※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆち
家族・旦那

来年の3月に結婚式をする予定です。費用は旦那の親が出してくれる予定に…

来年の3月に結婚式をする予定です。
費用は旦那の親が出してくれる予定になっていてそろそろ会場見学に行くのですが旦那の両親も付いてきます。
両親も見学に行くのは普通なのでしょうか?

会場も日取りも義理母が決めてしまいました。
なのでこれから先も色々決めてしまいそうで不安です。
ですが義理母ということもありなかなか私の意見は言いずらいです。
でもお金を出してもらう立場で結婚式をさせてもらうだけでも感謝をしているのですがなんか複雑な気持ちです。

コメント

はじめてのままり

お金出して貰うなら
仕方ないと思います😭💭

嫌なら自分たちで出すか
嫁側も出すか、ですかねー🤔🤔

• ゆち

ゆち

やはりそうですよね😓

• 10月5日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

うちは結婚式出来ず写真だけだったので
    させてもらえるの羨ましいです😂❤️

自分の意見通すのは難しいかもしれませんが
    素敵な結婚式になりますように…💓

• 10月5日
  • ゆち

ゆち

そーだったのですね😭
    写真だけでも嬉しいですがやっぱり一生に一回の結婚式はしたいですよね😂💗

ありがとうございます😂💗

• 10月5日

お金を出してもらうともちろん口も出してくると思いますよ。
そういう感じのお義母さまなら、ドレスやタキシード、引き出物にも注文があると思います😅

• ゆち

ゆち

確かにお金出してもらうので何も言えないですがさすがにドレスは自分好みのを着たいですよね😭

• 10月5日

退会ユーザー

あとはご主人がどれだけゆちさんの気持ちを代弁してくれるか、ゆちさんとお義母さまの趣味好みが合うか、ですかね😭✨
    いい思い出になるといいですね☺️

• 10月5日
  • ゆち

ゆち

そーですね!
    旦那に頑張ってもらいます😏笑

趣味が合えばいいんですけどね😓

ありがとうございます😂💗

• 10月5日
さーママ

親同席の打ち合わせはあまり見かけたことはありませんが、お金を出してもらうなら何も言えないしお義母さまが決めても仕方ないと思います(^^;;

• ゆち

ゆち

そーなんですか😮
    まあ確かに何も言えないですよね😭

• 10月5日
ままり

お金を出してもらうなら正直なにも不満は言えませんね。
わたしなら絶対むりです。
ずっと恩着せがましくいわれたらいやじゃないですか?

• ゆち

ゆち

そーですよね😓

確かにそれはいやですよね😭

• 10月5日
ぽてと

お金全額出してもらうなら、文句言えないですね。
ドレスだけでも自分の好きなものにしたいのであれば、ドレスレンタル料だけ自分でお金出すのはどうですか?

あーか

お金を出してもらうなら、むしろ一緒に行って、見積もりとかもその場にいてもらった方が後々のトラブル防止になると思います!
ドレスとかも顔色伺いつつになるかとは思いますが…(´・ω・`;)

お金出してくれるんですかー!いいなあ♡⸒⸒
私たちは自分たちでしましたが、義母には逐一相談はしてましたよ!😊✨
2人だけのことではなく両家のことなので、日取りや引き出物などなど、義両親に相談しながらのほうが後々いいと思います❤️良い日になりますように❤️

misap

いくらお金を出してくれるからと言って日取り会場まで義母に決めれる権利はないかと…
主役は義母ではなく、ゆちさんです!
しかも細かい事を決めないといけなくなってくるのでそういう事も全て口を出してきそうですよね。
打ち合わせとかも付いてきそうで無理です‼︎🤢
義母に色々決められて口出された経験がある方っていい思い出になってない気がします💦
旦那さんが上手くクッションになってくれるといいですね😭

さー

私は主人側の費用は義理両親が出し、私は「結婚式の費用にあててください」と結納金をいただき、それで結婚式の費用を支払いました。そのおかげでお祝い金や自分たちの貯金は新婚旅行や新生活に当てられ、本当に感謝しています✨

式場と日取りは義理両親が先に見学して仮決めし、私たち夫婦はその後に見学し本決定しました!その後の打ち合わせは夫婦だけでしたが、義理両親には逐一報告していましたよ💡引き出物は義母の希望があり、一緒に見に行きました!
結婚式は夫婦のことですが、親もゲストを招待する側ですし、特に新郎側の親は色々気になると思います。会場見学までなら様子見つつ…その後も打ち合わせに来るようでしたら、ゆちさんが言えないことはご主人に相談して意見してもらうのが良いと思います。こちらから意見を言いづらいのは当たり前ですものね💦
打ち合わせや準備が始まると色々大変だと思いますが、素敵な結婚式になると良いですね💕

かな

お金出してもらうなら、ある程度我慢が必要かもしれませんね、

私たちは自分たちの貯金で挙げましたので、自由でした(^^)