※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スヌピ
子育て・グッズ

1歳1カ月の赤ちゃんの朝寝について悩んでいます。朝寝をしないと昼寝が長くなりますが、車で移動中に寝てしまうことも。他のママさんの経験を知りたいです。

もうすぐ1歳1カ月です。
朝寝をどうするか悩んでます。
家にいて朝寝をしなかったら昼寝はガッツリします。
しかし、午前中に買い物へ車で行くと車で寝てしまいそのまま朝寝となります。

基本リズムは
7時30分起床
8時朝ごはん
その後洗濯
午前中買い物もしくは支援センター
11時30分帰宅(この時車で寝ること多々あり)
12時お昼ご飯
朝寝しなければ12時30分昼寝へ
しなければ13時30分に寝かしつけ
14時30分から15時起きる
16時おやつ
という感じです。
似たような月齢や先輩ママさん。
朝寝はどうしてましたか??
ちなみに保育園には1歳半で入園となります。

コメント

みぃ

午睡はまだあっても大丈夫ですよ。保育園入るとなかなか寝れなくなりますし、それでも寝たい子は寝てるって聞きました。
お昼寝も本人が寝てたい時間より早く起こされたりもするし…

寝れなかったらお昼寝沢山してるみたいなので
本人が平気そうならそれでいいかなと思います。
愚図るなら寝させてあげればいいかな?

• スヌピ

スヌピ

ありがとうございます!
    1歳になったら朝寝を減らすやらなくすやらそんな記事が多くて。。。
    こっちが故意的にしないといけないのかなぁって思いながらいました💧

• 10月5日
  • みぃ

みぃ

保育園では午睡は1歳になってくるとさせない所が多いと聞きますが
    在宅で子育てしてる人とかは3歳まで自分一人で時間のタイミングやリズムを作ってやらなきゃですし、なかなか強制的に起こしておくっていうのは難しいと聞きましたよ!
    車での移動で寝てしまったらそれはそれでいいですし、
    寝ない日があれば昼寝を多めにとってあげればいいですし、
    日本の子供は睡眠時間短いってEテレでやってました!

• 10月6日
  • みぃ

みぃ

そのうち午前中起きてて昼になると寝たり
    2歳になれば昼寝しない!といいつつ遊ぶようになったりしますよ!
    まだまだ3歳までの幼児は体力少ないから無理は禁物です!
    今でもうちの子朝は眠そうにしてます…起きてるけど…w

• 10月6日
まま

娘は1歳なったらすぐ朝寝なくなりました。今は13時から昼に2時間ほど!私も故意的にではなく娘のタイミング見て寝かせてます^ ^ 朝寝は車乗ってる時よくします^ ^

ゆかつん

初めまして、こんにちは。
うちも1歳1カ月の男の子がいます。

朝寝、難しいですよね…
うちも午前中買い物に行くと車で寝てしまうので、結局駐車場ついて少し寝かせて起きなければそのまま帰宅…ということがよくあります。

朝寝したときは午後に支援センターでがっつり遊ばせ、15時半から少し寝かせて夜までもらせます。

11時半にお昼食べて昼寝すると1時半から2時間は寝てくれるので、そのリズムを作りつつ、朝寝したときは夕寝で補足って感じで様子見ようと思います。

回答じゃなくてすみません…(-。-;