※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃまこ
子育て・グッズ

支援センターに積極的に行くべきか悩んでいます。娘は人見知りで、2人で過ごすことが多いため友達もいません。支援センターに行った際、娘が遊ばず圧倒された様子でした。支援センターに行くべきでしょうか。

支援センターって積極的に行ったほうがいいのでしょうか?
1歳3ヶ月の娘は人見知りをします。
日中は私と2人で過ごす事が多く、お互いの両親と離れて暮らしてるので、あまり会うことはありません。
お互いの地元でもない為、友達もいません。
私自身人見知りなので、支援センターの空気感が苦手な事もあり、1歳前に1度、それから昨日の2回しか行ってません。
昨日連れて行った時は、私にしがみついて抱っこを求め、全然遊びませんでした。
天気が悪く人が多かった事もあり、娘は圧倒されたようです。
支援センターの職員?の方々には「人見知りなの?毎日連れてこないとね〜」と口を揃えて同じ事を言われ続けました。
やっぱり普段、2人っきりで過ごしてるのが まずかったのでしょうか、、、
積極的に支援センターに行くべきなのでしょうか?

コメント

ひあゆー

個人的にはこれからでも行った方がいいかなって思います♡
まずは慣れて、遊べて、親以外の人と触れ合って、って経験は子供にとってはとても刺激になりますし大切だなと思います!
私も苦手ですが週3は支援センター行ってます!それ以外の日はショッピングモールのキッズスペースで、毎日風邪引いた時に以外は外出るように心掛けてます✨
そのせいか分かりませんが、上も下も人見知りゼロです。転勤族で実家離れてるしよく遊ぶ人もいませんよ♡

あんちゃん

毎日連れてこないとね~は、多分みんなに言っていると思います😅
うちの子はヤンチャで人見知りしませんが、元気で体力ありあまってるから毎日連れてこないとね~と言われていました。
ママが余裕があるときは行けばいいと思います。

千手柱間

2歳過ぎてから初めていきました。同じく娘はかなりの人見知りです。
私自身、支援センターの空気苦手ですヽ(´o`;
なので人が少ないお昼時に行ってます。11時30分〜13時00分とかは、みんなご飯食べたりで誰もいないことが多いです(╹౪╹*๑
場所にもよりますが。私のとこは田舎なのでヾ(๑╹◡╹)ノ"

雨の日はやっぱり人多いですよね…
そういう時は大人しく家でDVD借りてきてみたりしてます。

まず人の少ない時間に行ってみて、それでも嫌がるようならまだ様子見で行かなくてもいいと思います(o^^o)

気に入れば、ちょこちょこ行くのもアリです☺️

ゆうき

私も人見知りで人と話すのが苦手で緊張します、、、支援センターに踏み入れる勇気を持つことと、事前に電話して行ってます。とても親切でよく声もかけてくれて、ママ友のグループもありますが、何度か顔を出してると自然と此間会いましたねぇ〜みたいな会話になります!まだ、7ヶ月でセンターへ行ってもゴロゴロするだけなのですが、1歳過ぎておられるなら一緒にセンターのおもちゃで遊べるし、羨ましいです!
子どもも初めての人初めての場所で緊張ますよね、きっと。継続的に行ってみてはどうですか?

ゆず

娘も人見知りです。
無理してまで連れて行かなくても大丈夫だと思います。少しずつ、少しずつで。
もう少し成長したら、何で泣いてるのか話せるようになります^ ^どうしたいか話せるようになります☆それからでも大丈夫だと思いますよ‼︎
無理して積極的に行くと、ちゃまこさんもお子様も疲れるだけで楽しめないかな⁇と思います。

娘は現在3歳で、人見知りですが、怖いからこうしたい、ここはお母さんとがいい…など話してくれます。
プレ保育などは来年の幼稚園に向けてなので頑張らせていますが💦
根気よく付き合ってあげればいいかな⁇と思います^_^

お子様の個性、性格なので☆

まぁーもん💖

うちの子も1歳頃から人見知りが激しくて、病院や人の多い場所だと抱っこを要求されます。
私も子供と2人で過ごす事が多く、児童館が苦手でしたが娘の為にと自分が苦痛じゃない頻度で無理なく連れて行きました。
今はプレ幼稚園にも通っていて少しずつ人見知りが治ってきてます。
それでもまだ人の多い場所だと怖がってしまいますが。
ゆっくりで良いので少しずつ慣れさせるのが良いと思います😌

私はそこまで頻度は多くないですが、たまーに行っています😄
保育園に落ちたので、まだもうしばらく集団でなにかするということもないですし、同じ月齢の子でも発達が早い子とかを見てやり方を覚えたり、お兄ちゃんたちをみて刺激にもなるかなーと思って行っています😄
うちの子も慎重派で児童館とかに行くとまず泣く→周りの様子を見る→なんとなくみんなと遊ぶ→テンションアゲアゲみたいな感じで遊んでいます🙂
個性があるとは思いますが、うちは児童館とかに行くようになってかどうかはわからないですが、お医者さんでなきにくくなりました❗️

ママリ

私がそういうところ苦手で上の子は一度も連れてってません。
子供自体は行けば遊んだかもしれませんが。
なので幼稚園に行くまでほぼ私と2人の生活でした。お互いの実家は月に1〜2回。
今小学生ですが、問題なく毎日お友達と楽しそうにしていますよ。授業でも手をあげて発表したり。
まぁ行けばまた違ったのかなっとも思いますが、別に後悔はしてません(゚ω゚)
なので気が向いた時だけでもいいと思いますよ^_^

上の子が小さかった時は連れて行ってた時ありましたが、マナーが悪いし無法地帯で危なかったし行っても親子で遊んでるだけだし1歳過ぎてからは連れて行かなくなりました。連れて行かなくても特に問題ないです。
行かせるなら少しお金かかりますがプレ幼稚園や幼児教室の方がメンバーが変わらないから馴染めるし子供も凄く伸びるし子供の事で悩んでてもしっかりしたアドバイスをくれたりするので私はそちらの方が良かったです。下の子も1歳児からプレ幼稚園に行かせる予定です。上の子も10月から幼稚園に通いだしたのでその幼稚園主催の未就学児のイベントには参加しますが支援センターには余程魅力的なイベントがない限りおそらくそんなにはいかないと思います。

市の事業なのでいろんな事を理由にやたら毎日来るように勧めてきますね。上の子の時午前中で帰る事やお昼からくる事が殆どでしたがなぜか今度は弁当持ってきてくださいねとかいわれましたから。

まろちぃ

無理して連れて行っても、娘さんもママさんもストレスだと思うので、どうせ出かけるなら誰もいない公園とかのほうがのんびり出来そうですね😚🌟

職員さんのは社交辞令的なものかな〜と思います。今は、娘さんが楽しめるように、喜んで遊べるようにしてあげるのがいちばんかなと思いました❤️

ママリ

出来れば行ってあげた方がいいかもしれません。
うちの子は同じ位の子が居ると凄く遊びたそうに寄って行きます。
親と遊ぶのとはまた違った楽しさがあるんだと思います。
といっても毎日では無くて行ける時に行ってる位です。
うちの子の場合余り同じ所行くと飽きるので何ヶ所かを回ってます😅
子供がやんちゃでじっと遊ぶ事も無いので人と話してもちょっとだけです💦ウロウロ追いかけ回してます

バイシュルツ

私もすごく人見知りなので、週一だけは行くって決めて行ってます。もともととても出不精なので、幼児教室も通ってなんとか外に出る状況を作ってます😅やっぱり外の方が楽しそうにしてるので私はそうしています。でもこどもが家の中の方が楽しそうにしてるならまだ今はそれでもいいんじゃないかなとも思います。
私自身は小さい頃からすごく人の多いところで育って、同じ年代の子と毎日遊んで過ごしていましたが、人見知りは治りませんでした。母はそういう環境じゃなかったらもっともっと人見知りだったと言うけれどもっと人見知りってどんな人見知りだ😅と思うくらい私は人見知りです😅
元からの性格ってあると思うので、無理しなくてもいいと思いますよ😊