※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かしぇ
ココロ・悩み

子育てしながら家事をこなす方法について相談です。家事を子供のスケジュールに合わせて合間を見てこなしているが、旦那に怒られてしまい困っています。皆さんはどうしていますか?

カテゴリ違いならごめんなさい💦
2ヵ月の男の子のママしてます🐣みなさんは子育てしながらどのように家事をこなしていますか?
私は子どもが寝たすきに洗い物したり部屋を出来るだけ音たてずに片付けたり…息子が旦那とお風呂入ってる一瞬に窓開けっ放して掃除機かけたり…今は子供優先で合間を見て家事してる感じです。食事の時間も息子が泣いてたりで少し遅くなる時もあります。それを見ている旦那は、私の時間の配分が上手くできてないから家の中が散らかったり掃除行き届いてないだと怒ってきます(;_;)
家の事を疎かになってる疎かにするなと言われ過ぎて頭がおかしくなりそうです。。。
みなさんはどうしてますか?
よかったらきかせてください!!

コメント

はるびょん

抱っこ紐で抱っこしながらやってます…😅
あとは掃除を簡略化してます。
クイックルワイパーとかでフローリングも畳もやっちゃいます。
洗濯物は乾燥機付きなので、乾燥までやってました。
茶碗洗いやお風呂掃除は旦那がやってくれます。

それにしても産後まだ2ヶ月しか経ってないのに疎かにするなって言う方がおかしいです!
だったら自分でやればいいのに。

無理しないでくださいね😭💦

• かしぇ

かしぇ

お返事ありがとうございます!
    私も抱っこ紐で抱きながらしたり、クイックルワイパーもしてます😂
    お茶碗洗いは旦那もしてくれたりしてるんですが、明らか態度がイライラしてて…洗うから置いていてねと伝えるのですが、今すぐ洗わな時間たつだけだと…
    仕事が自営の為、旦那も家に居る時間が多く、怠けてると思われそうで寝不足でも昼寝すらする気になれません。

• 10月5日
ふたりmama

えっ……、時間配分のせいでは無いと思います!!
むしろ私のところは、寝ても隣にいないと起きちゃうタイプで、日中全く家事が出来ないレベルです😅
食事も旦那と交代ごうたいで食べてます😭

お休みの時に、一日でいいから家事と育児をパパにお願いしてみてはどうですか?
俺は働いてるからって断られちゃうかな😅
ママの大変さ、分かってほしいですね〜😭

• かしぇ

かしぇ

私所も日中はよく泣いたり起きてます💦
    1度よく泣くのであやしてる時間が長かった時に、家のことやらなあかん事してからあやせ!チョット位泣いてても大丈夫や!と1時間以上泣かせ続けてた事もあります(;_;)
    1度育児がどれだけ大変か話した事あるのですが、だったら育児全部するからお前は外で働いて来いと言われた事があり、愕然として話す気持ちも失せてしまいました。
    あまりに私の仕方が間違ってると言われるので、子育て始めた2ヵ月全てを否定された気持ちになり自信なくしました。

• 10月5日
  • ふたりmama

ふたりmama

酷すぎません!?
    ママは体力勝負です😭赤ちゃんと一緒にお昼寝できる時はしないと、更年期にも繋がりますし、、、

一度ほんとに育児全部任せて、外で働いてみては?…と言いたいですが、そうは言っても、そんな簡単に今すぐ働ける訳でもないし難しいですね🧐ご実家は遠いですか?他に頼れるところはありますか?
    心配です!

• 10月5日
  • かしぇ

かしぇ

そこまで言うならホントに1度全部してみてって感じです(´;︵;`)
    ありがたい事に実家はすぐ近くなので気分転換に遊びにいったり親にあそびにきもらったりしてます😢それは救いで助かってます😊

• 10月6日
  • ふたりmama

ふたりmama

良かったです~😭
    お母さんにご主人さんのこと相談しておいた方が今後甘えやすくなると思うし良いかと思います!! 既に話されているなら余計なお節介ですみません😭

• 10月6日
りぼん

大変ですよね(;´Д`)
私も子供が寝ている間に音たてない程度に出来ることをするか、
旦那が仕事から帰ってから寝るまでの間くらいです。
旦那が午後から出勤で夜中まで仕事なので、
帰ってきてからは洗濯干して夕食の片付けくらいしか出来ず……
ちなみに出勤時間直前まで寝ています(-ω-;)
幸い、旦那は物分り良いのか自分が何もしないからなのか、今は多少出来てなくていいって感じです(><)

ほんとに思った以上になんにも出来なくなりますよね!!

• かしぇ

かしぇ

その程度しか出来ないですよね…
    優しい旦那さんで羨ましです❣️
    今は出来る事だけでいいと思うのですが、主人はそうは思ってないみたいです😱

• 10月6日
みつや

えー?!旦那さん厳しいですね!
こども優先なら家事できなくて当然じゃないですか?2ヶ月ならまだ夜起きるだろうし、寝不足で休憩しながらやらないと家事なんてできませんよ!

私は旦那さんが仕事から帰ってきたらこども見てもらって、やっと家事できる…みたいな状況でした。
ご飯の支度の間だけでも旦那さんが見られたらいいとおもいますよ、2人で育児するもんだウルセェよ!くらいの気持ちでいてもバチあたんないとおもいます笑笑

A

息子が寝ている時とか
機嫌悪くない時に
少し見えるところに
下ろしてパパッとしちゃったり
洗濯物は旦那が帰ってきて
お風呂ご飯終わってから
子供を見てもらい
夜に出し入れしたりしてます!

掃除機してる時は起きちゃう時多々あるが
少し泣かせて 終わったら
すぐに抱っこして落ち着かせてって感じです!

美春

私2ヶ月の時は子供の面倒しか見てませんでした😭家事やりはじめたのは多分3ヶ月入ってからだと思います、、。体 大丈夫ですか??24時間子育てで夜中ミルクで全然休まってないですよね?🤦‍♀️心配です、、。旦那さん子育てに協力的な方ですか?もし旦那さんがダメであれば実家に頼ってくださいね!!

み⋈♡*。゚

え、、、、ご主人酷いですね、、、
初めての育児だったら当たり前だと思いますよ😭😭
1週間くらい旦那に家事育児全部丸投げしたいですね😡😡😡
みーままさんの大変さをわからせてやりたいです😭😭😭

はるちょ

私は子供が2カ月の頃は、昼夜逆転の子だったので、昼過ぎ〜夜中までは娘にかかりっきりでした。

しかも、抱っこ紐嫌いで、横抱きしかさせてもらえず、あやすのが大変でした。

子供が起きてからは何もできないと考え、大人の洗濯は夜かけて夜干して、朝は子供の分だけ洗う。
食器の洗い物が極力少なめになるご飯にする。
掃除機は旦那がいる朝一にかける。
というようにしました。

しかし、娘の抱っこ要求で腱鞘炎になってしまい、激痛のあまり料理などが困難になってしまいました。

そこで旦那に相談し、自動で動いて音楽もなって、揺れるバウンサーをかってもらいました。
バウンサーはすごくて、子供もバウンサーでグッスリ寝てくれ、家事がものすごくはかどり、腱鞘炎も治りました。

腱鞘炎が治るまでは、大人の食事は手抜きさせてもらい、冷食やコンビニにお世話になりました。

また、腱鞘炎になって、旦那に家事を変わってもらっていたので、家事と育児の大変さがわかったのか、前より大分手伝ってくれるようになりました。

全部を完璧になんて、子供がいるとできないんで、休日に旦那さんにかわってもらうと意識が変わるかもしれません。

かしぇ

その程度の事しか出来ないですよね…
優しい旦那さんで羨ましです❣️
私も出来なくてもいいって思うのですが、主人はそうは思ってないみたいです😱