歳の時にはスッカリ卒乳でした!