※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーまま◡̈*♡
お金・保険

子供の貯金を始めたいが、学資は考えていない。毎月いくら貯金しているか知りたい。子供5歳、シングルマザー、月給10万円。家の貯金なし。

こんにちは、質問お願いします。
恥ずかしながら、子供の貯金がないです。来年頭から子供の貯金を始めようとおもいますが、学資はやらないです。
皆様毎月子供の貯金いくらしてますか?
ちなみに私のお給料だけで生活してます。
子供5歳、シングルマザーでアパート暮らしです。
家の貯金はまったくありません。
月のお給料は10万です。
ですが子供には、貯金をしてあげたいです。
よろしくお願いします。

コメント

kana0614

シングルマザー大変ですね。
お給料の記載がありましたが児童手当や児童扶養手当はどうなさっていますか?
私は児童手当には手をつけず全て子供の通帳に入れ貯金しています。
シングルマザーさんなので両方もらっておられますよね?
どちらか一方だけでも貯金に回すのはキツイですか?

  • ぴーまま◡̈*♡

    ぴーまま◡̈*♡

    ありがとうございます。
    はずかしながら、借金もあり返済ちゅうです。あと、毎月赤字でして…
    少しでも児童手当などを貯金できるように頑張ります。

    • 12月30日
ファン

お子様が5歳ですから、学資は加入するメリットかないのでやらなくて正解です。
学資は0歳加入しないと、効果が激減ですからね。

月のお給料10万に、児童手当と、児童扶養手当が加算されるのではないですか?

子供の貯金はシングルではないので条件が違いますが、学資と積立で月々35000円ずつしてる計算です。
現在家族3人賃貸暮しで貯金抜いた全生活費15万です。
夫がいなかったら、負担は減るので10万くらいで生活できます。(私の場合です)
なので児童手当と、扶養手当てが全額手をつけないで貯金ならできそうかな。

stera

私もシングルです。
まだ子供は1歳です。
貯金は出来てないです。学資も必要ないと思ってかけてません。
児童手当ともらえる時の養育費はまるっと貯金してます。
それだけですね。
私は学資ではなく、終身保険をかけるつもりです。

ちなみに子供と二人暮らし、親からの援助は断ってます。
シングルになってから就活し、正社員雇用で、手取り16万くらいです。

ちゅんたん

家具家電、資格や免許や車など無く1からなので私もほぼ貯金はしていませんが月に3000円です(´^Д^)
余裕ができれば5000→10000と考えてます☆