※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⁂ ズボラ手抜きmama ⁂
子育て・グッズ

息子の言葉の発達に不安を感じています。他の子供と比べて遅れているか心配です。支援センターや幼稚園で相談したが、まだ大丈夫と言われています。手を挙げるなどの反応はあるが、言葉が出ないことが frustrates her。未だに手づかみで食べています。個性の範囲内か不安です。

息子がまだ言葉を発しません…
宇宙語はたくさん話していて
私や主人、テレビに向かって
「あー!うおー!ぐおー!だー!」
など種類はたくさんあるのですが
意味のある言葉はまだ1つも無しです。

焦ったり比べてはいけないと
分かってはいるのですが、
同年代の子供たちは少なくとも
パパやママは言っているので
息子は発達障害なのか?と
急に不安になったりします…

支援センターや幼稚園のプレで
少し相談してみても、男の子だしね〜
まだまだ大丈夫よ〜と言われます。

噛んだり叩いたりしてくるのも
喋りたいのに言葉が出ないもどかしさから
と言われたりしています。
〜どうぞして と言えばしてくれますが
〜取ってきて は出来ません。
名前を呼んでも基本は無視されます。
怒ったあと、分かった?と聞くと
ハーイと手を挙げることはいつの間にか
覚えて出来るようになってました。
バイバイやパチパチの動作は1歳前から
出来ますが、他の動作はマネしません。
スプーンやフォークを持つのは好きで
興味はあるようですが、
自分で使って食べようとはせず
未だに手づかみで食べてます。

長くなりましたが…
まだまだこんなもんでしょうか?
個性の範囲内なのか心配しすぎてしまいます( ˊ°_°ˋ )

コメント

s。💓

もし、今検診を受けて気になるかなぁって言われるとしたら
名前を呼んでも無視ってところですかね
自分が誰かはわかってる感じですか?

  • ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

    ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂


    コメントありがとうございます♡

    何度も名前を呼べば
    振り向いたりこっち来たり
    するのですが、、
    自分が誰かは分かってるか
    微妙なところだと思います( ˊ°_°ˋ )

    • 10月5日
deleted user

知り合いは支援センターやプレで相談ではなく、保健センターで相談して、療育のことなどを聞いてましたよ。

周りは2歳で言葉がでていなかった子は療育を勧められていました。
ちなみに我が子は1歳半健診で4つしか単語が出ておらず、合格でしたがギリギリかなーと言われました(^^;

私が気にしてしまい、近所の同じような年齢の子やちょっと上の子達とたまに遊んだり、一時的にテレビ見せるのをやめたり、色々な子ども向けの遊び場に連れていったりしているうちに1年間で単語は4つ→50弱に、たまーにぎこちない感じですが、二語文も出るようになりましたよ(*^^*)

  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの市の健診だと、たぶんですが、名前を読んでも無視、言葉が出ていない、未だに手づかみ、が引っかかるかなーという感じです。

    • 10月5日
  • ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

    ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂


    コメントありがとうございます♡

    保健センターで相談
    する事が出来るんですね‼︎
    ちょっと調べてみます(・∀・)
    1歳半検診では引っかかって、
    2歳から月に1度区役所での
    親子会?みたいなものには
    参加してるのですが…
    療育まではまだ言われておらず💦

    同年代の子と遊ばせたり
    遊び場に連れて行ったり
    ってやはり大事ですよね( ˊ°_°ˋ )
    テレビも減らしてみます…!

    やはりこの年齢だと
    名前呼んでも無視
    手づかみ食べはかなり
    気になる点ですよね(;∀;)!
    言葉が出ないのも親子会では
    言われてないものの、
    かなり気になってます…

    • 10月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの市は保健センターで育児や発育についての相談ができるようになってます(*^^*)
    確認されててください💡

    うちは近所の4歳5歳のお姉ちゃんのおかげでだいぶ言葉が増えたなーと実感しているのでやっぱり、子ども同士の関わりは大事だと思います😊
    我が家は支援センターも児童館もちょっと遠いので行ったことないですが、どうにか2歳5ヶ月で二語文みたいなのが出ました(*^^*)

    息子はスプーンに全く興味がなく、1歳半健診時はフォークのみだったんですが、親が食事のときに食べながら使って見せてみたり、声かけしたりしてね、と言われました😅

    • 10月5日
  • ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

    ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂


    自分の市+保健センターで
    調べれば出てきますかね?💦

    やはり少し年上のよく喋る
    子どもの影響って
    ほんと凄いですよね!
    友達のところも保育所
    行きだしたら喋った!と
    言ってました(*´ `*)
    支援センター行ったりしてみても
    同世代の子どもと遊ぶ訳でもなく
    ひたすら走り回ってるのも
    また気になる点です( ˊ°_°ˋ )
    2歳5ヶ月で二語文!凄いです✨

    一緒にフォーク使ってみたり
    手を上から握ってフォークを
    使わせてみたりしてますが
    あまり効果はなく…( ˊ°_°ˋ )
    最近はお箸を欲しがります💦
    声かけももっとしてみます!

    • 10月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    出てくると思います!
    保険センターに電話してみるのが1番早いと思いますが(*^^*)

    二語文出たの、たぶん遅いくらいだと思います💦
    周りの同級生はほとんどの子がわりと、ペラペラ話してるので😅
    走りまわってるのは1つの個性というか、性格なのかな?と思います💡
    ママリでもお友達と上手に遊べるのは3歳以降か4歳以降と見たことがあります。

    先にスプーンのほうがいいと思います!
    我が家は先にフォーク教えたら、しばらくはフォークしか使ってくれず、、まぁフォークのほうが楽に使えますしね(笑)

    • 10月5日
  • ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

    ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂


    電話ですね!
    連休だとしてなさそう…
    明けに電話してみます✨

    そうなんですね( ˊ°_°ˋ )💦
    ペラペラ話す子が周りに居ると
    やはり焦りますよね…
    そしたら息子はほんっとーに
    遅いほうですね。笑
    走り回るのは性格なら
    良かったです(・∀・)!
    お友達と遊ぶ、なんてのは
    まだまだ先ですもんね!

    たしかに!そうですね!笑
    スプーンはヨーグルトだけ
    上手に食べるんです( ˊ°_°ˋ )笑
    他にスプーン使うのに
    おすすめのメニューとか
    ありますか?♡

    • 10月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ママリ見てても2歳になる前から二語文ペラペラな子、たくさんいるのでいつも少し焦ります(笑)
    が、比べても仕方ないので開き直りました( ´∀`)✨
    あくまで素人判断なのでずっと走りまわっているというのも相談してみるといいと思います😊

    スープに少しとろみつけてあげたりするのいいですよ(*^^*)
    あとはシチューやカレーなんかもいいと思います💡

    • 10月5日
  • ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

    ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂


    わー!それは焦りますね💦
    単語も出てない息子なんで
    相当焦ってしまいます( ˊ°_°ˋ )
    たしかにゆっくりなだけで
    個人差もありますし、
    我が子の事ですもんね✨
    あまり比べすぎてもダメですよね!

    今日支援センター行ってみると
    同い年くらいの男の子が
    なんと息子合わせて3.4人程
    走り回っておりました。笑

    シチューやカレーは何故か
    嫌いみたいなんです((( •᷄ὤ•᷅)))
    スープ系は食べそうなので
    好きな味付けでとろみ付けて
    やってみます!
    ありがとうございます♡

    • 10月6日
夏花

うちの子も発達に不安があります。
ホント子どもの発達って不安ですよな。私も心配しすぎでしんどいです💦
正直、支援センターや幼稚園は、大丈夫とか当たり障りのないことしか言えないのだと思います。
私はやっぱり心配だったので、発達専門の小児科や、療育センターに相談しました。専門家のほうがしっかりとした見解を言ってくれます。

  • ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

    ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂


    夏花さんも不安があるんですね💦
    我が子が大事ゆえに
    ほんとに辛くなりますよね(;∀;)
    やっぱり支援センターなどでは
    当たり障りないことしか
    言えないのでしょうか( ˊ°_°ˋ )
    近くに発達専門の小児科が
    見当たらないので、
    とりあえず連休明けに
    保健センターに連絡して
    相談はするつもりです!✨

    • 10月6日