※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃん
ココロ・悩み

32週の初産婦です。おりものが多くて心配ですが、破水かどうか分からず焦っています。お腹の張りもあります。おりものの増加は自然なことでしょうか。

妊娠32週の初マタです!!最近おりものの量が多くて、ナプキンからはみ出てパンツが広範囲濡れること多いんですけど破水じゃないですよね😢臭えばわかる!って言うけど、臭ったところでおりものなのかなんなのか分からなさすぎて🤷‍♀️左右だったり、さっきは上の方が結構濡れてて、その度に焦ります、、この時間はおりもの増えるのって仕方ないんですかね、、薬飲んでてもお腹の張り結構多いし😭

コメント

みくみく

私も尋常じゃない量出てます😅
おりものなのか、尿もれなのか分からず。。
おりものシートとは間に合わないので、尿パットみたいなものを買いました💦
子宮頸管長が短くなっていたり、張りが伴う腹痛がなければ破水ではないと思いますよ💡

• りっちゃん

りっちゃん

やっぱ量かなり増えますよね、、
    うちも両パットして、その上からいつもしてる薄いパットしました😂
    子宮頸管は5センチあるみたいで(2週間前の検診)、張りが伴う腹痛はないです!ただ、便の方の腹痛だと思うのは感じて、トイレに行った時でした。

• 10月5日
  • みくみく

みくみく

元々切迫早産で自宅安静中だったのですが、緊急入院になってしまい免疫力下がって膣炎になりました😅
    毎日膣錠入れてるのですが、さらにおりもの増えてます😭
    便秘でもお腹かなり張るので、気になるのであれば検診の際に下剤出してもらうといいかもしれません!

• 10月5日
  • りっちゃん

りっちゃん

うちもおりもの多いですって伝えると膣錠入れてもらえます!
    でも、その日の夕方にはもう薬が全部でちゃって意味なくて😭鉄剤貰っててそれ飲んでて、便秘になりやすいって聞いたけど、バナナ食べると結構快調で。便秘は問題ないんですけど。ただ無駄にお腹が張るってゆう、、

• 10月5日
  • みくみく

みくみく

膣錠は15分くらいで溶けるらしいですね💦
    もう、あらがえない問題だと割り切るしかないですね😅
    そうなんですね💦
    どんどん張りが増えていくので、横になっても張りが続くようでしたら病院に電話した方がいいかと思われます!
    十分に頸管長があっても、ある日突然縮むこともあるので😱

• 10月5日
  • りっちゃん

りっちゃん

そんな早く溶けちゃうんですね、、
    入れてもすぐでちゃうから、入れてもらった方がいいものなのかどうかって感じですよね😢
    横になってもお腹張ることはゆってあるけど、薬だけでなんとかしてます、、薬飲む前は4センチで、薬飲み始めてから5センチになったから、薬飲み続けて様子みましょ!ってなったので🤔

• 10月5日
  • みくみく

みくみく

入れてすぐお腹に力入れたりすると飛び出てきちゃいます😂笑
    先生に入れてもらったら、かなり奥まで入れてますよ💦
    薬飲んで落ち着いているのでしたら、36週までは安静にした方がいいです😭
    私もずっと薬飲んで自宅安静キープしていたのですが、33週の検診で5分間隔で陣痛並みの張りがあって急遽入院になりました💦
    ちょっとそこまで買い物、、とか、張ったら休めばいいと思って普通に家事してましたが、それさえも本来ならダメでした。。笑
    どうぞ安静になさってくださいね💦

• 10月5日
  • りっちゃん

りっちゃん

うちも気が緩むと全部ドロって出てきちゃって、あーあ、、って感じです😭
    37週まで家でゴロゴロしてるつもりです!友達との遊びも断ってるし、検診のあとのついでとかで、座ってゆっくりとかなら全然有りですけど、それ以外は家で引きこもりです🤰🏻
    37週なったら赤ちゃんのものを揃えるために色んなところに行こうかなと!
    みくみくさんも、安静に、体調に気をつけて🙇🏻‍♀️

• 10月5日
  • みくみく

みくみく

もったいない感じですね😂
    そうですね!37週過ぎたらどんどんお出かけしましょ✨
    私は36週まで入院生活頑張ります😅
    お互い元気な赤ちゃんに会えますように…🌸

• 10月5日
ねこ娘

妊娠後期になってくると咳やクシャミで尿漏れもしてしまう事もありますが、やはり気になるようでしたら病院で診て貰った方がいいかもですよ~!
私も、診てもらった事がありました😅
おりものと尿漏れでしたが安心できました!

• りっちゃん

りっちゃん

やっぱりこの時期は増えるんですかねおりもの、、元が多いから、量がえげつなくて。

• 10月5日
nakigank^^

破水は人それぞれかもしれませんが、私の場合は風船の中に水が入っててそれを破って水がバシャと出た感じがしました😅
量はかなり多くて動くと何回も出てきました。。
水って感じです!!
臭いも微妙な臭いがしました😅
何回も診てもらって連絡しにくいかもしれませんが、症状が違うなら連絡したほうが万が一の為にいいと思いますよ☺️

• りっちゃん

りっちゃん

一人目のときに破水しちゃったことあって、そのとき、プチって音が確かにしてその日の夜中おねしょみたいに布団濡れてたことあって、破水は経験あるけど、チョロチョロの破水もあるって初めて知ったからどうかなってちょっと思っただけです🤔

• 10月7日
  • nakigank^^

nakigank^^

なるほど〜〜初マタって書いてあったので勘違いしちゃいました!
    たしかに人それぞれですよね!
    友達はチョロチョロで、ジワーときたので最初よくわかんなかったて言ってました!

• 10月7日
とらぴ

お腹の張りつらいですよねー_( _´ω`)_
私は切迫と診断されているので
お腹の張りすごくて_( _´ω`)_
家から出られません_( _´ω`)_

• りっちゃん

りっちゃん

うちは切迫とは言われてませんが、お腹の張りが頻繁ってことで自宅安静してます😭37週になったらお出かけとか再開するつもりです!

• 10月7日