※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るな
子育て・グッズ

10ヶ月の息子がつかまり立ちをしない。練習が必要かどうかと、練習方法について相談したい。

今日で10ヶ月の息子です。
つかまり立ちを自分からしません。
座らせたら、ずっと座っててそこからハイハイしたりつかまり立ちしたりをしません。
足の力は強く、大人が抱えて何かにつかませると、数秒は1人で立っていられます。
周りと比べてはいけないと思いつつも、息子より月齢が低い子がつかまり立ちをしていたりすると、やっぱり少し焦ってしまいます。
練習した方がいいですか?また、どのように練習させるといいのでしょうか。

コメント

ぱん☺︎☺︎

なにも練習などさせずにハイハイはじめて、自分の掴みやすい高さのものに手伸ばしてつかまり立ちしたり伝い歩きし始めたので特に練習させることはないと思いますよ😄

• るな

るな

コメントありがとうございます!
    練習しなくても自然とやるようになりますよね!
    気長に待ってみます。

• 10月5日

練習しなかったです😅
勝手にそのうちできるようになりますし、成長速度に合わせてのんびり付き合ってあげることが大切だと思うので、見守ってあげるといいと思います🙆‍♀️

• るな

るな

いま、やりたいことをやらせてあげて、見守ろうと思います😊

• 10月5日
ちび

その子のタイミングだと思ってなにもしないです!

• るな

るな

その子の個性ですよね。
    気長に待ってみます!

• 10月5日
音

ただ見守るだけでいいと思います😊

• るな

るな

見守ってあげようと思います😊

• 10月5日
りんご

特に練習はしていません。うちの子は気になるものがあるとつかまり立ちします。まだ体が自分で立つところまで発達していないところなのだと思います保育士をしていましたが、無理に飛ばして練習するより段階を経て行ったほうがいいですよ。自分で立つための筋肉やそれを動かすための神経回路など飛ばさないほうがいいのかなぁと思っています。しっかりしっかり体や頭を作っている時間だと思います。

• るな

るな

段階を経て自分でやるようになりますよね。
    見守ってあげようと思います😊

• 10月5日
しゅーくりーむ

今は座って遊ぶのが好きな時期なのかもしれませんね😍だんだんと好きなものとか、興味があるものを取りに行こうとすると思います‼︎それに、早くつかまり立ちをしてしまうよりも、たくさんハイハイをした方がいいと聞いたことがありますし、早い時期にたくさんのことができるよりも、今の時期にその子に大切なことを頑張ってるんだなと思って見守ります(*´꒳`*)

• るな

るな

たしかにハイハイをたくさんした方がいいというのは聞いたことがあります。
    今やりたいことをやらせてあげて、自然にできるようになるのを見守ろうと思います😊

• 10月5日