※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sママ
妊娠・出産

イクラとタラコをいただきました。妊娠中でイクラは避けるべきか、加熱したイクラは大丈夫か悩んでいます。少しだけでも食べたいがリスクを考えるとどうか迷っています。

イクラとタラコをたくさん頂きました。妊娠中なので、今まで生物はずっと控えてたんですがイクラも辞めた方がいいですよね?(>_<) タラコは焼けば食べれると思うんですが、イクラって加熱したらどうなっちゃうんでしょうか💦 送ってくれた相手は田舎の祖母で、私が小さい頃からイクラご飯が大好きだったので遠くのスーパーまで行って高かったのに沢山買ってくれたようです。。なので、全て誰かにあげてしまうのはなんだか悪いので少しだけでも食べたいなと思うんですが妊娠中食べていた方いますか?自己責任なのは分かっているんですが、もう妊娠初期ではないのでどうなのかなと思いました😣💦(初期は特にリスクがあると思うので。。)

コメント

ちぃちぃ

私は普通にいくら食べてます!
食べすぎなければ大丈夫ぢゃないですかね??😊
いくら大好きです😍

• Sママ

Sママ

少量なら大丈夫ですかね😣💦実母が妊娠してからめちゃめちゃ厳しくて、生物絶対ダメ!と言われ続けているので怖くて😭😭
    コメントありがとうございました✨

• 10月5日
BEBECO

わたしは危険性のあるものは一切口にしなかったです…が、Sママさんのお祖母様のお気持ちを考えると、ありがとうって食べたくなりますよね😭

タラコはおっしゃる通り火を通して調理するとして、イクラは加熱すると白くなります🤭
タラコと一緒です、大きいだけで…笑

イクラはどういう形で届いたのでしょう…冷蔵ですかね??
冷凍出来そうなら、冷凍しちゃいます。
スーパーのものは解凍されて売っているものもあるので、多少味は落ちてしまうかも…ですが😞💦

冷凍する場合は、味付けされていない状態でも味付けされている状態でも空気に触れないように、タッパーや瓶など密閉できるものに入れて保存します。
ですが、味付けされていないものは味付けしてからの方が使い勝手は良いかな…と個人的には思います。

ラップなどで小分けに包んでタッパーやフリーザーバッグなどに入れて保存をすると解凍しやすくて使い勝手が良くなります。
冷凍する人は半年とか保存したりするので、冷凍ヤケに気をつけたら大丈夫かなぁと思います🤔

保存後のお話ですが、イクラは痛むと身崩れするので、そういうのが沢山あったり、違和感があるようでしたら食べない方がいいですね😌

• Sママ

Sママ

コメントありがとうございます✨
    そうなんですよね😣普段だったら絶対食べないんですが、80代の祖母が遠くのスーパーまで30分くらい歩いてわざわざ買いに行ってくれたみたいなので。。それを全く食べないというのは気持ちを考えると心苦しくて😭💦
    昔お茶漬けにイクラ入れたことがあるんですが、真っ白になって硬くなってイクラではない何かになりました😂笑。。
    祖母が醤油漬けにしてくれたものが冷凍便で届きました💡
    タッパーに小分けにして送ってくれたのでタッパーのまま冷凍庫にいれてあります❗️
    一応あと3ヶ月ちょっとで予定日なんですが、それまで冷凍しておいても大丈夫でしょうか😣❓❓
    できれば産後の方が、気兼ねなく全部頂けるなーとは思うんですが。。💦

• 10月5日
  • BEBECO

BEBECO

わかります😭✨
    お祖母様のお気持ちが嬉しいですし、喜んでほしいなと買ってくれたものなので余さずお腹にいれたいですよね😊💕

イクラではないなにか…笑笑
    ぐにっとしてゴムみたいになりますよね😂

さすがお祖母様👏👏👏
    至れり尽くせりですね!!
    3ヶ月全然大丈夫だと思います👍✨
    空気に触れさせず、冷凍で届いたまま冷凍庫にINなら問題ないかと

多少味は落ちてしまうかもしれませんが、産後に気兼ねなく美味しくいただくってことでどうでしょうか☺️

• 10月5日
  • Sママ

Sママ

ゴムみたい分かります😂!笑
    3ヶ月でも大丈夫なんですね✨✨
    ドキドキしながら食べるのは精神的にも悪そうなので冷凍しておいて産後に
    心置きなく食べようと思います💡💡
    色々教えて下さりありがとうございました😊✨✨

• 10月5日
  • BEBECO

BEBECO

結構3ヶ月~半年とか冷凍して食べてる方知ってますし、わたしもしちゃうので大丈夫と思います☺️✨
    いえいえ❣️
    産後のお楽しみが出来てよかったですね!!
    お祖母様も嬉しいと思います😊💕

• 10月5日
みー

昨日お寿司屋さんでいくら食べました!

• Sママ

Sママ

いくらも軍艦も1、2貫なら大丈夫と聞きますよね😣
    それくらいの量なら大丈夫ですかね💦何だか神経質になりすぎてて😭
    コメントありがとうござました✨

• 10月5日
し。

いくら羨ましい(∩´∀`∩)♡
妊娠中でも食べて大丈夫ですよ(^^)

ひとり目も今も全然食べてます!
何事もなく子供も元気です♪

• Sママ

Sママ

いくら美味しいですよね😭
    体験談嬉しいです✨
    妊娠分かってから生物を一切食べてなかったので、かなり神経質になってしまって💦💦
    コメントありがとうござました✨

• 10月5日
でっで

食べてました❗️
私もイクラ大好きで、初期は我慢してましたが安定期入ったら今までの我慢が爆発して何回も食べちゃいました(笑)

• Sママ

Sママ

初期は影響も大きいし、食べるの怖いですよね😣💦
    スプーン2杯くらいなら大丈夫かな?と思いつつ不安で💦食べないのが1番なんですがイクラ美味しいですよね😂✨

• 10月5日
おにおん

妊娠中は生物は一切食べません。
お腹の子に何かあってからでは遅いので!

• Sママ

Sママ

やはりそれが1番ですよね😣
    普段だったら絶対食べないんですが、祖母に申し訳ないなって思ってしまって。。💦
    よく考えます💦

• 10月5日
  • おにおん

おにおん

祖母様に申し訳ないですよね…
    旦那様とも話し合って下さい。

• 10月5日
  • Sママ

Sママ

考えた末、予定日まで3ヶ月くらいなので冷凍しておいて産後に食べることにしました✨
    やはり、これまで我慢してきたし何かあったら後悔しきれないので💦💦

• 10月5日
ママリ

いくら食べてましたよ〜!
栄養豊富でいいって聞いたような!
新鮮なうちに食べることと、塩分に気をつけることですかね😊

• Sママ

Sママ

ビタミンAが豊富と聞きますよね✨
    宅配便で送ってもらったので買ってから2〜3日経ってると思うんですが大丈夫ですかね😣😣

• 10月5日
みかん

アニサキスは加熱か冷凍かと。
わたしもいくらが大好物で食べられないのが本当に悔しかったです😆
ですが、クリスマスに1度だけ少量食べましたよ❤️食べ過ぎで塩分の摂りすぎもよくないので、少しだけならいいと思いますよ~⭕

• Sママ

Sママ

タラコはしっかり焼いて食べるつもりなので安心なんですが、アニキサス以外の菌は大丈夫なのかな?って若干心配してしまい😣😣💦
    スプーン2杯くらいなら大丈夫ですかね😣
    イクラ美味しいですよね✨

• 10月5日
say5

お寿司とか普通に食べてましたよ✨過度に食べ過ぎなければ大丈夫だと思います😊
冷凍保存できるので、私だったら食べきれない分は冷凍して産後に丼にして思いっきり食べるかも😂笑

• Sママ

Sママ

私も産後退院したらすぐ海鮮丼買ってきてもらうって旦那と約束してます😂笑
    今まではイクラいつも頂いたらすぐ食べちゃってたんですが、3ヶ月くらい冷凍してたら流石にやばいですかね😣❓💦💦

• 10月5日
R´s MaMa💜

イクラの味噌汁~美味しいですよ ☺️
生で食べる事に抵抗があるのであればぜひ.試してみて下さい٩(ˊᗜˋ*)و

• Sママ

Sママ

イクラのお味噌汁。。!
    初耳です✨✨
    イクラのお茶漬けだったら食べたことあるんですが、やってみようと思います😍

• 10月5日
まっこ

バケツ一杯の生物を吐くほど食べる…とかだと控えるべきかと思いますが、そうじゃないなら普通に食べます。
お母さんは同居ですか?
違うなら黙っとけば分かんないし私なら普通に食べます。
心配してくれてるとはいえ、絶対ダメ❗っていうのは素人の思い込みで言われてもって感じですね~💧

• Sママ

Sママ

大量摂取は良くないですよね💦💦
    母は同居ではないです!
    私も心配性ですが母はその倍以上に心配性なので一緒に食事している時は生物、揚げ物、ケーキなどNGです😂😂

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

父親が釣ってくるので、毎年冷凍してます!
あまりよくないのかもしれませんが、うちは1年かけて食べてます!(^^;;
子どもの頃からですが、お腹壊したことはないです。
ただ妊娠中は食べませんでした。

• Sママ

Sママ

1年も冷凍できるものなんですね✨
    いつもすぐ食べ切ってしまってたので、知りませんでした✨
    不安なので予定日まで3ヶ月くらいなので、冷凍しておいて産後に食べようと思います😊

• 10月5日