※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のーねーむ
子育て・グッズ

子どもの夜泣きに悩んでいます。いつ収まるでしょうか?夜は寝ない子で、旦那が夜勤のため昼間も手が離せず、母に手伝ってもらっていますが、限界を感じています。

夜泣きと旦那の睡眠、私の睡眠について悩んでます。

子どもの夜泣き、いつ収まりますか?
3ヶ月になった頃から夜全然寝てくれなくて困ってます

正確には夜だけじゃなく、抱っこしていないとすぐにぐずぐずぎゃんぎゃん、お乳をあげないと寝ないし、寝ても置いたら直ぐに泣いちゃいます。
旦那は夜勤で昼間寝ているので、昼うるさくすることも出来ずずっと抱っこ、夜は夜で寝てくれない中、(実家暮らしなので)旦那がいない代わりに母が寝かしつけを手伝ってくれますが、そろそろしんどいです……。

今、一日のスケジュールは

7:00
起床/朝食

8:00
旦那風呂

9-10:00
子ども朝寝

12:00
昼食(母が用意)

13:-18:00
旦那就寝
(子どもが寝れば)2時間昼寝
買出、洗い物など家事

19:00
母の晩ご飯用意
子どもと入浴

20-21:00
(仕事現場によって旦那の起床時間がまばらなため)起床時間に合わせて旦那と私の晩ご飯用意
旦那出勤

22:00以降寝るまで寝かしつけ(大体3時間くらいかかる)

4-5:00
旦那帰宅

この寝かしつけの段階で母を起こしてしまい、手伝ってくれる……という状況です。
実家なので楽をしている方なはずなんですけど、先日(私が)風邪をひいて熱を出したこともあり、ぐいぐい精神が追い詰められていき、最近ぼーっとしていたらぽろぽろ泣いたりしてしまいます。
子どもはものすごくかわいいです。寝返り頑張って…!

いつ頃、この状態から抜けられるものでしょうか…?

コメント

はむはむ

自分のとこは長女がそんな感じで一歳半まで続きました(;´Д`)疲れますよね。。。

• のーねーむ

のーねーむ

すごく疲れます…運よければ寝れる…みたいな感じで😢
    やっぱ長く続く覚悟はいりますよね…

• 10月5日
  • はむはむ

はむはむ

うちもそんな感じでした😭
    もうこっちが泣けてきますよね😭
    寝れないし疲れるしㅇㅁㅇ;;

• 10月5日
ルーパンママ

寝かしつけは、どんな感じでされてますか?
おっぱいあげないと寝ないのであれば、いっそ添い乳で寝かしつけしてしまうのもありかな?と思います。

悲しいかな、うちの子は生後5ヶ月くらいから夜間起きるようになり、今も夜中に3回ほど起きます。
おっぱいあげればすぐに寝てくれるので、いつも添い乳です😅

• のーねーむ

のーねーむ

寝かしつけは基本おっぱいなのですが、猫を飼っている上に寝室まで出入りするので蚊帳付きのベビーベッド以外で子どもを寝かせられないんです…。
    おっぱいあげて寝る時と目がらんらんな時とまばらで、らんらんな時もベッドに転がすと泣くので常に抱っこしてます…。。

• 10月5日
チップ

昼間寝ないし夜泣くしで、どんどん夜泣きがひどくなって、
あれ、これは落ち着いたかな?と思ったのは2歳です。
気が遠くなりますよね。
それまでは、夜は抱っこ交代で、旦那はすぐ寝れるけど、私は気になって寝れないので、昼間母のところへ行き、泣いていても預けて仮眠とっていました。
たぶんみんなが同じ家にいるのも、自分は気を遣って気にして休めないと思うので、いつか誰かがぐっすり眠れるという環境を作ったほうがいいです。
その上でみんなで交代。

• のーねーむ

のーねーむ

やっぱり交代ですよね…。
    ちなみにミルクでしたでしょうか、母乳でしたでしょうか。
    というのも、今もたまに交代しているんですが、泣き止まないとお腹がすいたんだろうと1時間くらいで起こされてしまうことが多くて。
    哺乳瓶を嫌がるのでどうしても私がお乳を飲ませるしかなく、結局私は寝れない…ってことがよくあるんですよね…。

• 10月5日
  • チップ

チップ

ミルクです。
    でも夜はミルクもお茶も飲んでくれませんでした🤔
    抱っこで尚かつ歩いて回らないと泣いていたので、ただただ部屋を歩き回るだけです。眠りに入ったかなと思ったら、そのまま自分も座って寝る形で。
    授乳したら眠りに入りますか?

• 10月5日
  • のーねーむ

のーねーむ

入るときと入らない時があります😢
    入る時でも、ベッドに置くとほとんどすぐに泣いて起きちゃいますけど…。
    入らない時はもうほんと何しても泣くので抱っこで1時間半とか家の中を歩き回ってます…(それでもダメで母が起きてきます…)
    座って寝るはソファで出来そうなので、あんまりにも無理な時は実践しようかなと思います😭

• 10月5日
こま

同じ4カ月の赤ちゃんがいます。

新生児の頃からまとまって3時間も寝てくれたことがなくて、最近は夜中4〜5回起きて、寝かしつけも最低3時間はかかります😔
夜も昼も抱っこしてないとぎゃんぎゃん泣くし、1人で寝てるあいだに家事もできないし、私もまったく寝れてないので精神的にも身体もかなり辛く気分が落ち込み、泣いてしまいます。
うちは完ミなのですが、お腹いっぱいになると眠くなるどころが余計に目が覚めて寝るどころではなくて…。
助産師さんに相談しましたが、たまに寝なくても大丈夫な子がいるそうです。
でもママは辛いですよね。。
比べても悲しくなるだけだけど、同じ月齢の赤ちゃんが朝までぐっすりなんて聞くとなんでうちは…と辛くなります。
同じ気持ちで嬉しかったのでお返事させていただきました。アドバイスになってなくてごめんなさい。

• のーねーむ

のーねーむ

同じ状況の方のお言葉嬉しいです😢
    うちは3ヶ月になるまでは、全然泣かない大人しい子だったので「楽できるねー」なんて言ってたので、ずっとこの状況を耐えているこまさんは本当に尊敬します…。

• 10月5日
さっつん

もしかして口寂しいとかではないですか?
うちも常におっぱい求められていて夜だけミルクにしたりしてましたが睡眠時間は変わらずで体重だけ増えていってしまい、新生児訪問の時に助産師さんに平均の2倍で体重増えちゃってるから母乳だけでいいわよ!と言われ、もしかして口寂しくて泣いてるのかもと言われ試しに哺乳瓶の乳首にガーゼをつめて咥えさせたら落ち着いて寝てくれました!
それからおしゃぶりで寝てくれるようになりましたよ!
あとはベッドに下ろして泣くのなら授乳クッションは持ってますか?
持ってるようでしたらそこに寝かせてみるのも効果ありますよ!
あとは抱っこしながら寝るしかないですね💦
うちは抱っこしながら一緒に寝るとわりかしいつもより睡眠時間長く取れました!
長くなりすみません💦