※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

赤ちゃんが起きるまで授乳しなくても大丈夫ですか?

おはようございます。いつもお世話になっております。新生児の授乳時間についてです。

出産当初から3時間おきに混合で授乳していましたが、退院し出産から2週間経ちました。今は実家にいるのですが、良く眠っているときは4時間程寝ています。

入院中には3時間おきと言われていたので、しばらくはそのサイクルを守り起こしていましたが、最近は母親にせっかく眠っているのだから、無理して起こさなくても良いんじゃない?と言われます。

赤ちゃんが起きるまで起こさなくても良いものでしょうか?

コメント

うき

出産・退院おめでとうございます😊
1ヶ月位までは3時間起きを守るように助産師さんから私は言われてました!
4時間も寝てくれるなんて、なんて良い子♡
恐らく起こして、あげた方がいいかもです🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントしていただきありがとうございます。
    私自身も眠れるので助かりますが、たまに心配になります💦3時間おきじゃなくても大丈夫という方もいるので、赤ちゃんの様子を見ながら時間を調節して授乳していこうと思います。

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

あんまり長いと脱水とか心配になりますが、4、5時間とかなら大丈夫かなーと思います!
もう暑くないですし、そんなに汗もかかないですよね。
寝てくれる時は寝かせときたいです(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!確かに今は汗をあまりかかないですね。初めての育児で何も分からず…💦安心できました。

• 10月5日
ぴょんこ

まだ妊婦で恐縮ですが、私が参加したピジョンのセミナーでは女医さんが
昔は3時間おき授乳が主流でしたが、今は赤ちゃんが欲しがる時に欲しがるだけあげる事が重要❗️って言ってました😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり昔と今じゃ違うのですね!安心しました。ぴょんこさんも、もうすぐ赤ちゃんに会えますね。頑張ってください。

• 10月5日