※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

2.3日前から、子供がイヤイヤ期で怒りっぽくなり、食事にも拒否反応が出ています。理解に苦しみつつも、可愛いと感じる日々。ストレスで生理も来ない状況です。

ここ2.3日の間にいただきます、ごちそうさまをしよって言っても聞かなくなりました、、原因がわかりません

イヤイヤ期真っ盛りで、すぐに癇癪起こし、ものを投げたりぐちゃぐちゃしたり、突然イヤイヤし始めたり、奇声発します...

なんでいただきます、ごちそうさまするのが嫌なのか全くわかりません ご飯もちゃんと食べたり、たまにこのご飯今食べたい!(同じものばかり食べたりする時があるので、次これ食べよ?って言ったらイヤイヤします)って怒ってきたりはしますが、ここ数日はあまり怒ってきたりはしませんでした、

イヤイヤ期ってなんで怒ってるかもわからず、理解に苦しむ毎日ですが、いくらダメと怒ってもやはり自分の子供なので凄く可愛いです😢

言葉がうまく話せないのはわかるんですが、ものをぐちゃぐちゃしたりして、そんなことしたら可哀想だよ~?痛かったね~ってぐちゃぐちゃされたおもちゃを味方にすると泣きだします、、

毎日悩みまくりで、色々ストレスもあってか全く生理も来ません😭😭

コメント

イヤイヤ期大変ですよね
大変って一言で片付けらんないですよね🌀
いっそのこと家では危ない行為以外は目をつぶってみてはどうですか
その代わりいただきますごちそうさまをしなくても親の自分は必ずやり続けてそれを見せるとか😅
おもちゃの件も優しく使わないとねーって独り言のようにつぶやいてキレイキレイしようねって片付けるの見せるとか。
イヤイヤ期相手に真っ正面からなんで怒ってるのか理解しようとするとメンタルやられますよ
本人も分かってないこと多いと思います😅

べに

保育士してます。
イヤイヤ期大変ですよね。
保護者の方からよくそのようなお話を聞いていました。
イヤイヤ期は真っ向からぶつかるよりかは、ある程度は子どもの好きなようにさせその姿を受け入れてあげても大丈夫だと思います。
そうかー、嫌なんだね、と言葉にしてあげてもいいと思います。
いただきます、ごちそうさまの挨拶はわたしも大事だとは思います。
そういったお気持ちは伝わっているとは思いますが、いまはなんでも嫌なんだと思いますw
なので、子どもがやらなくとも自分だけでもしっかり挨拶はし、その姿見せてあげてもいいと思いますよ。
命の危険がある行為以外は、見守ったあげてはいかがでしょうか?
毎日、お疲れ様です。