※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子が離乳食を食べなくなり、悩んでいます。色々工夫しても食べないのでストレスです。同じ悩みを持つ方いますか?

生後11ヶ月になる男の子がいますが、悩んでます。
元から離乳食食べる量が少なかったのですが、10ヶ月になりBF1パックを食べれるようになりよろこんでいました。
しかし、また数口しか食べないようになり、なんで食べないのか色々工夫して味を変えたり野菜を工夫してますが食べなくて、、、。
悩みすぎてストレスです。食べないお子さんいらっしゃいますか?

コメント

☆

上の子がほんとに食べない子でバナナしか食べないとかありました。
豆腐だけの時期もありました(笑)
保育園の先生とかにも色々相談しましたが、大きくなれば食べるようになるしその子次第だよーと言われてました。
今も食がかなり細い子で沢山は食べないですが、ちゃんとご飯食べるようになりましたよ( '༥' )

  • あー

    あー

    うちは全てにおいて数口で、唯一食べるのはベビーダノン😂
    保育園では完食していて相談もするんですが、味付けをとか言われて試したんですが変わらずで、、、
    やっぱり成長次第なんですかね😭😭

    • 10月5日
れい

ミルクとか母乳とかはどのくらいあげてますか?
その量であまり食べなくても平気になってしまっているとか。

1歳前後の時は、食べムラがすごくありました。
あまり食べなくて、、、と小児科で相談したら、「子供が食べないのは親のせい!ちゃんと工夫してるの?」と叱られ、ストレス半端なかったです。
BFだと、月齢に合わせていても柔らかすぎるのか、うちは1歳前後の時はもう食べませんでした。
なるべく大人と同じようなものを食べさせたら食べるようになりました。
軟飯にふりかけかけたり、豆腐ハンバーグ、納豆焼き、シチューとかはよく食べてました。
ちょっと歯ごたえのあるものとかはどうですか?

  • あー

    あー

    ミルクはだいぶ減り1日4回ほどで、昼間は保育園で全く飲まないか100のむかです。
    家では、寝る前に240。家にいるときは昼間160を3回とかです。

    親のせいと言われても😭
    用意して食べないのがストレスです😓
    ご飯は大人と同じのを少しふやかすぐらいで、手作りのは歯茎で潰せるくらいのものや、手づかみできるようにおやきしたりします。
    歯ごたえはあるはずなんですが😱😱

    • 10月5日
  • れい

    れい

    ミルクの量が多いように感じます。
    3回食が安定してからはミルクは寝る前に200のみでした。

    食後に飲ませてるのでしたら、食べなくてもミルクがあるって思われちゃったいるのかもしれないです。

    • 10月5日
りんご

つかみ食べはしますか?

うちもそんなに食べる方ではないのと、食事中立ち上がったりして途中で切り上げているので、結構食べムラありますが、

最近つかみ食べが大好きなようで、パンやトマト、ハンバーグ、バナナとか好きなものであればすごい勢いで食べるようになりました!😀

主食もやさいパンとか、かにぱん、マカロニは結構食いつきがいいので、ヘビロテしてます!

  • あー

    あー

    つかみ食べさせようと、フレンチトーストやおやき、バナナやパンはあげてます😂
    麺類が好きなんですが、それすら数口で終わりで😰

    • 10月5日
なーりー

いつか絶対食べるようになるからいいかなと思って気にしてません(^◇^;)
今はほぼ主食母乳です😂💦
離乳食は一回、30gくらいです!
体重は8.3キロです!
新生児並みに頻回授乳で一日15回くらい飲ませてるので自分はしんどいですが、まぁ食べないなら食べないでいいかなー?て感じですm(._.)m一生母乳を飲むわけじゃ無いですもんね(^^)

  • あー

    あー

    気にしないのが1番ですよね😭
    おなじく30グラムくらいです😂💦
    同じような方いて安心しました。
    うちも8.5くらいです。
    うちはミルクも飲む量も減り何を主にしてるのか笑笑

    • 10月5日
ゆんゆ

うちの娘も食べムラがすごくて、お豆腐かバナナかしか食べない…という時期もありました。母乳もまだ飲んでいたので、母乳があるからいいか…と思ってなんとか乗り切りました。

あとは子供なりにブームがあるので、急にダメだったものを食べだしたりびっくりする事もありました!固さとか大きさも、大人が考えるのと逆で固いのとか大きいのが食べたりするので(笑)
悩みますよね〜〜!!😢私も当時はすごく悩んで、食べない娘に怒ってしまった事もありますが、絶対食べる時がきます!✨頑張ってくださいね✨

  • あー

    あー

    そうなんです。朝とかそれをやられると怒ってしまい、その後憂鬱な気持ちになってしまいます。

    やはり子供のペースですよね。
    大きさも変えましたがあまり変わらず、大人の取り分けとかもしてもあまり変わらず😱
    今の悩みだとわかりつつ、ストレスです😰

    • 10月5日
あっぺ

うちの子もあまり量を食べません😭
あとお菓子も赤ちゃん煎餅しかだべなくて悩んでます😂
ミルクは寝る前に200あげてます☺️
やっと体重が7キロになりました♥️

  • あー

    あー

    同じようなかたいらっしゃって安心しました。
    うちも、野菜家族しか食べません笑笑

    ちなみに離乳食はどんなものあげてますか?

    • 10月5日
  • あっぺ

    あっぺ

    なぜかボーロ、アンパマンクッキーとかは食べてくれないんですよね😭
    パンでも色々試しましたが食パンしか食べてくれず😭
    野菜と果物はなんでもたべるので野菜スープとヨーグルトに果物いれたものと白米(BFのご飯にかけるのとかふりかけかけたり)をあげてますね😂
    あーさんのお子さんは離乳食どうゆうものたべます?😊

    • 10月5日
めるちゃん

うちも全然食べません😭😭
一口で終わっちゃうことも…💦
おっぱいの方がいいみたいです。。
いろいろ試しましたが、気分次第ぽいです😂

  • あー

    あー

    同じかたいてよかったです😭
    手の込んだようなのを作った日にも、数口だったりで凹みまくりです。
    気分で諦めるしかないですかね😂

    • 10月6日
  • めるちゃん

    めるちゃん

    そうなんですよね。。
    だから手の込んだものは作らないと決めましたw
    大人の物の薄めたもの
    例えば味噌汁の味噌入れる前の具材やご飯だけ用意しておくことにしました!
    残しても大人が食べれますし、食べてくれなくて凹まなくなりました!

    • 10月7日
  • あー

    あー

    私も気が向いた時に作って冷凍したのをあげたり、BFにしたり、、、
    私が味噌汁あまり好きじゃなくて作らないという笑笑
    その子のペースですもんね😭

    • 10月7日